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即痩せたい人はヨーグルトプチ断食がオススメ!ダイエット方法

気軽にできる断食と人気の「プチ断食ダイエット」。私の場合はヨーグルトで行いましたが、嬉しい効果がいっぱい!私が実践したヨーグルトでプチ断食ダイエットの方法や、感じた効果などをレポートします。モチベーションの保ち方やおすすめの飲み物まで紹介!

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/12/15

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ヨーグルトでプチ断食ダイエットを始めたきっかけ

「即効性があるダイエットで、太りにくい体質になりたい」と考えた私は、一旦体内をリセットして太りにくい体質を作る効果があるという「断食」が良さそうだなと思いました。しかし、本格的な断食は何も食べられないので、私には続けられる自信がありません。

そこで、断食よりもハードルが低い「ヨーグルトでプチ断食ダイエット」に挑戦することにしました。普段あまり水分を摂らない私ですが、断食中は意識して水分を摂ることになるので、腸を綺麗にし良質な栄養を摂ることができるだろう!と期待しました。

ヨーグルトでプチ断食ダイエットとは?

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プチ断食ダイエットは至ってシンプルなものです。本格的な断食と違って、水・お茶・ヨーグルト(無糖)は口にしてよいというもので、期間もその日だけという手軽さも魅力です。

長期間の断食は体に負担が掛かるため、専門家のサポートを受けながら行わないと危険です。しかし、1日だけのプチ断食なら短期間なので、身体的にも精神的にも取り組みやすいですね。

ヨーグルトでプチ断食ダイエットの方法

今回、私なりに決めたプチ断食ルールは以下になります。

  • 週に1回(月に4回)プチ断食をする日を決める。
  • その日の飲み物は、水またはお茶のみが基本。(糖分のあるジュースやスムージーもNG)
  • 朝・昼・晩、食事の代わりに無糖ヨーグルトを1食当たり150~200g程度食べる。
  • プチ断食翌日の朝食は、回復食としてヨーグルトをメインに少量のおかずを食べる。
  • 昼食からは通常通りのメニューでOK。

私の場合、プチ断食翌日の朝食は、「ヨーグルト150gとウインナー2~3本」や「ヨーグルト150gと目玉焼き1つ」等、できるだけ軽めにしています。回復食なので、たくさん食べたくなっても腹八分目くらいで抑えましょう。

プチ断食ダイエットは休日に行うのがおすすめ

プチとはいえ、断食ダイエットは確実にお腹が空くので、お腹が鳴っても気にならない環境で行うのがおすすめです!仕事の日だと空腹で集中力を欠くなど支障が出る場合もありますが、休日なら恥ずかしい思いをしないで済みます。

プチ断食の日は、自宅でリラックスしながら自分磨きをする日として過ごすのも良いですよ。ヨガやマッサージ、ストレッチなどでダイエット効果を高めることもできます。

また、仕事中や外出中だと、食べ物の誘惑や葛藤もあってストレスが溜まりやすいので、できるだけ自宅で過ごすとうまくいきそうですね。

プチ断食中におすすめの商品を紹介

私がヨーグルトでプチ断食ダイエットを行っていた時に、活用していたおすすめ商品を紹介します。

フジッコ手作りカスピ海ヨーグルト種菌セット

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作り方
①種菌1包と牛乳(500ml)を混ぜ合わせます。
②室温20℃~30℃で発酵させます。
③室温などにより完成時間は異なりますが固まったら完成です。冷蔵庫に移しましょう。
④増やす際は、出来上がったヨーグルト少量と牛乳を混ぜ合わせ増やしていきます。

種菌から作るヨーグルトは、牛乳があればどんどん菌を育てて増やすことができるので、普段からよくヨーグルトを食べる方におすすめです。市販のヨーグルトより粘り気があり、濃厚で美味しいので、私もカスピ海ヨーグルトをよく食べていました。

種菌と牛乳を混ぜて作ったヨーグルトから、大さじ2~3杯取って牛乳と混ぜて発酵させておけば、さらにヨーグルトができます。増やす際には、ヨーグルトの量や牛乳の量に決まりはないですが、私は牛乳500mlあたりに、ヨーグルトが大さじ2~3杯程度以上あれば十分だと思って作っていました。

京都宇治抹茶入り おーいお茶

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こちらのティーバッグタイプのお茶は、水出し・お湯出しともにOK。冷たくても、温かくても美味しく飲めるので、空腹の軽減に役立ちました。緑茶や烏龍茶、ほうじ茶などバリエーションがあっても良いな、と思いました。

プチ断食ダイエットの注意点

胸が小さくなる危険性がある

あくまでも私の場合ですが、普段、運動法や食事管理によるダイエット法では変化を感じなかったバストサイズが、プチ断食ダイエットで下着が緩くなり、バストサイズが小さくなった気がします。

痩せられるならそんなの気にしない!という方には問題ありませんが、小胸にも悩んでいる方はやめておいた方が無難かもしれません。

体調が悪い時は無理をしない

体調が悪い日は、無理して実行する必要はありません。スケジュールを立て直し、体調が戻ってから再開することをおすすめします。痩せたいという気持ちは大事ですが、健康を害しては何のためのダイエットかわからなくなってしまいます。体調を最優先に考えて行いましょう。

週1日の「ヨーグルトでプチ断食」を2ヶ月間続けた結果

-1.5kgになった体重をキープできた!

1~3回目のプチ断食では、毎回1.5kgほど減り、翌日から徐々に1週間かけて1.0kgほど増えるといった形で、合計-1.5kgを達成しました。しかし、4回目以降は1.0kgほどしか減らなくなり、その後は1週間で戻ってしまった体重を、そのままキープすることしかできませんでした。

プチ断食ダイエットに運動を追加すると、もう少し痩せられるかも…と思いました。また、普段からよく食べる人であればある程、大きな体重の変化があると思います。

メイクのノリが良くなった

普段の私は、たまにしか顔のパックをしないのですが、プチ断食を行った翌日は、まるで顔パックをしたかのようになり、肌も好調でメイクのノリも良かったです。余分なものを食べないことで、ヨーグルトの栄養をしっかりと吸収できているんだな、と感じました。

プチ断食をやってみて大変だったこと

やっぱりお腹が空く

1日だけとはいえ、やはりお腹は空きます。朝食はヨーグルトで十分としても、昼食や夕食までヨーグルトだと少し嫌になってしまい、さらに、無糖のヨーグルトではとても口が寂しくなります。喫煙している方もまた、たばこの量が増えるかもしれません。

モチベーションアップが大切

私の場合、モチベーションアップに効果的だったのは歯磨きでした。口の中がさっぱりして口の寂しさが紛れるのでおすすめです。鏡を見ながら、いつもより丁寧に「綺麗になるぞ」という気持ちでやるとGOOD!ホワイトニング剤を使った歯磨きもモチベーションアップに良いですね。

また、暇な時間が増えると空腹感も増すので、集中してできる趣味を見つけておくと空腹を紛らわせることができます。せっかく綺麗になるためのダイエットなので、おうちでセルフネイルや、手作りアクセサリーを作って空腹感を忘れてしまいましょう。

即痩せたい!という人にプチ断食ダイエットはおすすめ

プチ断食ダイエットは「身体に無理がないのか」そして「効果はあるのか」というところが皆さん知りたいところだと思います。実践してみたところ、私の中でプチ断食ダイエットはかなり好印象のダイエット方法でした!他の方法に比べるとそんなに辛くもなく、即効で痩せられたので良かったです。

同時に、断食で胃が少しの食事でも満足できるようになったのか、リバウンドもしにくかったので、体調にさえ気を付ければすごく良い方法だと思います。断食はしてみたいけれど勇気が出ない、という人にプチ断食はおすすめです!興味がある人は是非試してみてくださいね♪

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