Medium 5ee16bee77964e31

ウイダーinゼリーで3日間置き換えダイエット!効果や味をレポ

低カロリーなのに10gもたんぱく質を配合している、ウイダーinゼリースーパープロテインで置き換えダイエットを行いました。ここではウイダーinゼリースーパープロテインの味や3日間置き換えの効果、メリットなどについてご紹介します。

ライター:MARI  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/05

この体験談を書いた人

78ea21f8be8b0834 MARI

身長150台、20代半ばまではMAX体重42kg。しかし年齢を重ねるにつれ暴飲暴食・運動不足などからMAX65kgまで激太り。細かったあの頃に戻るため、日夜ダイエットに励む独身アラサー女性が、代謝の落ちた痩せにくい体にも効果的なダイエット情報をご紹介します。

置き換えダイエットを始めた理由

代謝も運動量も低い私は油断するとすぐに体重が増え、顔にも体にも脂肪がついてたるんでしまいます。炭水化物を控えればダイエット効果が一番期待できそうではありますが、白米などの炭水化物には体のエネルギー源となるブドウ糖が含まれています。

それだけではなく、炭水化物抜きダイエットによりブドウ糖が不足すると、肝臓が体のたんぱく質を消費してエネルギーに変えるため、体の健康や美容を守るためのたんぱく質も不足します。

たんぱく質には、主に以下のような働きや効果があります。

  • アミノ酸で構成されており、皮膚や臓器、爪や髪の健康を保つ
  • 免疫グロブリンの原料でもあり、免疫力の正常化を促す
  • コラーゲン生成でハリのある肌に導く

たんぱく質不足になると、髪がパサパサになる、抜け毛になる、肌荒れする、免疫力が低下するなど、健康悪化や肌荒れのリスクが現れます。そこで、低カロリーでもたんぱく質が多く配合された商品で、健康と美容に注意しながらダイエットをしようと考えました。

ウイダーinゼリースーパープロテインで置き換えダイエット!

普段の食事は1日大体1800kcal前後、主食は白米です。数日間、食事を低カロリーでたんぱく質が豊富、さらに腹持ちの良さそうなウイダーinゼリースーパープロテインに置き換えることにしました。

ウイダーinゼリースーパープロテインを選んだ理由

Medium d1a649a6510dfb0d

by 78ea21f8be8b0834 MARI

ウイダーinゼリースーパープロテインは1袋120gあたり98kcalと低カロリーなのに、たんぱく質が10g配合されています。

1日に摂取すべきたんぱく質量は、その人の運動量や体重によって変動しますが、普段からあまり運動しない人だと体重1kgにつき約0.8gです。私はこの時体重が約56kgでしたので、1日に必要なたんぱく質量は約44.8gとなります。

そのため、ウイダーinゼリースーパープロテインを1日4本摂取すれば、ほぼ1日に必要なたんぱく質量を摂取できることになります。このほか、副食である程度栄養を補えば、置き換えダイエットを成功できるのではないかと考えました。

ウイダーinゼリースーパープロテインの特徴

Medium 5102f956d64fbb88

by 78ea21f8be8b0834 MARI

低カロリーなのにたんぱく質が10g配合されているほか、ウイダーinゼリースーパープロテインには以下のような特徴があります。また、エネルギー生成に必要なナイアシンなどの、体にとって重要な成分もしっかり含まれています。

  • ホエイペプチド6,000mg:ホエイたんぱく質を吸収しやすくしたもの。脂肪燃焼を促進する
  • コラーゲンペプチド4,000mg:治癒促進、血流改善、血糖値の上昇抑制効果が期待できる
  • ビタミンB1:糖質分解サポート作用が期待できる
  • ビタミンB2:細胞の再生やエネルギー代謝促進が期待できる
  • ビタミンB6:免疫機能の維持効果が期待できる
  • ビタミンB12:赤血球のヘモグロビン合成サポート作用が期待できる
  • 葉酸:口腔内炎症予防効果が期待できる

ウイダーinゼリー置き換えダイエットの方法

ウイダーinゼリースーパープロテインを使った置き換えダイエットの方法についてご紹介します。

置き換えダイエットの期間は3日間!

いくらウイダーinゼリースーパープロテインにたんぱく質やビタミンB群などが配合されているとはいえ、長期間の置き換えダイエットは健康を損なう恐れがあります。そのため、3日間だけ試すことにしました。

3日間の置きかえダイエット中の食事メニュー

Medium f04672d916b1ad1a
1日(朝昼夜)の食事メニュー
ウイダーinゼリースーパープロテイン2つ
野菜や鶏肉などの副食(およそ600~800kcal)とウイダーinゼリースーパープロテイン1つ
野菜や鶏肉などの副食(およそ600~800kcal)とウイダーinゼリースーパープロテイン1つ

1日に必要なたんぱく質が44.8gなので、ウイダーinゼリースーパープロテインを1日に4つ摂取して補おうと考えました。ウイダーinゼリースーパープロテインの他に野菜や鶏肉を食べたのは、ゼリーだけだと確実に体がもたないと思ったためです。

ウイダーinゼリースーパープロテインの味や腹持ち具合

ウイダーinゼリースーパープロテインの味や腹持ち具合についてお伝えします。

ウイダーinゼリースーパープロテインはかなり甘い!

ウイダーinゼリースーパープロテインはバナナヨーグルト味。名前から「さっぱりした味かな」と思っていたのですが、餡子もケーキも大好物な甘党の私でもかなり甘味が強く感じられました。

冷やすとそれなりに美味しいので、間食代わりならピッタリかもしれません。ですが、ウイダーinゼリースーパープロテインを主食にすると、その濃い甘さから「ご飯を食べている気がしない」と感じました。

1つ食べるとおよそ1時間はもつ

普段運動しない私が空腹状態でウイダーinゼリースーパープロテインを1つ食べると、その後およそ1時間程度は空腹感がありませんでした。

しかし1日に20分以上ウォーキングする人や立ち仕事をしている人など、運動量がそこそこある人はウイダーinゼリースーパープロテイン1つ食べただけではお腹が満たされないと思います。

ウイダーinゼリー置き換えダイエットの効果やメリット

ウイダーinゼリースーパープロテインを3日間食べて感じた効果やメリットについてご紹介します。

効果① 3日で1kg痩せた

ウイダーinゼリースーパープロテイン置き換えダイエット前は1日1800kcal摂取でしたが、ダイエット中はおよそ1992kcal摂取なので、ダイエット中の方が若干多くカロリーを摂取しています。

しかし、ホエイペプチドの脂肪燃焼効果のおかげなのか、大した運動もしていないのに3日間で1kg体重が減りました。

効果② ほうれい線が薄くなった

Medium 83316f2d2fe2b539

by 78ea21f8be8b0834 MARI

3日間のウイダーinゼリースーパープロテイン置き換えダイエットを行う前は、ほうれい線がかなり深く入っていました。

しかし、3日後にはほうれい線が若干薄くなっていました。

Medium 101bbba040f98746

by 78ea21f8be8b0834 MARI

Medium c4321d1ae65bffa6

by 78ea21f8be8b0834 MARI

脂肪により、たれている部分(頬)は変化がありませんが、ほうれい線が薄くなったということは頬のむくみが改善されてハリが出たのかなと思います。

楽に痩せられる

このダイエット方法の最大のメリットは、置き換えだけで運動しなくても楽に痩せられる点でしょう。運動したくない、運動する時間がない人には最適な楽々ダイエットです。

デメリットや注意点について

ウイダーinゼリースーパープロテイン置き換えダイエットは短期間でも効果がありましたが、デメリットや注意点、危険性もあります。

デメリット① お腹が緩くなった

柔らかいウイダーinゼリースーパープロテインを食べ過ぎたからなのか、1週間便通がこないこともある頑固な便秘症の私が、置き換えダイエット2日目からお腹を下しました。3日間のダイエットを終えて2日経ってもまだ、お腹が緩い状態が続きました。

デメリット② 物足りず間食したくなる

運動量の少ない私でも、ウイダーinゼリースーパープロテインを1つ食べただけでは1時間程度しかもちません。そのため朝はゼリーを2つ、昼と夜はゼリー1つの他に副食を摂っていたのですが、それでも朝~昼食の間にちょっとお腹が減ってしまい、間食したくなることがありました。

注意点① リバウンドしやすい

ゼリーは食感が軽く、物足りなさや空腹感が生じやすいですので、ダイエット後にリバウンドする恐れがあります。

私はリバウンドをしないように、ダイエット後は野菜スープや温野菜サラダ、お粥などの低カロリーで消化しやすい食事(1日およそ1500kcal)を1週間続け、食べ過ぎを予防しました。そのおかげかリバウンドはありませんでした。

注意点② 妊婦、体が弱い人向けではない

たんぱく質やビタミンが含まれているウイダーinゼリースーパープロテインですが、それでも普段の食事に比べると摂取カロリーも低く、栄養不足になるリスクがあります。

妊婦や体が弱い人、お腹が弱い人などは、特にウイダーinゼリースーパープロテイン置き換えダイエットに向いていないといえます。

せっかくのプロテインゼリー、運動も加えて効果アップ!

ウイダーinゼリースーパープロテインは、ホエイプロテイン入りです。体に溶けやすいホエイプロテインは、筋肉増強効果も高いです。ウイダーinゼリースーパープロテインでダイエットするなら、普通の食事もしっかり摂って、運動も取り入れた健康的なダイエットをおすすめします。

ウイダーinゼリースーパープロテインで置き換えダイエットをする場合は、健康を損なわないよう注意して行ってください。長期間の実施や1日の全ての食事をウイダーinゼリースーパープロテインにするのは危険が伴いますので、避けるようにしてくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事