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ブロッコリースプラウトダイエット1か月で3kg減!効果とレシピ

3日に1回ブロッコリースプラウトを食べるだけ、という噂のダイエットに1か月挑戦してみました。ブロッコリースプラウトでダイエットをするときの方法やおすすめレシピ2選、実感した効果についてご紹介します。

ライター:puretrance1229  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/12

ブロッコリースプラウトでダイエットをした理由

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育児にかかりっきりのころ、気分転換できることが少なく、楽しみといえばコンビニで新発売のお菓子やパンをチェックすることでした。しかし、こんな食生活では出産前の体型に戻ることは難しく・・出産前に着ていたMサイズの服がいつまでたっても入らないという事態に。

そこで目をつけたのが、ブロッコリースプラウトを使ったダイエットでした。ブロッコリースプラウトを使ったダイエットは、いたってシンプル。3日に1度だけ20g(1パック分)を食べるだけで良いとのこと。これなら育児で忙しい時期でも続けられそうです。

そんなわけで、ブロッコリースプラウトで1か月ダイエットに挑戦してみました。

ブロッコリースプラウトがダイエットに効果的な理由

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの「新芽」のことです。見た目はカイワレ大根に似ていて、食感はもやしのようなシャキシャキ感があります。

ダイエット効果の要は「スルフォラファン」

ブロッコリースプラウトのダイエット効果を発見したのは、医学者でもある米国ジョンズ・ホプキンス大学のポール・タラレー博士です。ブロッコリースプラウトの主成分である「スルフォラファン」が、ダイエット効果の要となっています。

スルフォラファンには、肝臓の免疫機能を高め、体内の脂肪や糖を分解し、代謝をあげて痩せやすい体を作る働きがあるのだそうです。

ブロッコリーにもスルフォラファンは含まれているのですが、ブロッコリースプラウトには約20倍もの量が含まれているのだそう。これは大きな違いではないでしょうか。

スルフォラファンは健康にも効果的

スルフォラファンは、ダイエット面だけでなく、健康面にも良い影響をもたらします。たとえば、二日酔い予防や胃潰瘍などの原因となるピロリ菌の殺菌にも効果的です。

ブロッコリースプラウトでのダイエット方法

私が実践したブロッコリースプラウトでのダイエット方法をご紹介します。

村上農園のブロッコリースプラウトを選択

私は、村上農園のブロッコリースプラウトを選んで食べました。

理由は、ブロッコリースプラウトのダイエット効果を発見したポール・タラレー博士がライセンス管理を委託している「BPP社」という会社が、日本で唯一認めている商品だからです。やっぱり、良質なものを食べて健康的にダイエットをしたいですよね。

食べる量は1回20g

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1回で食べる量は、20gを目安にすると良いとされています。20gは小皿に乗り切るくらいの量なので、味に飽きたり苦痛に感じたりすることはありません。

私が買ったブロッコリースプラウトは、1パックが20gというのもあってちょうど良かったです。ちなみに価格は、100円前後でした。

食べるタイミングは3日に1回

ブロッコリースプラウトでダイエットする場合は、3日に1回の頻度で食べるのが基本です。理由は、スルフォラファンの酵素作用が体内で3日ほど続くためです。

成分の問題により賞味期限は2~3日と短いので、極力買いだめはせずにその都度購入してください。

よく噛むことを意識

ブロッコリースプラウトを食べるときは、よく噛むことを意識しましょう。よく噛んで繊維を破壊することが、スルフォラファンの酵素作用を助けます。

また、咀嚼回数を増やすことは、満腹中枢を刺激するのにも効果的です。

ブロッコリースプラウトのおすすめレシピ2選

生産者である村上農園さんは、生食を推奨しています。そのため、ドレッシングをかけて主にサラダとして食べていました。

でも、ブロッコリースプラウト単体で食べていると、正直飽きます。そこで、アレンジレシピを作ってみました。

①豚しゃぶとブロッコリースプラウトのマリネサラダ

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材料(1人分)
ブロッコリースプラウト 20g
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
レタス(飾り用) 2枚
クリームチーズ(kiri) 1個
*塩コショウ 適量
*レモン汁 大さじ1
*オリーブオイル 小さじ1
*にんにくチューブ 小さじ1
作り方
①たまねぎとにんじんを薄切りにして水にさらします。
②*を混ぜてブロッコリースプラウトと水を切った①を和えます。
③レタスを添えて、ちぎったクリームチーズを散らします。

さっぱりしたレモン汁の酸味が加わりつつも、クリームチーズのおかげで満足感とコクがプラス。ミルキーなコクで食べやすかったです。

調味料のにんにくのおかげで、薄味でも充分に味にパンチが効いていました。

②アボカドとカツオのユッケ風サラダ

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材料(1人分)
ブロッコリースプラウト 20g
長ネギ 1/4本
アボカド 1/2個
シソ 2枚
韓国のり 2枚
カツオの刺身 2~3切れ
*焼肉のたれ 大さじ1
*いりごま おこのみ
*にんにくチューブ おこのみ
*ラー油 小さじ1
作り方
①アボカドとかつおの刺身を一口大に切ります。
②*印にみじん切りにした長ネギを混ぜます。
③ブロッコリースプラウトに①と②を加えます。
④最後に韓国のりと細切りにしたシソを乗せます。

カツオによく合うピリ辛のドレッシングが、ブロッコリースプラウトを混ぜることでよく絡みます。そのまま丼にもできる、メイン料理かつ高タンパク低カロリーなおかずです。

薬味をたくさんのせることにより噛む回数も増えるので、お好きな野菜でアレンジしてください!

生食が苦手な人向けのアドバイス

野菜が苦手な人の中には、ブロッコリースプラウトに苦味があると感じる人もいるかもしれません。その場合は、加熱して食べると良いでしょう。

しかし、スルフォラファンは熱に弱いので食べ方には注意が必要です。加熱すると成分が水に溶けるので、スープの具材などに使って、汁まで残さず飲むようにしましょう。

あるいは、みじん切りにした後にオリーブ油を加え、ソースとして肉や魚に使うと癖がなくなって食べやすいですよ。

ブロッコリースプラウトでダイエットをした結果

1か月かけて、ブロッコリースプラウトを使ってダイエットをした結果をご報告します。

1か月で3kg痩せに成功

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体重の変化は、1か月でマイナス3kgとなりました。3日に1回ブロッコリースプラウトを食べるだけという手軽な方法だったのに、短期間で結果が出たのは良かったと思います。

運動もあわせて行うと、より高い効果が期待できそうですね。

咀嚼を増やして小顔効果・食欲抑制

よく噛んで食べることを意識した結果、フェイスラインが引き締まり、小顔効果が実感できました。

また、効率的に満腹中枢を刺激できることから、自然と食欲が抑制されました。おかげで、ドカ食いも減ったと思います。

美容効果

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アレンジレシピでいろんな野菜や食材を取り入れた結果、美容効果も得られました。

野菜でビタミンCを摂れば肌の調子がととのいますし、ビタミンEを摂ればアンチエイジングに役立ちます。私は少しずつ肌が白くなり、ハリが出てきました。

ブロッコリースプラウトはほかの食材との相性が良いので、こういったアレンジがきくのが良いですね。

ブロッコリースプラウトを食べるときの注意点

いろんなメリットが得られたブロッコリースプラウトでのダイエットですが、思わぬトラブルもありました。そこで、実体験を通した注意点をご紹介します。

便秘に注意

ブロッコリースプラウトには、2種類の食物繊維が含まれています。

  • 不溶性食物繊維:繊維質が多い食べ物に多く、胃や腸の中でかさ増しされる
  • 水溶性食物繊維:水に溶ける性質で、糖の吸収を抑制に役立つ

食物繊維といえば、便秘に良いイメージですよね。しかし、2つのうち不溶性食物繊維は、摂り過ぎたり、水分補給が不十分だったりすると、かえって便秘を引き起こす原因になってしまいます。

私は水分補給が足りなかったことが原因で、コロコロとした固い便になり、便秘になりかけました。みなさんもブロッコリースプラウトでダイエットをするときは、水分補給を十分に行ってくださいね。

ブロッコリースプラウトは人気のダイエット食材

以上が、私のブロッコリースプラウトのダイエット体験談でした。

ブロッコリースプラウトは、成長とともに栄養が損なわれてしまいます。そのため、買いだめには向いていません。そこで、なるべく3日おきの購入を心がけていましたが、夜は売り切れしていることも多々ありました。ブロッコリースプラウトはダイエット向きの食材として人気のようです。

ブロッコリースプラウトでダイエットをするときは、いつもより早めにスーパーに買いに行くなど、対策をした方が良いかもしれません。興味を持った方は、ぜひ試してみてくださいね。

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