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ミニバランスボールでお腹痩せエクササイズ!1週間の結果・方法

お腹痩せに効くエクササイズに挑戦してみました。1週間行った結果、ウエスト0.7センチダウンに成功!実際に行ったお腹痩せエクササイズをのやり方や、注意点などをご紹介します。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/27

この体験談を書いた人

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産後太りがなかなか解消せず、様々なダイエット方法を自分で試してきました。その中でやってよかったダイエット方法をご紹介いたします!甘いものが大好きですぐ太ってしまうので、いまも色んなダイエットに挑戦中です♪

お腹痩せエクササイズに挑戦したきっかけ

以前、「腹筋100回毎日行ってお腹痩せできるのか?」という疑問を抱いて挑戦してみたところ、ウエスト痩せに成功!ところが、その後1週間さぼって、大好きな甘いものを好きな時に好きなだけ食べていたら、徐々にサイズが元通りに。

「また毎日100回腹筋しようかな」と思ったものの、やっぱり100回はきついので、別のお腹痩せエクササイズをしようと考えていました。

そんな時、毎日配信されるダイエットサイトから、「お腹痩せのダイエット方法」の通知が来ました。見てみると楽しそうだったので、そのエクササイズ方法に挑戦することにしました。

ミニエクササイズボールを使ったエクササイズ

ミニエクササイズボールってなに?

ミニエクササイズボールは、通称「ミニバランスボール」や「ピラティスボール」と呼ばれており、ダイエットや姿勢改善、筋肉強化などのために使われています。

主にスポーツクラブや、リハビリ施設、医療機関、ヨガ教室などで大活躍しているそうですよ。

自分自身で運動強度を変えられるので、スポーツ選手から筋肉に自信のない女性まで、さまざまな人ががこのアイテムを使用しています。

ミニ・フレックスバルーン20cm

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出典:www.amazon.co.jp

私の使用しているミニエクササイズボールはコチラです。色合いの可愛らしさからこの商品を選びました。ミニエクササイズボールのトレーニングは、きついですが効果も体感できるので挑戦する価値があります。

ミニエクササイズボールではなく、バランスボールでも代用可能ですし、バスタオルでもできるそうですよ。この3つの中で1番効き目がありそうなのは、重みのあるバランスボールですね。

お腹痩せエクササイズの方法

私は、以下のルールで実践しました。毎日行ったので筋肉痛が収まることはありませんでしたが、筋肉痛がある方が効いている感じがするのでちょうど良かったです。

方法
頻度 毎日
時間 10分間
タイミング いつでも(食後はNG)
期間 1週間

タイミングはいつでもいいと決めていましたが、だいたい朝の準備が終わった頃にしていました。

私は食後に行って、一度腹痛を起こしました。食後はしない方がいいと思います。お腹を使うので消化中の胃腸に負担がかかってしまったのかもしれません。

エクササイズ方法を画像つきで紹介

①仰向けになり、ミニエクササイズボールを足にはさみます

足首でしっかりと挟むようにしてくださいね。このときに良い位置にはさんでおかないと、トレーニング中にボールがコロコロと転がってしまいます。

挟むときに、ボールを押しつぶすように足に力を入れることで、内もものシェイプアップにもなるそうです。余裕のある方は、内ももの力をぐっと入れるといいですね。

②足裏を天井に向けましょう

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ココがスタートポジションです。両手は大きく開いて床にピタリとつけておきましょう。腰痛持ちの方は、この時に腰の下に手を挟むと腰への負担を減らすことができます。

③右側にゆっくり倒して、戻します

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足を右側に倒して、足が床につかないギリギリのところでストップ。このとき、右の横腹にしっかり効いてきます。息を吐きながら左に倒し、息を吸いながら足をスタートポジションの②の位置に戻しましょう。

④左側にも倒して、ゆっくりと戻します

③と同様に息を吐きながら足を左側に倒し、息を吸いながらスタートポジションに戻します。

足が床につかないギリギリのところでストップするのが1番きついと思います。足が床につくと筋肉が休まるので、つかないように気を付けましょう。

以上を、左右10往復で2セット行います。

お腹痩せエクササイズのポイントと感想

このトレーニングを行う際のポイントは、「呼吸を止めずに行うこと」です。酸素をしっかりと体内に取り込みながら、お腹を引き締めていきましょう。

実際に行ってみると、かなりきつかったです。しかし、ボールを使用したトレーニングはやっぱり楽しいです。

床につかないギリギリのところでストップするときも、ゲーム感覚で楽しめます。あっという間に10往復2セットができました。

お腹痩せエクササイズを1週間やった結果

ウエスト‐0.7センチ

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by 959043eb2078072b ponyotaro

あと‐0.3センチで1センチになりますが、目標の1センチ痩せは達成できませんでした。

しかし0.7センチでも、見た目がずいぶん違うように思います。ズボンが緩くなったので、家族に「そのズボン大きいの?」と言われました。

何度かお腹痩せのダイエットをした結果、お腹周りの脂肪は落としやすくつきやすいと感じました。今回はまたリバウンドをしないように、トレーニングを続けようと決心しました。

しっかりと正しいトレーニングをしていれば、お腹の脂肪を予防することができると思いました。現在もお腹のトレーニング継続中のため、お腹周りはスッキリしています。

太ももが細くなった

トレーニングをしていると、太ももが細くなっているのがわかりました。お腹だけでなく足の筋肉痛もひどく、しっかり効いてたようです。お腹痩せを目標にしていましたが、気になっていた太ももも引き締まってうれしい限りです。一石二鳥なトレーニングだと感じました。

腰痛に注意

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このトレーニングは腰に負担がかかりやすいので、腰痛持ちの方は腰に負担がかからないようにしてください。手のひらを腰の下に置いたり、タオルを敷くなどして腰が床から浮かないようにするのがポイントです。

もし腰に痛みを感じたら、すぐにトレーニングを中断してくださいね。

ミニエクササイズボールで楽しくカラダを引き締めましょう

ミニエクササイズボールはきついだけのトレーニングではなく、楽しみながら実践できるので、飽き性な方や今までいろんなダイエットに失敗してきた方にオススメです。

筋肉痛と戦う日々が続くかもしれませんが、きっと効果を体感できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

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