Medium 9058041f2369c8bb

12kg太った私がコアリズムで本気ダイエット!見事10kg減に成功

半年で12kgの激太り!そこから3ヶ月かけてコアリズムに挑戦し、見事10kgの減量に成功しました。コアリズム以外には食事制限などは一切していません。コアリズムダイエットの効果、おすすめできる点を体験を元にご紹介します。

ライター:mpori2  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/27

コアリズムでダイエットを始めた理由

暴飲暴食により7kg増

高校生の頃まで太ったという経験が一度もなかった私は、自分がどれだけ食べても太らない体質の人間だと思っていました。周りからは大食漢だと言われるほど食欲は旺盛でしたが、中学3年で164cmの身長になって以来、50kgを超えたことはありませんでした。

しかし大学生になり、小学1年生から高校3年までずっとやっていたスポーツを辞め、20歳になった頃、相変わらずの大食いに加えて飲酒を覚えた私は、毎日のように夜遅くから朝方まで飲む生活を送るようになりました。

高カロリーな揚げ物をおつまみに大量にお酒を飲んだあと、〆のラーメンまで平らげる生活を約4ヶ月ほど送り、ある日体重を測ると7kgの激太り。すぐにダイエットをしようとして始めたのが、当時流行っていた糖質制限ダイエットでした。

糖質制限ダイエットのリバウンドで5kg増

糖質制限ダイエットを決意し、その日からすべての炭水化物を抜くことにしました。相変わらず飲酒は続けていましたが、麺類やパン、ご飯を一切食べないよう徹底すると、1週間で2kg減量することに成功しました。

たった1週間で減量出来ると思った私は、好きな炭水化物を我慢していた反動で、また暴飲暴食に走ってしまいました。

そこからは2ヶ月で7kgのリバウンド。糖質制限で2kg痩せたのに、7kgリバウンドしたので結局5kg増で、半年で12kg太ってしまったのです。

その頃の写真がこちらです。身長164cm体重62kg、年齢は20歳の写真です。言わずともお分かりいただけると思いますが、左が太る前の写真、右が激太り後、人生最大体重時の写真です。

Medium 239e05242c949d0d

by A34bfc0a05da31b7 mpori2

もはや顎のラインがどこかもわからないですね。沖縄へ旅行へ行ったときの写真ですが、その写真たちを見返しながら今度こそ本気でダイエットをしよう!と決意したのです。

コアリズムダイエットとは?

今度こそ本気で痩せようと決意し、自分に適したダイエットを探していた時に友人から勧められたのが、コアリズムでした。食べることが好きで、元々スポーツをしていた私にピッタリだと言われ、早速DVDを購入。

糖質制限ダイエットで大失敗したように、食事を制限するダイエットは私にはストレスが大きくて続けられません。また、反動によるドカ食いの可能性も高いです。そこで、体を動かすことが好きだった私は、コアリズムによるダイエットを決意しました。

コアリズム スターターパッケージ

Medium 10c25d0c44967b98

出典:www.amazon.co.jp

私が購入したのは、こちらのスターターパッケージです。基本プログラムと上級プログラム、そしてラテンダンスのDVD3点のセットです。

ラテンダンスはコアリズムよりも比較的簡単で、コアリズムから始めた人には運動量が少なく、ちょっと物足りないかもしれません。私はコアリズムがしんどい日や、コアリズムにプラスして出来るときなどに使っていました。

他にもサルサ・サンバ編などのDVDもあるようですが、まずはスターターセットから購入するのが無難でしょう。

コアリズムの動画

方法(動画部分のみ)
①腕をまっすぐ横に伸ばし、膝をまげる
②リズムに合わせて腰を左右に突き出すように肋骨から動かす
③腰の動きに合わせて腕をドラムを叩くように動かす(徐々にテンポを速くする)
④足を肩幅に開いて手をまっすぐ横に伸ばし、左右にストレッチする

さわりの部分だけですが、このようにとにかく腰の動きを中心に、腕や足にも負荷がかかるダンスです。お手本の女性の動きに合わせて、はじめは上手くできなくても、とにかく見よう見まねで腰を動かします。

初級・上級プログラミングの違い

初級プログラムと上級プログラムがあり、初級は40分間、上級は20分間のプログラムです。初級プログラムでは、緩やかな動きから徐々にハードな動きになるのを繰り返します。

上級プログラムは、初級プログラムのハードな部分だけを凝縮したプログラムです。短時間ですが休む間もないハードな運動です。

コアリズムをやってみた感想

コアリズムは、ラテン系の音楽に合わせて腰を回したり振ったりを取り入れた体幹を鍛えるためのダンスです。DVDを見ながらお手本の女性と同じように体を動かすのですが、これがかなりハードなダンスです。

筋肉痛になることも

Medium 4e59ae32ca03bf32

腰を振ったり回したりひねったりと、普段ほとんどすることのない動きばかりなので難しかったです。スポーツをしていた私は、痩せたい気持ちよりも、上手に踊れるようになりたいという闘志のほうが強くなりました。

姿見を前に置いて、ほぼ下着のような格好をして、自分の体の動きや筋肉のつき具合をチェックしながら行う徹底ぶりでした。そういったストイックなところがあったためか、私にはピッタリのダイエット法だったようです。

初めて行った次の日には、腕からふくらはぎまで全身が筋肉痛になりました。普段使うことのない筋肉まで全て使っていることが実感できました。

コアリズムの効果

  • 内臓を正しい位置にキープできるようになる。
  • 姿勢がよくなる。
  • 美しいボディラインを作ることができる

筋肉が衰えていると、内臓が本来の位置よりも垂れ下がってしまったり、姿勢が悪くなったりします。コアリズムはインナーマッスルを鍛え、内臓を正しい位置にキープし姿勢も正すことができます。また、インナーマッスルは脂肪燃焼率も高く、代謝をアップすることもできます。

腹筋などの筋トレによって鍛えられるアウターマッスルは、筋肉ムキムキな体の原因となってしまいます。一方で、インナーマッスルを鍛えられるコアリズムは、美しいくびれやヒップラインを作ることができます。

腕や脚など、全身の筋肉をバランスよく鍛えられ、女性らしいボディラインを作ることができるのです。

コアリズムダイエットの結果

コアリズムでダイエットしてみた結果を報告します。まずは見た目からチェックです。

見た目の変化

Medium 809c0dc109c964d1

by A34bfc0a05da31b7 mpori2

  • 綺麗なくびれができた
  • パンツのサイズが2ダウンした
  • ヒップラインがきれいになった

これは、コアリズムを始めて3ヶ月後の写真です。顎のラインが全然違いますね。同じように口角を上げて笑っているはずが、太っている時はシャープさがなく脂肪で常に二重あごでした。3ヶ月のダイエットで脱二重アゴを果たしました。

最初に変化が現れたのがウエストです。くびれのなかった横腹を手で触ると、くびれができているだけでなく、脂肪が落ちて骨ばった感触になっていました。腰回りの脂肪もかなりスッキリして、パンツのサイズは3ヶ月で31インチから29インチに。脚も、膝上に乗っていた脂肪がかなりすっきりしました。

そして、周りから一番言われたのはお尻がとても綺麗になったということです。元々スポーツで鍛えていたのでお尻が大きいことがとてもコンプレックスでしたが、コアリズムで体幹を鍛えたことで、上向きでハリのある自慢のヒップになれました。

体重は‐10kg

Medium 834bab7db79ac47b

そして気になる体重ですが、3ヶ月で62kg→52kgになりました。この間、特別な食事制限も禁酒も行なっていません。これまでの生活は変わらず、ただひたすら毎日コアリズムを行なっただけでした。

体重は約2週間で4kg落ちましたが、そこから停滞期で1ヶ月ほど体重の変化がありませんでした。開始から1ヶ月半過ぎた頃からまた体重が減り出して、1週間に1kgのペースで減量していきました。そして、3ヶ月後には10kgの減量に成功したのです。

そのほかの変化

  • お通じが良くなった
  • 汗をよくかくようになった
  • 慢性的なむくみが解消された

体重や見た目以外にも、このような変化がありました。

インナーマッスルを鍛えたことで内臓が本来あるべき正しい位置でキープされると、腸の動きが正常化されお通じが良くなったようです。サプリメントを取り入れてもなかなか便秘が解消されなかったのに、1日1回は必ずお通じがあるようになりました。

また、どれだけ暑くてもなかなか汗をかかない体質だったのですが、少し歩いただけでも汗をよくかくようになりました。これもインナーマッスルを鍛えたおかげで代謝機能がよくなり、しっかり老廃物を体外へ排出できるようになったからではないでしょうか。

それに関連して、慢性的なむくみも解消されました。血行が悪く常に足がむくんでいる状態でしたが、毎日コアリズムを行なったことで血行が良くなり、しっかり老廃物を流せるようになったのだと思います。

コアリズムで健康的な美しい身体に!

コアリズムにより10kg減量したあとは、鍛えた筋肉を維持するために普段歩くときや立っている時に、お腹に力を入れてお尻の穴をキュッと締める意識をしたり、座っている時も姿勢に気をつけたりするなど、普段の生活の中で気をつけられることだけ意識していますが、体重はキープ出来ています。

もちろん、食べる量はあの頃からほぼ変わっていませんし、たまにお酒も飲みますし、特別な運動を行うこともありません。

食事制限によるダイエットでは、一時的な減量は可能ですが、それをキープするのは難しいです。一方、コアリズムのようにしっかり筋肉を鍛え脂肪を燃焼させ、体質を改善しながら行えるダイエットはリバウンドしにくく、また減量以外の効果も期待できます。

コアリズムは、健康的に美しく痩せることのできるダイエット法だと思いました!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事