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短期集中・3日間のりんごダイエットで2kg減!リバウンドは?

りんごダイエットは本当に痩せるのか挑戦してみました。とはいえ、りんごだけの食生活は長期間つづけられないので、期間は短期集中の3日間です。短期集中りんごダイエットの効果や長所・短所をまとめてみました。

ライター:yyuka1  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/27

この体験談を書いた人

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45歳、中学3年生と小学3年生の2人の娘のママです。食べる事が大好き!!でもスタイル気になるー。いかに楽して痩せるかが長年のテーマです。2人の娘とダイエットを日々研究しています。

3日限定のりんごダイエットに挑戦!

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りんごは食物繊維が豊富で、美容と健康によいとされるフルーツ。大好きなりんごでダイエットはできないものかと思い、りんごダイエットを試してみました。

しかし、いくら好きなりんごとは言え、毎日毎日食べていると飽きてくるはずと思い、3日間だけと決めて挑戦しました。

りんごダイエットの評価はこちらです。

  • ダイエット効果:★★★★★
  • 美容・健康効果:★★★★☆
  • 続けやすさ:★★☆☆☆
  • 手軽さ:★★★★★
  • リバウンド率:★★★☆☆

上記に沿って、りんごダイエットの長所・短所についてご紹介します。

りんごダイエットの結果は?

2kgの減量に成功

3日間続けた結果、2kgの減量に成功しました!これは、結果としては上々だと思います。

りんご1個(260g)あたりのカロリーは、約140kcal。これは、食パン(6枚切り)1枚分より20kcalも少なく、ご飯の1/2杯分ぐらいです。こうしてみると、かなりカロリーが低いことが分かりますよね!

朝昼晩と毎食りんご1個だけを食べると、1日たったの420kcal。2個ずつ食べても840kcalなんです。痩せられたのは、カロリーカットできたからだと思います。

便秘解消効果&肌質改善効果も!

「1日1個のりんごは医者いらず」と言われるほど、健康にもよいとされるりんごですが、実際はどんな栄養があるのかご存知でしょうか?

りんごには、食物繊維をはじめ、カリウム・マグネシウム・カルシウム・リンなどの栄養素が多く含まれているほか、ビタミン類(A・E・B1・B2・B6・C)もバランスよく含まれています。

食物繊維が多く含まれているため、便秘解消に優れています。実際、3日間快便でした!心なしか、お腹がスッキリした気がします。

加えてビタミンが多く含まれているため、美肌効果も実感できました。りんごダイエットを始める前は吹き出物に悩まされていたのですが、少し改善されたような気がします。

私が実践したりんごダイエットの方法

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by Da325f589c59740a yyuka1

バラ売りしている大きいりんごを量ってみると、半個あたりの重さは324g。カロリーにすると150kcalぐらいです。

1食分はこれで十分でした!私の場合は、この量を3食+間食として2~3回食べていました。トータルで1日、800~900kcal摂っていました。

りんごダイエットの続けやすさ・手軽さは?

3食りんごだけということで、手軽にトライできます!でも、すぐ飽きるのが難点です。

私の場合、少しずつを何度かに分けて食べました。大きめりんご半個を、1日に5~6回。1日にりんご3個ほど食べます。

品種を変えて飽き対策

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by Da325f589c59740a yyuka1

写真はジョナゴールドです!私は、シャリシャリ感が苦手なので、ジョナゴールドの適度な柔らかさが好きです。ただ、酸味が苦手な人には不向きです。

固めでシャリシャリ感や歯ごたえがあるほうが好きな方は、ふじやサンふじ系をおすすめします。サンつがるも、適度な柔らかさがあるので好きです!

このように、飽き対策として品種を変えてみるのもいいかもしれません。

挫折しそうな時の便利アイテム

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by Da325f589c59740a yyuka1

ゼロカロリーのこんにゃくゼリーです!これなら摂取カロリーを抑えながら食欲を満たすことができます。私は、これでなんとか乗り切りました。

りんごダイエットはリバウンドする?

りんごダイエットのリバウンド率は、残念ながら高いと思います。理由は、2つです。

  1. 3日間りんごだけなので、ストレスがすごい
  2. 4日目の朝は胃の中空っぽな感覚になるため、無性に何か食べたくなる

以上のことから、私の場合、食欲がいつもより増しました。ただ、食欲はあるものの、体は半絶食状態なので、急に食べると非常に危険です!

回復食を取り入れること

ダイエット後の注意点は、終わったあとすぐに、通常の食事に戻さないこと!戻してしまうと、胃腸がビックリしてお腹を壊します。実際、このぐらい大丈夫だろうと思い、ご飯を普通に食べたら、お腹を壊しました。

できれば、おかゆか雑炊系など消化によい食べ物をおすすめします。私の場合、お腹を壊してないと、リバウンドをしていたと思いますが、プラスマイナスゼロでリバウンドはなし。ただ、リバウンドしていてもおかしくない状況だったと痛感しています。

その他の注意点

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これまでご紹介したように、りんごは栄養満点、美容にも健康にもいいフルーツです。しかし、りんごダイエット(3日りんごだけという今回のようなダイエット)を実行するには、以下の注意点をよく読んで行うようにしてください。

  • プチ断食のようなものなので、体調が悪い時には行わないでください
  • 月経中にすると、めまいや体力低下、体調不良を引き起こすおそれがあります
  • りんごダイエット中は、激しい運動は避けてください

短時間で結果を出そうとするため、かなりストイックなやり方のりんごダイエット。以上のことに注意して、実施するようにしてください。

また、ダイエット中に体調が悪くなったり、体に異変を感じたりしたら、無理をせずすぐに止めるようにしてください!

りんごダイエットは万人向けではない?

以上のレポートからも分かっていただけるように、りんごダイエットは、残念ながら万人向けではないと思います。

では、どんな人がりんごダイエットに向くでしょうか?私が思う、りんごダイエットに向く人は、以下のような人だと思います。

  • 短期間で結果を出したい人
  • りんごが好きな人
  • 周囲がダイエットに協力的な人

短期間に結果を出したい人には、おすすめしたいりんごダイエットですが、それだけ高リスクでもあるということです。

やってみた感想

3日間の集中りんごダイエットは、ダイエット経験豊富な私でもキツかったです。「急いで痩せなきゃ!」という人なら、体に気をつけながら行ってみてもいいかもしれません。でも、そうでなければ別のダイエット方法をおすすめします。

もし、りんごを使ってダイエットしたい場合でも、私のような厳しいルールで行わなくてもいいでしょう。1食だけりんごに置き換えてみたり、食事の前にりんごを食べてお腹を膨らませたりといった方法でもダイエット効果は期待できます。

私も次回は、1食置き換えを長期間続けてみようと思います。

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