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脚上げ腹筋でお腹痩せ成功!5日間集中ダイエットの結果を公開

数年ぶりに親戚を訪ねることになった私。みんなに「変わってないね」と言われたい一心で5日間の集中ダイエットに挑戦しました!カロリーセーブや運動の方法についてレポートします。5日間集中ダイエットの結果をビフォーアフターでも公開!

ライター:タナカアサコ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/27

5日間集中ダイエットを始めたきっかけ

連休に、遠方の親戚を数年ぶりに訪ねることになりました。ここは、ぜひとも久しぶりに会う皆さんに「若いね!」「変わってないね!」と言われたいところです。

ところがいざ鏡を見ると、タプタプにゆるんだお腹に以前の私の面影は見えず、ショックを受けました・・・。しかし、ここで何もしないわけにはいきません。出発は5日後。5日間でどれだけウエストを絞れるのか、挑戦してみました!

5日間集中ダイエットの方法

今回は時間がないので、過去試したものの中で特に効果があったものを選択しました。あれこれ試しすぎて実行できなくなるより、方法を絞ってシンプルに取り組む方が実際的だと考えたのです。私が5日間集中ダイエットとして選んだ方法は、次の2つです。

  1. 脚上げ腹筋をする
  2. ランチをセーブする

それでは、私が実践した5日間集中ダイエットについて、詳しくレポートします。

①脚上げ腹筋のやり方

私はいつも、左右上体のツイスト運動を往復50回行っているのですが、この5日間はいつもの運動に加え、「脚上げ腹筋」を50回プラスすることにしました。この「脚上げ腹筋」は、ちょっと変わった腹筋運動なので紹介します。

ウエストに効果アリ「脚上げ腹筋」

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

脚上げ腹筋のやり方
①床にあおむけになり、足を垂直に上げる。
②その状態で、ひざを90度曲げる。
③②の状態をキープしながら、頭の後ろに手を当てる。
④息を吐きながら、おへそを見るように上体を起こす。
⑤息を吸いながら、上体を寝かせる。
⑥休憩を適宜はさみながら、④・⑤を50回繰り返す(できる人は回数を増やして行ってもOK)。

「脚上げ腹筋」には色々な方法があり、上体は起こさず脚だけをまっすぐ持ち上げる腹筋運動のことをいう場合もありますが、ここでの「脚上げ腹筋」は「脚を上げた状態を保って行う腹筋」です。この運動は、おへその上側と下側の両方が鍛えられます。

簡単で、初心者でも始めやすい運動のわりに、結構効きます。一気に50回行うのは疲れるので、25回やったらしばらく休んで、その後続きの25回を行うとよいでしょう。行う時間は、身体が温まって柔軟になり、代謝の上がっているお風呂上りがおすすめです。

②痩せるためにセーブ!ダイエットランチ

脚上げ腹筋運動の他にも、私はこの5日間だけはランチをセーブしました。いつもなら、仕事で嫌なことがあったら、ランチの時間にクリームパンなどの菓子パンでストレスを解消させていたのですが、ダイエットの初日に自分にこう言い聞かせました。

「食べてストレスが解消すると考えるのは、食べる直前までである。食べたからといって、ストレスの元となるものには何も影響がない。むしろ食べ終わって後悔するのがオチである。」

そこで、ランチには、職場の売店で売っている「エースコック スープはるさめ」や、食べる時間がない時に昔からお世話になっている「クリーム玄米ブラン」の中袋の1つ分を選びました。合計162kcalと低カロリーです。それぞれの商品を簡単にご紹介します。

エースコック スープ春雨

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出典:www.amazon.co.jp

はるさめの麺は緑豆や馬鈴薯からできていて、ノンフライで低カロリー。食感はもちもちして噛み応えがあります。

味は「かきたま」「トマたま」「ワンタン」「坦坦」「ゆずポン酢」「塩レモン」と、とにかく種類が豊富。カロリーは一番低いものは「かきたま」味で71kcal、一番高い「坦坦」味でも121kcalしかありません。

コンビニのおにぎりが1個150kcal~200kcalであることを考えると、スープを全部飲んでもそれに及ばない「スープはるさめ」は、ダイエット中のランチにとても向いていると言えます。

アサヒグループ食品 クリーム玄米ブラン

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出典:www.amazon.co.jp

アサヒグループから出ている、シリアル商品のロングセラー。味は8種類と豊富。「カカオ」「ブルーベリー」「クリームチーズ」に加え、最近のグラノーラブームを受けて、「メープルナッツ&グラノーラ」「黒ごま大豆&グラノーラ」「グラノーラ&ベリーベリー」とバリエーションが増えています。

硬めのクッキーなので噛みごたえは十分あり、よく噛んで食べるので満腹感が得られます。1日の摂取基準の3分の1から3分の2にあたる食物繊維が含まれているのをはじめ、ビタミンや鉄分、葉酸といった日頃摂りにくい成分も入っています。クッキーに挟まったクリームも美味しくておすすめ。

発売以来、すっかり気に入って、かれこれ20年以上よく食べています。休憩中や仕事帰りのおやつに食べていたほか、過去何回かのダイエットではランチに置き換えたことも。私個人の感想ですが、これを食べていると、ダイエット中によくある飢餓感やふらつきとも無縁でいられる感じがします。

5日間集中ダイエットの結果

脚上げ腹筋で引き締まった!

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

脚上げ腹筋50回を5日間続けた結果のお腹の変化です。最初は全体的にふっくらしていましたが、徐々にウエスト左右に凹みがあらわれ、全体的に少し引き締まったのがお分かりでしょうか?

腹筋を始めて2日目だけ軽い筋肉痛を覚えましたが、その後はこの動作を続けるのがだんだん楽になってきました。最初は20回行ったら休まずにいられないくらいでしたが、最終的には30回連続可能になるなど、着実にやった分、筋力もついてきました。

ランチダイエットの効果も!

「スープはるさめ」と「クリーム玄米ブラン」との組み合わせは大成功でした。モチモチと噛み応えのある春雨とたっぷりのスープでお腹が膨れ、その後、デザート替わりに甘いクリームを挟んだクリームブランをよく噛んで食べることで、満腹感が倍増します。

実際のカロリー量が合計150kcal程しかなかったにも関わらず、食後の感覚は正直、「食べ過ぎたのでは?」と思うぐらいの満腹感が夕食まで続き、「ダイエット」という意識がほぼありませんでした。

栄養面でも、「クリーム玄米ブラン」に含まれている食物繊維やビタミン、鉄分、葉酸といった成分のおかげで、総カロリーを減らしてもこれらの栄養が欠けることなくダイエットを続行できます。このランチ、帰省後もしばらくマイブームになりそうです。

服の裾を「イン」しても気後れなし

この5日間の最中に、会社で「クールビズでポロシャツを着るのはいいけれど、裾はインしてくださいね」という通達が出ましたので、パンツにポロシャツの裾を「イン」してみました。

すると、自分でも驚いたことに、普通は野暮ったく見えがちなポロシャツの「イン」なのに、なんだかカッコよく決まったのです。いつもインしているときに思いがちな、お腹のあたりを隠したくなるような気後れもありません。これはとても嬉しいことでした!

「変わらないね」と言われ、ミッション達成!

そして、5日後、久々に会う親戚に「〇〇ちゃん、変わらないね!」と言ってもらえることができました!これでダイエットの目的達成です!次回もそう言ってもらえるよう、ダイエットや肌のメンテナンスを含めて意識を保っていこう、と思いました。

5日間でも集中したら痩せられる!

5日間にわたり、腹筋とランチのカロリーセーブを行った結果、お腹は思った以上に反応してくれました。今回のダイエットで改めて分かったことは次の二つです。

  1. ストレスで食べ過ぎても何の意味もない。自分のスタイルを思い通りにすることの方が、ずっとストレス解消に繋がる。
  2. 腹直筋は、大きな筋肉だけにわずか5日の運動でも大きく差が出る、鍛えがいのある筋肉である。

皆さんも、久しぶりにお友達に会う機会があれば、それをダイエットの好機と捉えて短期でお腹痩せを頑張ってみてはいかがでしょうか?ウエストも引き締まり、自信を持って楽しい時間を過ごせることと思います。ぜひトライしてみてくださいね。

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