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豆乳キウイヨーグルトを飲み続けて7kgダイエット!効果と作り方

豆乳・キウイ・ヨーグルトを混ぜて飲むだけ・・というダイエットに挑戦しました。その結果、7kgのダイエットに成功!月に1kgずつの減少なので、リバウンドはありませんでした。豆乳キウイヨーグルトダイエットの方法やデメリットをご紹介します。

ライター:あんこ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/27

きっかけはテレビで紹介されていたこと

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10年以上前になりますが、当時人気の健康番組で豆乳とキウイ、ヨーグルトを混ぜて飲む、というダイエット法が紹介されていました。

その頃、155cm53kgで体重を落としたかった私は、「体にも良さそうだし、痩せられたらいいな」と試しにやってみることにしました。

豆乳キウイヨーグルトダイエットで用意するものは?

豆乳キウイヨーグルトで用意するのは、豆乳・キウイ・ヨーグルトの3つの食材とミキサーだけです。

豆乳(成分無調整のもの)

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豆乳は、必ず成分無調整のものを用意してください。私が豆乳キウイヨーグルトダイエットの情報をゲットしたテレビ番組によると、調整済みの豆乳では効果が期待できないそうです。

キウイ(またはパイナップルジュース)

豆乳キウイヨーグルトダイエットでは、基本的にキウイフルーツを使用します。でも、もし用意できないようであれば、パイナップルジュースでも代用可能です。ただし、「65℃以下で低温殺菌された果汁100%のパイナップルジュース」でないと酵素が分解できないため、効果が得られません。

私の場合、あいにく近所のスーパーでは条件に合ったパイナップルジュースを見つけられませんでした。また、1回あたりの量が20mlと少量のため、使いにくいかもしれません。

生のパイナップルにも分解酵素が含まれているので、同じ効果が得られるようです。しかし、テレビ番組によると「生のパイナップルよりジュースの方が手軽に使える」とのこと。

生のパイナップルの場合も、キウイと同じくらいの量を入れればいいと思います。私は一番手軽そうなキウイを5~6個、週に1回スーパーでまとめて買っておきました。

ヨーグルト

ヨーグルトは、「こういったものを選びなさい」という指定がありません。1回に使うのが20gだけなので、普段あまりヨーグルトを食べない方は、小さいカップのヨーグルトを買ってもいいかもしれませんね。

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by C2e5b1de19c1385f あんこ

私が用意した食材とミキサーは、こちらです。

豆乳キウイヨーグルトの作り方は?

豆乳キウイヨーグルトの作り方は、以下の分量をミキサーで混ぜるだけ!とても簡単です。

材料(1杯分)
豆乳 100ml
キウイ 1/2個(パイナップルジュースなら20ml)
ヨーグルト 20g
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混ぜるとこんな感じです。

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ズボラな私は、2回分まとめて作っていました。

キウイは皮ごと食べよう

キウイの皮をむかずに使用した方が、栄養価が高くなります。皮ごと食べるのに抵抗がある人もいるかもしれませんが、表面をこすり洗いして毛をある程度落とせばいいそうです。皮の口当たりが苦手な方は、皮をむいて入れてもOKです。

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by C2e5b1de19c1385f あんこ

写真は2回分の量でできていますが、それぞれ続けやすい、作りやすい方法でいいと思います。なお、2回分で約500mlになります。

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by C2e5b1de19c1385f あんこ

私は毎日、夕食を作る前に作って半分飲み、残りを冷蔵庫で保管して翌朝飲んでいました。

豆乳キウイヨーグルトの飲み方のポイント2つ!

混ぜたらすぐ飲みたいところですが、ちょっと待ってください。大事なポイントが2つあります。

①作ってから30分待って飲む

30分待つと、キウイの酵素の働きで豆乳の大豆たんぱく質が「大豆ペプチド」に分解されます。

通常の大豆ペプチドは体内の消化酵素によって分解されますが、食べる前にキウイの酵素で分解しておくと、吸収率を高めることにつながるそうです。

なお、豆乳キウイヨーグルトは30分経つと、表面の色が少し茶色っぽく変わります。少しクセがあるので、酸味が苦手な方にはちょっと飲みにくいかもしれません。

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by C2e5b1de19c1385f あんこ

こちらが30分経ったものです。

②食事の前に飲む

豆乳キウイヨーグルトは、食事の30分前~直前に飲んでください。食前に飲むことで、大豆サポニンが腸内で余分な糖質や脂質の吸収を防いでくれます。

また、1回の量が200ml以上はあるため腹持ちがよく、食べ過ぎることがなくなります。

豆乳キウイヨーグルトダイエットの結果は?

半年で7kg減

豆乳キウイヨーグルトダイエットを始めて数か月は、効果を実感できませんでした。しかし、半年ほどで7kg近く体重が減っているのに気づき、「あれ?痩せてる?」と自分でも驚きました。

振り返ってみると、1か月に1kgペースですから、実感しにくいのも当然です。同僚からは「やせ過ぎじゃない?仕事のストレス?」と心配されてしまったほどです。

ゆっくりの減量だったため、飲むのを止めてから3年ほどは、リバウンドらしい体重増加もありませんでした。

肌質向上&お通じ解消

豆乳とキウイを毎日摂り続けた効果で、飲んでいる間は肌のツヤがよくなり、お通じもほぼ毎日ありました。これも嬉しい効果です。

豆乳キウイヨーグルトダイエットのデメリットは?

豆乳キウイヨーグルトダイエットのデメリットは、作る手間とコストが掛かることでしょう。ダイエット効果としては十分満足できましたが、毎日作り続けるのはちょっと面倒かもしれません。

豆乳とキウイはさほど高価ではありませんが、毎日だとじわじわ負担になってしまいます。ダイエットサプリ代と思えば安いのかもしれませんが・・。

その後、年齢とともに体重は戻ってしまいましたが、短期間でリバウンドすることはありませんでした。今は子育て中で毎日作る余裕がありませんが、子育てが落ち着いたら、また始めたいダイエット方法です。

豆乳キウイヨーグルトダイエットは継続が大事!

デメリットも書きましたが、続けることができれば効果があると思います。少なくとも私は痩せることができました。

体質など人によって異なりますので「絶対に痩せる!」とは断言できませんが、飲んでみて大丈夫な方、ダイエットを急いでいない方は、ぜひ試してみてください。

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