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簡単ヒップアップエクササイズ4つで美尻に!効果を写真で公開

キュッと上がったハリのあるお尻、憧れますよね。30歳を超えてヒップラインが崩れてきたことに気付き、ヒップアップエクササイズを始めました。日常生活の中で簡単にできるヒップアップエクササイズと、気になる結果を紹介します。

ライター:マカロン  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/06

ヒップアップに励もうと思ったきっかけ

私は体重の数値には敏感で、普段から日常的に運動をし、食事にも気をつけています。そのおかげで20代の頃と比べて体重の変化はないのですが、体型が確実に変わってきていると感じていました。

きっかけになった一本のパンツ

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特に自分の後ろ姿を見ることは少なく、キュッと上がったお尻に憧れるものの、そこまで意識をすることはありませんでした。

そんな私がヒップアップに励もう!と意識させられたきっかけになったのがこちら、ユニクロのレギンスパンツです。その名の通りレギンスのようにウェスト部分がゴムになっており、脱ぎ履きがしやすくなっています。

こちらの商品の特徴でもあるピタッと身体のラインにフィットするシルエットは、お尻のラインも丸分かり。横からはまだ見られるとして、背後から見たお尻は四角く角ばったフォームやたるんだラインは、直視できないほどでした。

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まずは横から。ちなみに、この写真ではよりヒップラインがわかるようスパッツを着用しております。

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後ろから見ても、ヒップ、腰回り、背中、と境界線が分かりません。

部分痩せやボディメイクをするときは体重計で数値が出ないので、結果が見えづらいです。ビフォーアフターで比べられるように、事前に写真を撮られることをオススメします。

実際に行ったヒップアップエクササイズ

ヒップアップのためにはスクワットエクササイズや骨盤矯正などが効果的なのは知っていましたが、毎日続けることができないと思い、今回は取り組みませんでした。今回は日常生活を送りながらヒップアップも行う、をモットーに過ごしてみました。

ヒップアップエクササイズ① 起床・就寝前に

片脚上げエクササイズ

方法
①ベッドの上でうつ伏せの状態に寝る
②片脚ずつゆっくりと宙に向けて持ち上げる
③もう片方の脚も同様に行う

起床時は寝起きで身体もほぐれていないため、ゆっくりと行うことがポイントです。私は朝晩左右10回ずつしていました。もっと回数を増やせばより結果が出ると思いますが、あくまでも無理せず続けられることが前提なので、10回までと決めていました。

ヒップアップエクササイズ② 歯磨きやヘアブロー時に

アキレス腱伸ばしエクササイズ

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方法
①左右どちらか片方の足を、まっすぐ後ろに伸ばす
②アキレス腱がしっかりと伸びていることを意識しながら、数秒キープ
③反対の脚も同様に行う

特に回数は決めていませんでしたが、歯磨きやヘアブローをしている間はずっと行うようにしていました。

上の写真のように、脚はそこまで開いていませんでした。毎日行うとなると股関節を痛めてもいけないので、無理をして脚を開かなくても大丈夫だと思います。

ヒップアップエクササイズ③ オフィスや移動中に

外出している時は人目が気になるので、特にこれといったエクササイズはしていませんでした。ただ、気づいた時にはお尻に力を入れてキュッと小さく縮めるようにしていました。

ヒップアップエクササイズ④ 時間があるときに

パソコンを触っている時やテレビを見ている時など、時間があるときのみ行っていたのがトレーシーメソッド。その中でも私はヒップアップのエクササイズのみをしていました。

トレーシーメソッド

こちらのエクササイズのいいところは、道具もいらず狭いスペースでも行えるところです。携帯の動画アプリにもアップされていますので、気軽に始めることができます。

ヒップアップエクササイズを2週間続けてみた結果!

ハードなエクササイズではなかったので、全く無理することなく続けることができました。食事面や運動面は普段通りに過ごしていたので、自分でもこれでヒップアップができているのか、心配になるほどでした。

2週間で1.3cmダウン!

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こちらはヒップアップエクササイズに取り組む前に計測したヒップのサイズです。87cmでした。

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そして、2週間後に計測したサイズは85.7cmでした!

ちょっとしたエクササイズを取り入れただけでしたが、普段鍛えていないところだったので、思っていた以上に数値としての結果が出て驚きました。

2週間後のヒップラインは?

ヒップのサイズは数字で結果を知ることができましたが、さてヒップのラインやフォームはどうでしょう。

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横からのラインです。まだまだ見た目にはっきり分かるほどの変化はありませんが、それでもほんの少しですがヒップ下のラインが上がってきたように思います。

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後ろからのラインです。こちらもまだまだ四角いヒップのままですが、太ももとお尻の境界線がほんの少し出てきたように感じました。

ビフォーアフターを比較してみました。左側がビフォー、右側がアフターです。

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継続が大事!ヒップアップを意識した生活を送りましょう

今回はたった2週間、それも特にこれといったハードなヒップアップエクササイズは取り入れていなかったので、無理なく続けることができました。サイズでは結果は出ましたが、理想的なヒップラインに近づけたか?と言われるとまだまだの結果でした。

しかし、あまりハードなエクササイズでは続けられないですし、腰など他のパーツを痛めてしまう恐れがあったので、今後も長く続けられそうな、今回のヒップアップエクササイズに取り組んで良かったと思っています。

これからもこのエクササイズを続けて、結果を出せるように頑張っていきたいです!

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