Medium ab0856916e7c5911

炭水化物抜きダイエット1週間で1.4kg減!7日間のメニューは?

7日間の炭水化物抜きダイエットをしてみました。私が実践した炭水化物抜きダイエットの方法を、7日分詳しくご紹介します。さらに、ダイエットの結果やメリット・デメリット、感想などを赤裸々にレポートしていきたいと思います。

ライター:ちーろん  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/11/03

炭水化物抜きダイエットを始めたきっかけ

Medium 5f29714e2423dcd5

私が炭水化物抜きダイエットを始めたきっかけは、パン屋めぐりにハマって太ってしまったことです。これはいけないと思い、ダイエットを決意しました。

そして、ダイエット方法は何にしようかと調べていたところ、炭水化物抜きダイエットというものを発見!パン、つまり「炭水化物」が原因で太ってしまった私に合いそうだと思い、7日間限定の炭水化物抜きダイエットに挑戦することにしました。

炭水化物抜きダイエットの危険性

ネットでいろいろ調べていると、「炭水化物抜きダイエットは危険」という情報がありました。炭水化物は体に必要なエネルギー源なので、全く食べないというのは危険とのこと。炭水化物が不足すると、以下のような体の不調が表れるとされています。

  1. 脳の働きが鈍くなる
  2. 体力が低下する
  3. 体臭、口臭がきつくなる
  4. 生理不順になる
  5. 肌質が悪くなる
  6. 太りやすい体質になることがある
  7. 血液がドロドロになり、病気を誘発することもある

長期間にわたって炭水化物を抜くとこれらの不調が起こりやすいということから、私は7日間限定でダイエットに取り組みました。

また、下記に当てはまる方は、短期間であっても炭水化物抜きダイエットをおすすめできません。

  1. 体調不良の方
  2. ダイエット中に体調が悪いと感じた方
  3. 生理中の方
  4. 妊娠中・授乳中の方
  5. 成長期の方

炭水化物抜きダイエットは、体調面の問題がないかしっかりチェックした上で実践しましょう。

炭水化物抜きダイエットの方法

ここからは、私が7日間実際に行った炭水化物抜きダイエットの方法をご紹介します。私は以下のようなメニューで炭水化物を抜き、7日間を過ごしました。

Medium 8217d08042c9afa1
1日目のメニュー
目玉焼き・納豆
コンビニサラダ・サラダチキン
サラダ・お味噌汁・糖質0麺で焼きそば
2日目のメニュー
スクランブルエッグ・納豆
コンビニサラダ・サラダチキン
しゃぶしゃぶサラダ・お味噌汁
3日目のメニュー
なし
コンビニサラダ・サラダチキン・ゆで卵
納豆・サラダ・糖質0麺でラーメン
4日目のメニュー
ゆで卵・納豆
コンビニサラダ・ブランパン
豆乳鍋・シメに糖質0麺
Medium 68e75159c8a0eced
5日目のメニュー
目玉焼き・バナナ
コンビニサラダ・納豆
サラダ・糖質0麺でナポリタン
6日目のメニュー
りんご
コンビニサラダ・ゆで卵・納豆
サラダ・お味噌汁・焼き肉
7日目のメニュー
スクランブルエッグ・バナナ
コンビニサラダ・納豆
サラダ・糖質0麺で焼きそば

基本的に、ほぼ毎日サラダ・納豆・卵料理・糖質0麺を食べていました。また、昼と夜はサラダの量が多めです。

全体的には、ヘルシーな食事を続けられたと感じています。4日目に少し我慢出来なくなって、コンビニで売っている低糖質のブランパンを食べました。

炭水化物抜きダイエットの強い味方

糖質0麺

私が炭水化物抜きダイエット中にお世話になったのが、この糖質0麺です。レタス約4個分の食物繊維が入っているのが魅力的。糖質0麺には平麺と丸麺があり、食感はフォーに似ています。水洗いしただけで食べれるので忙しい人にもおすすめです。

ただし、糖質0といっても、完全に糖質が含まれていないわけでないのでご注意ください。

糖質0麺の平麺と丸麺のアレンジ

私の夜ごはんのメインメニューは、ほぼ毎日この糖質0麺でした。どんな風に食べていたのか、アレンジ方法をご紹介します。

  1. ざるうどん
  2. ナポリタン
  3. 焼きそば
  4. ラーメン
  5. 野菜たっぷりのお鍋のシメ

洋風、和風に中華まで、なんでも合います。ダイエット中の食事に困ったら、ぜひ活用してみてくださいね。

炭水化物抜きダイエットをした結果

7日間で‐1.4kg

Medium 1c93ca3ee6a4838c

by C76a54d51b0980e0 ちーろん

上記の写真は、炭水化物抜きダイエットを始める前の体重です。54.5kgありました。

Medium 21511c4ed0e28dfa

by C76a54d51b0980e0 ちーろん

炭水化物抜きダイエットをした結果、53.1kgになりました。‐1.4kgという結果です。正直、もう少し痩せられれば嬉しかったです。

私は普段から食事量がそれほど多くないので、結果が出にくかったのかもしれません。普段から炭水化物の摂取量が多い方は、より効果が出るのではないかと思います。

肌の調子が良くなった!

ダイエットする前は吹き出物がよく出ていたのですが、ダイエット終了後には減りました。また、毛穴の開き具合なども改善されて、キメが細かくなりました。化粧品を変えていないのに、ダイエット前とは全然違う化粧ノリになりました。

体力の減少を感じた

デメリットは、少し体力がなくなる感じがしたことです。糖質を完全に断ったわけではないのですが、それでも体調面に影響が出ました。

7日間以上の長い炭水化物抜きダイエットはしない方がいいと、改めて思いました。その他の体の不調は、特にありませんでした。

炭水化物抜きで上手にダイエット!

炭水化物抜きダイエットは、エネルギー源をカットするぶん、体力が失われるダイエットでした。とはいえ、減量にも成功したので、悪い面ばかりではないと思います。

もし炭水化物抜きダイエットに再挑戦する場合は、「糖質の摂取量を少し増やす」「間食も設けてみる」などの工夫をしたいと思います。

みなさんも炭水化物抜きダイエットをするときは、危険性を理解し、食事管理をしっかり行ってくださいね。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事