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こんにゃく米ダイエットでカロリー大幅カット!美味しい食べ方

ご飯に混ぜるだけで簡単に食事のカロリーを減らせる、「こんにゃく米」。このこんにゃく米を利用して、3週間のダイエットにチャレンジしました。ここでは、こんにゃく米ダイエットの方法や美味しい食べ方、ダイエット効果などをご紹介します。

ライター:myu-myuu  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/25

こんにゃく米ダイエットを始めたきっかけ

こんにゃく米ダイエットを始めたのは、ダイエットはしたいけれど、大好きな白ご飯を減らしたくなかったのが理由です。こんにゃく米ダイエットをネットで知り、実際にスーパーに行くと何種類かのこんにゃく米が置いてありました。

こんにゃく米ダイエットのネットでの評価が良かったこともあり、つい買ってしまいました。

今回使用したこんにゃく米はコレ!

ライスライトこんにゃく

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原材料は、こんにゃく精粉と水酸化カルシウムだけというシンプルなもの。1袋米2カップ分で、税込173円でした。

よく洗えば、こんにゃくの臭みは全く感じません。表記通りに作れば、普通のお米になります。混ぜてしまえば、歯ごたえも普通のお米とほとんど同じです。

実はしらたきでも代用できる

高価な印象のあるこんにゃく米ですが、実はしらたきを使って、同じようなものを作ることができます。作り方はとても簡単!ちょっと手間を掛けるだけで、費用を抑えることができますよ。

作り方
①しらたき1袋を洗って、臭みを取る
②米粒大に切り刻む
③米3合と一緒に炊く

こんにゃく米ダイエットの方法

こんにゃく米ダイエットの方法を、簡単にご説明します。実際に私が試したダイエット方法がこちら!

こんにゃく米ダイエットの基本的なルール

  • こんにゃく米を炊き、1日のご飯を全てこれに置き換える
  • お茶碗に盛るとき、いつもより1口分減らす

こんにゃく米を炊き、1日のご飯をこれに代えるだけという、本当にシンプルなダイエット方法です。私はいつもご飯1膳食べているところ、毎食1口分くらいカットしていました。早くダイエットの効果を得るためです。

ダイエット期間は3週間

「たった3週間でいいの?」と思われるかもしれませんが、3週間でも十分な効果を得られました。こんにゃく米を混ぜてはいるものの、普通にご飯を食べているのとほとんど変わらないので、ダイエットをしている感覚はありませんでした。

こんにゃく米の炊き方

作り方
①こんにゃく米を洗って、臭みを取る
②こんにゃく米と普通の米を混ぜて炊く

こんにゃく米を袋から出すと、臭いと感じるかもしれません。こんにゃく独特の臭みがあります。よく洗ってから炊くと、その臭みはなくなります。本当なら表記されている通りの分量の米を入れて炊くのですが、私は米の分量を1/2にしていました。カロリーを大幅にカットするためです。

食べごたえや味は?

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写真は、分量通りに作った場合の炊きあがりの状態です。見て分かるように、こんにゃく米が入っているとは分かりませんよね。分量を守って作れば、味もいつもの白ご飯と変わりません。

食感についても特に何も感じませんでした。家族に内緒で作ったのですが、全く何も言われなかったので驚きました!

米の量を表記の1/2にすると臭みが出る

米の量を表記の1/2にしてみたところ、残念ながらご飯に臭みがありました。ただ、早く効果を得たかったため、最初の1回以降は米の量を1/2にして炊きました。人によっては「変わったお米の味だね」と感じるレベルですが、工夫次第で美味しく食べられますよ。

こんにゃく米を効果的に美味しく食べるための一工夫!

子どもも大好き!お茶漬け

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2歳の子どもも一緒に食べましたが、とても美味しかったらしく何度もお代わりをしていました。お茶漬けにして食べると、臭みもない上に満腹も早く感じやすくなります。お湯をたっぷり入れた方が、より早く満腹を感じられると思います。

この他にも、ふりかけをかけたり、お粥にしたりして、なるべく臭みが気にならないように工夫しました。私はこんにゃく米の表記より米の量を大幅に減らしていたため、味の臭みが気になっていましたが、工夫することで何の違和感もなく食べられるようになりました!

こんにゃく米の臭みが苦手な方は、一工夫するだけでぐっと食べやすくなりますので、ぜひ試してみてくださいね。

お茶漬けがおすすめの理由

こんにゃくには食物繊維が多く含まれており、この食物繊維は水分を吸収すると膨張します。今回お茶漬けにしてお湯を吸収できたので、より満腹を感じられたのかもしれません。

こんにゃく米によるダイエット効果

3週間で-1kg達成!

今回のこんにゃく米ダイエットの結果は、3週間で体重1kg減でした。ちなみにダイエット開始当時は、標準体型です。

「3週間でたった1kg?」とも感じますが、太りやすいと言われる白ご飯を食べて体重が減ったのですから、かなり嬉しかったです。白ご飯以外は、一切減らしたり手を加えたりしていません。

家族も体重減

ダイエットをしているのは私だけだったのですが、なんと主人も体重が1kgほど減ったそうです。お弁当にも、たっぷりこんにゃく米を使っていたからかもしれません。

こんにゃく米ダイエットのメリットとデメリット

こんにゃく米ダイエットはメリットが大きい印象ですが、もちろんデメリットもあります。メリットとデメリットをまとめましたので、これからこんにゃく米ダイエットを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

こんにゃく米ダイエットのメリット

  • こんにゃく米があれば、ご飯を炊くだけでOK
  • 炭水化物が大好きな人に向いている
  • 食事制限なし

一番大きなメリットは、ダイエットの天敵とも言える白ご飯を、いつも通り食べられることです。白ご飯が食べられるため、全くダイエットしている気がしませんでした。また、特に食事制限もないので、ストレスも溜まりませんでした。

こんにゃく米ダイエットのデメリット

  • こんにゃく米の価格が高い
  • 冷凍するとベシャベシャに

毎日こんにゃく米を炊こうとすると、かなり大量に買う必要があります。食費に余裕がないと、何週間も続けるのは難しいです。また、たくさん作って冷凍したところ、ベシャベシャになってしまいました。冷凍には向かないようなので注意してください。

こんにゃく米ダイエットで、食事制限なしで痩せられた

こんにゃく米ダイエットは、食べるのが好きな人におすすめしたいダイエット法です。見た目もお米そっくりなので、表記通りに炊けばこんにゃくが入っているとは気が付きません。

私は米の量を1/2にしていたので、それなりにカロリーを減らせたと思います。何より食事制限をせずにダイエットできるのは、嬉しいポイントですよね。

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