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おやつを洋菓子→和菓子にしてカロリー減!ダイエットの結果

甘い物大好き、でも痩せたい!そんな私のワガママを実現するべく、参考にしたのがわが娘。元々ぽっちゃり体型だった娘が実践していた「おやつカロリー低減ダイエット」に私も挑戦してみました。「おやつカロリー低減ダイエット」の方法と効果を紹介します。

ライター:kame  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/09/29

おやつカロリー低減ダイエットとは?

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毎日の間食で食べるおやつ。このカロリーって馬鹿にできませんよね。しかし、普段おやつを食べる習慣がある人にとって、ダイエットのためにおやつを絶対に食べない!というのは、ちょっと辛くて精神的には不健康な選択です。

でも、ダイエットを成功させたい!そんな人に向けて、食べるものの種類を変えてカロリー摂取量を減らし、ダイエットを成功させようという取り組みがこのおやつカロリー低減ダイエットです。

実は、これは娘が約8キロの減量に成功した時に行っていたダイエットの1つ。幼少期からややぽっちゃり体型(149センチ52キロ)を維持してきた娘が、みるみる痩せていく姿を見て驚きました。

このダイエットを取り組む娘が全然辛そうではなかったことや、娘という成功者が目の前にいる安心感もあり、私も挑戦してみようと決めました。

おやつカロリー低減ダイエットの実践方法

おやつカロリー低減ダイエットの取り組み方は、とても単純明快。それまで好んで食べていたおやつや飲み物のカロリーを調べて、カロリーの低い物に変更するだけです。

洋菓子から和菓子に変更

私が普段好んで食べるのはケーキ、クッキー、チョコ、アイスクリームなど、ハイカロリーな洋菓子が中心でした。飲み物も、甘いカフェオレや抹茶ラテ、フルーツジュースなど、これまたハイカロリーな物ばかり。

こうして改めて観察してみると、間食だけでけっこうなカロリーを摂取していたことが分かります。これらを一旦中断して、ローカロリーな和菓子中心のおやつに変更します。これは娘から伝授された方法で、この取り組みだけで大幅なカロリー低減が可能になります。

加えて、和菓子を食べる場合、飲み物は必然的にお茶となりますので、これまで飲み物で摂取していたカロリーがほぼゼロに変わりました。

では、具体的な変更パターンをいくつかご紹介します。

間食変更パターン① 水羊羹に変えた場合

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私はチーズブッセが大好きで、いろんなメーカーのチーズブッセを買ってはおやつに食べています。そして、同時にミルクたっぷりのカフェオレを飲んでいました。

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チーズブッセは244キロカロリー、いつものカフェオレが約110キロカロリーなので、合計で約354キロカロリーになります。

では、これを和菓子に変更してみましょう。

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たとえば水羊羹×3個にした場合・・・

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水羊羹1個で28キロカロリーなので、3個で84キロカロリーです。もし、3個では足りないという場合、もう少し食べても大丈夫です。なんと12個までならチーズブッセ+カフェオレよりも低カロリーなのです。

間食変更パターン② 和菓子ミックスに変えた場合

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いろんな味を楽しみたい場合は、このような和菓子の詰め合わせを活用します。

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色々な種類があるので選ぶ楽しみもあり、より満足感が増します。

カロリーが高い物3個をチョイスしてしまったとしても、合計は235キロカロリー。チーズブッセ+カフェオレの合計354キロカロリーよりも、100キロカロリー以上低減できています。

このように、間食は選ぶもので摂取カロリーが大きく変わりますので、和菓子をチョイスすれば、カロリーの大幅な低減が可能になるというわけなのです。

間食は1日2回

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時間はまちまちですが、午前1回、午後1回、毎日2回間食します。間食を抜いた時には、ブドウ糖が不足するのか、頭の働きが悪くなるのです。そのため、リフレッシュかねた間食が、習慣になってしまっています。

おやつカロリー低減ダイエットで得られた効果

おやつカロリー低減ダイエットを実践して得られた効果は、その名の通り、おやつカロリーの低減による減量効果はもちろん、想像もしていなかった美肌効果を得られました。

おやつのカロリーを大幅に抑制

おやつカロリー低減ダイエットを実践した結果、毎日食べるおやつのカロリーを大幅に抑えることができました。1回につき100キロカロリーほど減らすことができていたので、これが1日2回なら、少なくとも1日で200キロカロリーの低減に成功していることになります。

これをちょっとずつ積み重ねれば、当然体重の減少につながります。

4キロの減量に成功!

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おやつカロリー低減ダイエットにより、約3か月程度で4キロの減量に成功しました。

これは全く想像していなかった早さでした。「急激な効果には急激なリバウンドがつきもの」と、逆に警戒してしまい、その後もおやつカロリー低減ダイエットを継続しました。その結果、ダイエット目的で始めた取り組みが、段々と生活習慣へと変化して、気付けばそれが当たり前に。

ダイエットにつきものの停滞期を感じることもなく、1キロ程度のリバウンドにも短期間で対応し、4キロの減量を達成した時点の体重をキープできています。

他にも、短時間筋トレ・低炭水化物・有酸素運動など、同時に5種類のダイエットを実践していましたので、それらすべての要素から得られた成果だとも実感しています。

美肌効果も実感

このおやつカロリー低減ダイエットを始めてから、周りの人から「肌がキレイ」と言われることが増えました。嬉しくなりつつも、気のせいかな?くらいに受け流していたのですが、根拠があるのかもしれないと気になり始め、調べてみました。

「あんこ=あずき」効果

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ローカロリーのおやつとなると、和菓子が中心になります。私の場合、あんこがメインの甘味となりました。調べてみると、あんこ=あずきに含まれる栄養成分が、ダイエットだけではなく、美肌などにも効果的なんだそうです。

その効果は、以下の通りです。

  • サポニンによるむくみ解消
  • 食物繊維による快便効果
  • 鉄分による貧血防止
  • ビタミンB1による脂肪燃焼
  • ポリフェノールによる老化防止

便秘解消やアンチエイジングにも効果があることで、美肌効果があったとも言えそうですね。

味覚も変化

おやつカロリー低減ダイエットを続けたことで、おやつへの嗜好が変わり、好んで和菓子を食べるようになりました。これが「行動が脳を支配する」ということなのかもしれません。

ダイエット目的で始めたおやつカロリー低減ダイエットですが、半年継続する中で定着化し、今となってはこれが普通の「おやつ生活」に変化しています。

おやつカロリー低減ダイエット2つのポイント

おやつカロリー低減ダイエットを成功させるには、2つのポイントがあります。

①飲み物には注意が必要!

ダイエット効果をより高めるなら、飲み物はお茶などのローカロリーの飲み物がおススメです。

飲み物のカロリーは案外高く、中にはおやつや食事を凌ぐハイカロリーの飲み物も。そんな飲み物を選んでいては、せっかくおやつでカロリー低減を図っても、台無しになってしまいます。

②たまには洋菓子もOK

おやつカロリー低減ダイエットは、取り組む内容が数字に現れるので、楽しくもあり、その分ストイックになりすぎるかもしれません。

ストレスにならないならそれもOKですが、洋菓子を食べたくてウズウズするのなら、そこまでの我慢は必要ありません。私もたまにはチーズブッセやケーキなどの洋菓子を食べていました。

ダイエットは毎日の積み重ねが成果として現れますので、ストイックさが継続を邪魔するのならば、「たまにはいいかな?」くらいのユルさも必要です。その場合、夕飯はカロリー抑え目の食事にする、炭水化物はオフにする、いつもより多めに体を動かすなどで調整してみましょう。

おやつカロリー低減ダイエットの効果は本物!

娘のダイエット成功にあやかろうと始めた、おやつカロリー低減ダイエット。その効果はしっかりと私の体にも現れました。

最初は、洋菓子大好きな私に継続できるのか?と、不安もありました。しかし、実践してみると、和菓子も全然OK。それどころかむしろ和菓子が好きになり、和菓子の魅力を再認識しました。以来洋菓子を食べることがめっきり減り、今となってはこれが普通の生活として定着しています。

それくらい簡単に実践できるおやつカロリー低減ダイエット。皆様も是非チャレンジしてみて下さい。

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