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産後ダイエットでノンストレスに17kg減に成功!食事&運動法

妊娠中の食べつわりを機に11kg太ってしまった私が、産後ダイエットに挑戦。その結果、17kg痩せに成功しました。ここでは、私が実践した産後ダイエットについて、食事と運動の面からご紹介します。

ライター:こめこ  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/11/21

産後ダイエットを本格的に始めた理由

私が妊娠したのは2年前。吐きつわりもありましたが、食べつわりがメインで、常に口になにか含んでいないとダメでした。しかし、つわりが落ち着いてきた安定期直前、口になにか含まなくてもいいのに、癖で何かしら食べていました。そのため、あっという間に+11kgまで増加してしまいました。

それでも、「産後は母乳育児だとみるみる痩せていく!」と聞いていたので、何も気にせず食事をしていました。

母乳育児なのになかなか痩せない焦り

「母乳育児なのに思ったように痩せない!」と思ったのは、産後4か月くらいのときでした。

実はこの時点で、結婚式を控えていました。それがきっかけになり、「これではいけない!」と、本格的に産後ダイエットを始めることにしました。

私が実践した産後ダイエットの方法

結婚式までは半年以上の期間があるので、リバウンドしないよう、じっくりと体重を落とすようにしました。1か月でー1kgが目標です。食事と運動の両面からダイエット方法をご紹介します。

夕食の主食は少なめにする

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by C4acecb661aca808 こめこ

ご飯が好きで日によってはおかわりもしていましたが、ダイエット開始とともに茶碗3分の1くらいまで量を減らすことにしました。

口さみしく感じないよう、噛む回数を増やすことを意識しました。また、おかずの量はこれまでの量を維持することで、過度に食事量を減らさないようにしました。

どうしてもおかわりしたいときは「明日の朝、たくさん食べよう」と思い、その場は我慢するようにしていました。

夕食時の飲み物は炭酸水にする

基本的に、夕食時の飲み物は炭酸水にしました。お腹の中で膨らむので、早く満腹感を得ることができます。

砂糖などが加えられていないノーマルな炭酸水が理想的ですが、正直私の味覚には合わなくて辛かったです。そこで、ときどきはレモン果汁入りの炭酸水を飲んだり、炭酸ジュースを飲んだりしました。

週2~3回は夕食を温野菜にする

ダイエット開始から3か月後、体が慣れてきたと感じたころからは、さらに夕食の食事をダイエット向けにシフトしました。それが、夕食を温野菜にするというものです。

ただし、毎日だとストレスが溜まるので週2~3回が目安です。無理のない方法ですが、温野菜が習慣化されたことで、外食の機会が減って良かったと思います。

温野菜は油を使わずに調理するので、カロリーカットにつながります。野菜だけでは栄養バランスが悪いので、脂質が少ない鶏むね肉もそえるようにしました。

簡単レンチン温野菜

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by C4acecb661aca808 こめこ

材料
キャベツ 好きなだけ
冷凍野菜 3~4個
ミニトマト 2~3個
鶏むね肉 1/2枚
作り方
①キャベツを一口大に切り、皿に入れる。
②冷凍野菜、ミニトマトを入れる。
③鶏むね肉を一口大に切り、上に乗せる。
④ラップをして、レンジで5分ほど加熱して完成。

レンジの機能に「野菜」という項目があったので、それを使って加熱していました。

全体の量としては、ラーメンどんぶりにいっぱいになるくらいの量で作っていました。冷凍野菜は、ブロッコリーを使うことが多かったです。味付けにはポン酢を使っていました。

このころ子どもが離乳食で野菜を食べていたので、子どもの分も一緒に作ることができ、一石二鳥気分でした。

二の腕の筋トレをする

食事制限だけでは見た目に変化が起こりにくいと感じ、筋トレも行うようにしました。私はウエディングドレスを着こなすために、二の腕の筋肉を重点的に鍛えました。

二の腕のトレーニング

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by C4acecb661aca808 こめこ

方法
①平らなところに座る。
②手をお尻から30cmほど離し、指がお尻に向くように置く。
③腕をまっすぐ伸ばした状態から、腕を曲げる。
④二の腕に負荷がかかっていることを意識しながらまっすぐに戻す。
⑤15回繰り返す。

①の座るときの姿勢は、足は伸ばしたままでも、体育座りのようにしてもどちらでも構いません。

これを必ず1日1回は行い、ヤル気があるときは休憩しながら3セットやっていました。ひどい筋肉痛になることはありませんでしたが、15回した後は必ず二の腕の内側からポカポカして、効果を実感しました。

産後ダイエットを行った結果

結婚式に向けて産後ダイエットを行った結果を報告します。

5か月で11kg痩せに成功

最初の2か月で4kg痩せに成功する

半年以上かけて行ったダイエットですが、全体的にスムーズに体重が落ちました。まず、最初の2か月で簡単に4kg痩せに成功しました。とはいえ、母乳育児でなければこんなにすぐに痩せなかったかもしれません。

これを機にモチベーションアップしたことが、温野菜生活を始めることにつながったと思います。

5か月目で妊娠前の体重に戻る

温野菜生活にも慣れてきた5か月目には、トータルで11kg痩せに成功し、妊娠前の体重に戻すことができました。

私は身長が161cmあるのですが、50kg台の壁を越えて40kg台に突入。こうした結果を得られたことで、「リバウンドしない!」という気持ちを強く持つようになりました。

結婚式までにトータル17kg痩せに成功

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by C4acecb661aca808 こめこ

引き続きダイエットを続けた結果、結婚式までに17kgのダイエットに成功しました。これも授乳による影響が大きいと思います。

結婚式当日は、今までで1番痩せることができ満足していました。だからこそ、当日は本当に心から楽しむことができ、最高の思い出となりました。周囲の人からも「痩せたね!」と褒めてもらえて嬉しかったです。

大幅減量に成功したことで、二の腕だけでなく、背中痩せも自然と達成していました。結婚式当日は「後ろ姿がキレイ!」とも言われました。写真がそのときの後ろ姿です。ここだけの話、私もこの写真を見たときにはキレイに仕上がっているなと思いました(笑)

ノンストレスで成功した産後ダイエット

今までどんなダイエットをしても、何か月と続けることはできませんでした。そんな私がここまで長期間ダイエットを続けられたのは、「焦らない」「無理しない」という意識があったからです。

食事と運動を両立させた基本的なダイエットをノンストレスで続けることが、成功の秘訣だと感じています。ちなみにストレス対策として、夜どうしてもお腹が空いてしまったらアイスを1つ食べていました。時には頑張る自分にご褒美をあげるのも成功のコツかもしれません。

結婚式後にダイエットは終わりにしたため、多少のリバウンドはしましたが、今でも50kg台に行くことはありません。

現在妊娠中のため、また産後のダイエットとしてチャレンジしたいと思います!

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