Medium 05d57dcec5e5af8c

太った原因はパン?パン抜きダイエットでカロリー制限した結果

パンを食べるのが大好きな私が、パンを控えるダイエットをしました。体重はさほど変化はありませんでしたが、顔とお腹周りの脂肪が落ちたので、成功だと思います。ここでは、パンを控えるダイエットの方法と結果を報告します。

ライター:しょーん  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/10/18

パンの食べ歩きが原因?お腹のぜい肉を何とかしたい!

Medium ef6b9016d0782c62

by 2fb7b955ba9dd5c5 しょーん

運動中に腰を痛めてしまった私は、退屈なあまりリハビリがてら歩くことに。最初は100mを歩くのがやっとだったのですが、やがて5kmも歩くことができるようになりました。リハビリがうまくいった理由は、その5km区間にある7軒のパン屋を目標に歩き、好きなパンを食べ歩いたからなのです。

しかし、リハビリを終えて運動を再開すると、体力が落ちて息切れが激しく、疲労感がすごかったです。さらに、走った時に上下に揺れるお腹のぜい肉に衝撃を受けました。これでは運動できない!とダイエットをすることに。

腰を痛める前は62kgあった体重が、腰を痛めた後は運動をしなくなって筋力が落ちたからか58kgまで落ちていたので、ダイエットの目的は体重減よりむしろお腹周りの引き締めです!

パンは意外と高カロリー

菓子パンは甘くておいしいので、つい食べ過ぎてしまいます。私は朝も昼も、そしておやつにも手軽に食べていました。なんと、写真のパンは食べ続けて15年近く経ちます。しかし、パンはその美味しさとは裏腹に、ダイエットに向かない食品だったのです。

Medium fc56c7c67cb16aaf

by 2fb7b955ba9dd5c5 しょーん

パンのカロリーは最低でも200kcalぐらいあるのをご存知ですか?しかも、片手で持てるくらいの大きさなので、1個で止まらずにパクパクと食べてしまい、あっという間に500kcalになってしまうこともしばしば。

一方、和食中心の食生活を送ると、ごはん、みそ汁、おかずと、数多くの栄養を口にすることができるので、パンと同じカロリーの食事量だったとしても、栄養バランスに問題はありません。

Medium 1ca81632ebbc2a1f

by 2fb7b955ba9dd5c5 しょーん

私が小さい頃から好きでよく食べていた「ヤマザキ ミニスナックゴールド」は1袋当たり564kcalも!1日の消費エネルギーが約1800〜2200kcalの間にあるとしたら、すでに1/3のエネルギーを摂取してしまっていることになります。

バターや砂糖がたっぷり入っているので高カロリーになったと思いますが、これをおやつとして食べていたら、摂取カロリーが消費カロリーを上回るのは当然です。いい機会だったので、パンの種類別にそれぞれのカロリーを比較してみました。

  • 食パン(6枚切り1枚):約177kcal
  • フランスパン(中1本):約279kcal
  • クリームパン:約200~400kcal
  • メロンパン:約300〜500kcal

200kcalを下回るのは食パン1枚だけですね。しかし、食パンならジャムを塗ったり、チーズを乗せて焼いたりと、すぐにカロリーがアップします。サラダは約100kcaなので、パンをサラダなどに変えたら、随分とカロリーが削減できそうです。

そこで、私の「パンを控えるダイエット」が始まりました。

パンを控えるダイエットの方法

このダイエット方法はとても単純。今、1日の中で食べているパンを控えるだけです。

パンをいきなりやめるのは難しいので、少しずつ段階を踏みながらパンを食べるのを控えていきました。私の場合、朝と昼にパンを食べていたので、朝はパンを控えて、昼は普段の半量にすることから始めました。

ガムを噛んだりパン屋を避けて通ることで乗り切る

「パンを食べたい!」という欲求を抑えるために、私はガムを噛みました。パンを食べたくなる理由の1つに「口寂しさ」があると思ったので、ガムで気を紛らわせるようにしました。

また、パン屋がない道を選んでパンを買うきっかけをなくして、「パンを食べたい!」という欲求から身を守ることができました。

最初の1週間がしんどかった

「パンを食べるのを控える!」と決心した時は、これは簡単なダイエットだと思いましたが、大間違いでした。なぜなら驚いたことに、控えようと思えば思うほど、食べたい欲求が出てきたからです。個人差はあると思いますが、私の場合はその欲求が強くて、我慢するのが大変でした。

特に最初の1週間は、あの甘さやバターの風味が忘れられなくて、ついついパン屋に足が向かって買いそうになる、という状態が続きました。

「パンを控えるダイエット」を1ヶ月続けてみた結果!

Medium c9764d8578ddb43f

by 2fb7b955ba9dd5c5 しょーん

パンを控えるダイエットを実践したところ、体重は全く変わりませんでしたが、期待した通り、するっとお腹周りの脂肪が落ちました!

パンを食べていた時には1回約300~500kcalを摂取していたのですが、それを控えて野菜サラダ(およそ100kcal)に変えたので、それだけで200~400kcalを削減できますね。

体重はほぼ変わらずの58kgでしたが、顔やお腹周りの丸みがとれてほっそりとし、「タヌキからキツネに戻ったね」と言われるほどに脂肪が落ちてすっきりしました。

総合的に考えて、「パンを控えるダイエット」の評価を★の数で表しました。

  • 続けられる度:★★☆  (最初のパンを食べたい衝動に負ける可能性があるため)
  • ダイエット効果:★★★ (特に運動しなくても、脂肪が落ちた)
  • 美容•健康効果:★★☆  (吹き出物やニキビが減った)

パンを控えるダイエットで良かったこと・悪かったこと

良かったこと

  • 無理な運動をしなくていい
  • お腹周りの脂肪が落ちる
  • 甘いものがあまり欲しくなくなる

このダイエットは、普段口にしていたパンを控えることで摂取カロリーを抑えられるので、激しい運動でカロリーを消費する必要がありません。また、続けるうちに慣れてくるので、ダイエット開始直後の「パンを食べたい」欲求が抑えることができたら、自然と甘いものが欲しくなくなってきました。

そして、何よりよかったのが、気がついたらお腹周りの脂肪が落ちていた、ということです。このダイエットを行った目的だったので、達成感がありました。

悪かったこと

  • 低血糖になり、貧血になった
  • パンが太ると思い込んでしまう

パンを控えるダイエットを始めた当初、体の不調を感じたことがありました。頭痛が少しして、貧血時のように目の前が白くなりそうになって驚きました。栄養不足や低血糖にならないよう注意が必要だと思います。私の場合、ダイエットに慣れてくると症状はなくなりました。

また、パンを控えることで効果が出たので「パンを食べたら太る」と思いがちになりますが、決してパンが悪いのではありません。今までのパンの食べ方が問題だったのです。パンを生活から排除するのではなく、自らの食生活を見直すようにして、パンの美味しさを楽しんでほしいと思います。

パンを控えるダイエットはちょっとつらいけど試す価値あり

パンを控えるダイエットを約1ヶ月実践した結果、体重計の数字はほとんど変わりはありませんでしたが、お腹のお肉が落ちるなど、見た目がすっきりするという効果がありました。私のダイエットの目的から評価すると、大成功といえる結果だと思います。

パン好きな人には少しきついかもしれませんが、運動をしないで、ただ毎日食べていたパンをちょっと控えていくだけ、という簡単な方法で効果があるので、興味がある人は是非試してみてくださいね。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事