Medium 7391585483b4dba6

チューブトレーニングで二の腕ダイエット成功!方法を写真で解説

チューブトレーニングでインナーマッスルを鍛えて身体を引き締めるダイエット方法が密かに流行っているので、私も気になる二の腕をダイエットしてみました。1週間で-1センチのサイズダウンに成功したチューブトレーニングのやり方をぜひご覧ください。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/27

私がチューブトレーニングを始めたきっかけ

以前、背中太りを解消するために、チューブトレーニングを実践していました。その時は背中痩せに成功したので、今回は二の腕太りの解消を目指して、1週間チューブトレーニングに再挑戦することにしました。

ちなみに、背中痩せに挑戦したときの記事はこちらです。よろしければ参考にしてください。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 8c81fbe46ac25d05

チューブトレーニングとは?

チューブトレーニングは、チューブというトレーニングアイテムを使用することで、インナーマッスルというカラダの深層部を鍛えることができるトレーニングです。密かに流行っているダイエットなので、ご存知ではない方も多いかもしれません。

インナーマッスルを鍛えることで、カラダがキュッと引き締まるそうですよ。ダイエット効果以外にも、姿勢改善、腰痛・肩こり解消などの効果が期待できるそうです。

私が使用したチューブ

Medium c3e6b74e9857b317

by 959043eb2078072b ponyotaro

こちらはセリアで購入しました。トレーニングジムに置いてあったチューブを使用したことがありますが、少し硬いと感じました。このチューブは柔らかくて伸びやすいので、筋肉に自信のない女性に特にオススメです。

Reehut シングル 抵抗バンド エクササイズ チューブ

Medium 25844a6c4d6afd3e

出典:www.amazon.co.jp

ネット購入できるこちらの商品もおすすめです!持つところがついていて、トレーニングがやりやすいと思います。

二の腕に効くチューブトレーニングの方法

私はタイミングは明確に決めずに、1日の中で時間のあるときにチューブトレーニングを行いました。お風呂が沸くまでの時間に実践することが多かったです。7~10分程度あればできるので、「今日やりたくないな」と感じた日は1度もありませんでした。

チューブトレーニングの方法を写真で解説

①足にしっかりとチューブをひっかけます

この時にしっかりと足の裏で踏んで、外れないようにします。

②背筋を伸ばして上体を倒します

Medium 102c50874a53b694

by 959043eb2078072b ponyotaro

頭からお尻までをまっすぐに保ちます。お腹に力を入れて、腰がそったり猫背のように背中が丸くならないように気を付けましょう。

これができていないと腰に負担がかかって腰痛になってしまうので、鏡で確認したり、周りの人に見てもらってからトレーニングを進めることをオススメします。

③肘を曲げて横腹にピタリとくっつけます

Medium 13a1470536a59338

by 959043eb2078072b ponyotaro

ここから二の腕にピンポイントで効いてきます。慣れるまでは肩に力が入ってしまうかもしれませんが、肩の力を抜いてリラックスして行うようにしましょう。

④肘を伸ばします

Medium 70fb9c0c657fc08b

by 959043eb2078072b ponyotaro

肘をピンと伸ばすことで二の腕に効いてきます。この肘の曲げ伸ばしを20回繰り返します。速く行うのではなく、ゆっくりと20回繰り返しましょう。

反対側も同様に20回行い、これを2セット繰り返しましょう。この間ずっと姿勢を崩さないようにしてくださいね。呼吸もご自身のペースで行うことが大切だそうです。

トレーニングの終盤には、毎回二の腕が熱くなってきます。熱くなってくるのはしっかりと効いている証拠だそうですよ。プルプルと腕が震えてきますが、途中で辞めずに最後まで続けていたので翌日ガッツリ筋肉痛になりましたよ。

チューブトレーニングを1週間実践した結果

1週間チューブトレーニングを続けたところ、二の腕がずっと筋肉痛の状態でした。自転車をこぐときや洗濯物を干すときに違和感がありましたが、筋肉痛がないと効いていないのかなと不安になる性格なので、このくらいがちょうどよかったと感じています。

①二の腕が-1センチサイズダウン

-1センチの差はかなり大きく、腕をカラダにくっつけたときにぷにぷに感がなくなったように感じます。親戚に「二の腕はどうやったら細くなるの?」と聞かれるくらいでした。

②肩こり解消

このトレーニングは、肩に力が入ってしまうと肩こりになりやすくなるのですが、肩の力を抜いてリラックスすることを意識して行ったおかげで、肩がスッキリと楽になりました。

チューブトレーニングで普段使うことのない筋肉を動かすことで、筋肉の凝りや張りがほぐれて、血行が良くなるそうです。

難しい二の腕痩せもチューブトレーニングで!

チューブトレーニングの総合評価
ダイエット効果 ★★★ -1センチ
健康効果 ★★★ 肩こり解消
続けられる度 ★★★ 短時間なので続けられそう

食事や有酸素運動などで体重を落としても、なかなか二の腕の脂肪が落ちませんでした。しかし、チューブトレーニングをするとジワジワと筋肉が熱くなり、しっかり効いていると感じることができました。

背中痩せに成功したすぐ後に取り組んだので、モチベーションが高く保てたのも良かったと思います。半信半疑の状態で行うトレーニングはモチベーションも低く、退屈なダイエットになってしまいますが、これは成功の前例があったことで、前向きに取り組むことができました。

ここまで二の腕をピンポイントで鍛えられるトレーニングも少ないので、二の腕痩せをしたい方はぜひチューブトレーニングに挑戦してみてくださいね。私も、チューブトレーニングで他にもシェイプアップできるところがないか、今後も挑戦していきたいです。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事