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話題の暗闇バイクエクササイズでダイエット成功!ポイントは?

人気のダイエット・暗闇バイクエクササイズに1か月チャレンジしてみました。私が実践した、暗闇バイクエクササイズの方法や成功のポイントについてご紹介します。そして、大事なダイエット結果や実感した効果もご報告しますよ。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/12/12

暗闇バイクエクササイズを始めた理由

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体重が増えたわけでもないのに、下っ腹のぽっこりが気になる・・。いつも履けていたスカートがきつくなり、周囲の人にも「太った?」と言われることが増えてきました。

そこで、ダイエットを決意!楽しく続けられるものがいいなと思い、TVでも紹介されている「暗闇バイクエクササイズ」にチャレンジしてみました!

暗闇バイクエクササイズとは?

暗闇バイクエクササイズは、ニューヨーク発でハリウッドスターも行なっている新感覚フィットネスです。薄暗い空間の中で大音量の音楽とクラブのような雰囲気の中、専用のフィットネスバイクを漕ぎながら45分間の有酸素運動と適度な無酸素運動(筋トレ)を行います。

クラブミュージックを楽しむことができて、自分のペースで行えるのが魅力的です。プログラムの構成は、400〜800kcalを消費することができる内容となっています。

ランニング2時間程の運動量と、大量の汗を掻くことができる新感覚エクササイズ!すごく楽しそうです。

暗闇バイクエクササイズ動画

こちらが実際に暗闇バイクエクササイズをやっている様子です。イメージをつかみやすいので、ぜひ見てみてくださいね。

暗闇バイクエクササイズで実感した効果

私が暗闇バイクエクササイズでダイエットを実践して、どんな効果が期待できたのかご紹介します。

ウエスト6cm減

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下腹のぽっこりが気になっていたのですが、暗闇バイクエクササイズを1か月続けた結果、ウエストがマイナス6cmとなりました。大幅なサイズダウンに成功です。

体重はほとんど変化なしだったのですが、下腹あたりのボディライン引き締めには効果が期待できると思います。私は見た目がスッキリして、周りからの反響も大きかったです。

むくみ解消

リンパの詰まりとむくみは、女性にとって大敵です。これらの共通の原因となるのが、運動不足。

運動不足になると身体が硬くなり歪みの原因に。そして、身体が歪むとリンパが詰まり、リンパが詰まるとむくみが取れない・・という負の連鎖となります。

暗闇バイクエクササイズを行うと、血液の流れや身体の歪みが改善されてむくみを解消することができました。

身体の歪み改善

むくみに関係している「身体の歪み」の改善は、暗闇バイクエクササイズを始めて数回ほどで実感することができました。

私は骨盤が開いて歪んでいたため、スクワットする時に身体が右重心に偏りがちでした。しかし、バイクを漕ぐことで、硬くなっていた下半身の筋肉が柔軟になって、骨盤の歪み改善につながったようです。

専用のフィットネスバイクは足を固定するので、バランスの良い姿勢で身体を動かすことによって、骨盤を正常な位置に戻す効果が期待できるようです。

ストレス解消

暗闇バイクエクササイズは、脚だけではなく、全身を使って動くので45分間ついていくのは中々キツイです!

しかし、辛くて必死な顔をしても暗闇なので周りに見られる心配がありませんし、全力でバイクを漕ぐと達成感を得られ、ストレス解消になります!

そして大量の汗を掻くので、味わったことのない爽快感を得ることができました。

暗闇バイクエクササイズの方法

私が実践した、暗闇バイクエクササイズの方法をご紹介します。

期間は1か月・頻度は週2~3日

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冒頭に紹介した通り、私が暗闇バイクエクササイズを実践したのは1か月です。また、毎日やるのではなく、頻度は週2~3日程度にしました。

スケジュールや体力的にもっとできるという人は、頻度を増やしても構わないと思います。無理のない範囲で行える頻度に調整しましょう。

エクササイズ前後にストレッチ

暗闇バイクエクササイズは有酸素運動です。有酸素運動の前後にしっかりストレッチを行うと、血流が改善されて脂肪の燃焼を助けてくれます。また、怪我の予防にも効果的です。

暗闇バイクエクササイズを始める前には、仕事で硬くなった筋肉をほぐすためにストレッチを。そして、暗闇バイクエクササイズの後にはクールダウンも兼ねてストレッチをしましょう。

こまめな水分補給

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暗闇バイクエクササイズは、自分のペースでできるエクササイズです。そのため、好きなタイミングで休憩を挟むことができます。そこで、適度に休憩を挟んで、こまめな水分補給を行うように心がけましょう。重要なのは、「こまめであること」です!

一気に水分を摂ると、バイクを漕ぐときにお腹がタプタプしてしまい、動きが鈍くなる可能性があります。また、エクササイズ中は大量の汗をかくので、水分補給が遅れると脱水症状を起こすおそれがあるのです。

私が暗闇バイクエクササイズをしたところは、インストラクターが水分補給のタイミングをその都度教えてくれました。とはいえ、自分の体を一番知っているのは自分自身です。自分で体調に合わせた水分補給をしっかり行っていきましょう。

暗闇バイクエクササイズのポイント・注意点

暗闇バイクエクササイズを成功させるためのポイントと注意点をご紹介します。

運動前にアミノ酸を摂るのがポイント

アミノ酸には脂肪燃焼を助ける働きがあります。運動する30分前に摂ると、瞬発力や持久力が高まるなど、パフォーマンスのアップにもつながるとされています。

私はHELEOのC3Xを水に溶かして飲むようにしていました。

HELEO(ハレオ)C3XハイパーSTIX

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by Ea04d53dbfa9cfb8 数の子

腰痛に注意

サドルの位置が自分に合わないと、腰痛を起こしやすくなるので注意しましょう。私は、バイクに乗る前にサドルの位置を必ず調整していました。

基準は「サドルが腰骨のあたりにくること」とされていますが、この場合、ハンドルとサドルの傾斜が急になるため、人によっては辛く感じるかもしれません。かといって傾斜をゆるくし過ぎると、今度は負荷をかけた時に膝を痛めるおそれがあります。

心配な方は、インストラクターと相談して調整しましょう。何回かバイクを漕いでいくと、自分に合ったサドルの位置や力の入れ方が少しずつ分かってきますよ。

楽しく続けられる暗闇バイクエクササイズ!

バイクエクササイズは基礎代謝が上がるし、ボディバランスを整えながら有酸素運動を行えるので、理にかなった方法だと思います。

体重の変化はまだ見られないものの、見た目の変化は開始1か月で実感できています。

何より楽しくダイエットができるので嬉しいです!これからも継続していきたいです。以上、バイクエクササイズのレポートでした。

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