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レコーディングダイエット19人の結果発表!効果が出る期間は?アプリは?

岡田斗司夫さんが提唱し、一世を風靡したレコーディングダイエット。しかし本人がリバウンド!レコーディングダイエットには効果がないのか?ヤセレポライター19人の結果を分析して真相を追求しました。方法に加え、おすすめアプリや続けるコツを紹介。

ライター:ヤセレポ編集部  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/27

レコーディングダイエットの方法

レコーディングダイエットとは、オタキングこと岡田斗司夫さんが開発したダイエット法。方法はいたって簡単で、食べたものやカロリーなどをレコーディング(記録)するだけです。

提唱者の岡田さんは、117kgだった体重を1年で50kg落とし、67kgになったそう。あまりの変貌ぶりと、従来では考えられなかった斬新なダイエット法が話題を呼び、岡田さんの著書『いつまでもデブと思うなよ』もベストセラーになりました。

しかし、岡田さんはその後25kgのリバウンド…。さらに、岡田さん本人がレコーディングダイエットを全否定する発言をしたそうです。

では、レコーディングダイエットは意味がないのでしょうか?今回は、ヤセレポに投稿されたレコーディングダイエットの記事19つを徹底分析し、真相を紐解いていきます。

レコーディングダイエットの進め方

まずは、岡田さんが提唱しているレコーディングダイエットの進め方を簡単にご紹介します。

  1. 助走:体重・食べたものを記録。食事は我慢しない
  2. 離陸:体重・体脂肪・食べたもの・カロリーを記録。食事は我慢しない
  3. 上昇:体重・体脂肪・食べたもの・カロリーを記録。年齢・性別ごとの摂取カロリーを守る
  4. 巡航:「上昇」に加え、停滞期がきたら他のダイエット法と併用して乗り切る
  5. 再加速:「上昇」に加え、食の好みの変化や身体の欲求を敏感に察知する
  6. 軌道到達:レコーディングやカロリー制限をせず、適切な食事が摂れるようになる
  7. 月面着陸:ダイエット完了

それぞれの期間の終わりは基本的に自分で決めて構わないそうですが、きちんと意識の変化を実感してから次に移ることがポイントのようです。

いつまでもデブと思うなよ

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出典:www.amazon.co.jp

それぞれの期間について詳しく知りたい方は、岡田さんの本を一度読んでみるといいかもしれません。岡田さんがレコーディングダイエット実践中に感じたことやポイントなどが細かく書いてあるので、モチベーションアップにも繋がりますよ。

レコーディングダイエットの便利グッズ4つ

ヤセレポライターがレコーディングダイエットで活用していた、便利グッズを4つ紹介します。

①メモ帳

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by Avatar default nanohana415

ササッと記録できるメモ帳は、デザインなどにこだわらない人向け。提唱者の岡田さんも、持ち運びやすい小さなメモ帳にレコーディングをしていたようです。

②ノート

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by 7a566a3c10b2259a tomorrow8

大学ノートなどを自分の使いやすいようにカスタマイズし、レコーディングをしていたヤセレポライターもいました。

食べたものやカロリー、体重・体脂肪以外にも、運動量や感じたことなどを細かく書く人もいるようです。元から項目が設定されている、レコーディングダイエット用のノートを購入するのもありですね。

③エクセル

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

自分で線を引いてノートを作るのは面倒だけど、記録項目は自分の好きなようにしたい!という方には、エクセルがおすすめ。グラフも作れるので、見やすくアレンジできます。

④アプリ

エクセルすら面倒という方にとって一番簡単なのは、スマホのアプリでのレコーディングではないでしょうか。後ほど、ヤセレポライターに人気のあったアプリをご紹介します。

レコーディングダイエット実践者の結果は?

レコーディングダイエットを実践した19人のヤセレポライターのうち、18人がダイエットに成功したそうです。まずは、19人の結果を一挙公開!

ヤセレポライター 実践期間 結果
①ryuko 1年 -9kg
②tomorrow8 6ヶ月 -8kg
③いわっち 1ヶ月 -6kg
④松島楓 3ヶ月 -6kg
⑤タナカアサコ 3ヶ月 -6kg
⑥ぽぽ 4ヶ月半 -5kg
⑦nanchana415 6ヶ月 -5kg
⑧ari_ari 6ヶ月 -5kg
⑨nekonote81 1ヶ月 -4kg
⑩aki 1ヶ月 -3kg
⑪いずみず 3ヶ月 -3kg
⑫chika.k -3kg(2kgリバウンド)
⑬蓮沼葵 1週間 -2kg
⑭mygm 1ヶ月 -2kg
⑮koharu 2週間 -1.5kg
⑯カノエカナ 3ヶ月 -1.5kg
⑰beautybelle 3ヶ月 -1.5kg
⑱あい子 1ヶ月 -1kg
⑲koo 1ヶ月 +1.2kg

体重が増えてしまった、リバウンドしてしまったというヤセレポライターもいたようですが、高確率でダイエットに成功していました。痩せられた理由や失敗&リバウンドしてしまった理由について、詳しく見ていきましょう。

成功した理由

レコーディングダイエットは、従来の食事制限や運動でのダイエット法とは一風変わった方法なので、「記録するだけで痩せる魔法のダイエット法」と考えてしまいがち。しかし、レコーディングをするだけでは当然痩せられません。

ダイエット成功の理由は、レコーディングをすることによって生じる「意識の変化」にあるようです。

当然記録をすることでひとりでに痩せていくわけではないそうで、記録をすることで自分の食生活や太る原因が見つけられるからだそうです。大切なのはそこからの改善です。

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レコーディングダイエットを進めていくうちに改善点が明らかになり、食生活を改善しようと意識改革されるのがレコーディングダイエットで痩せる理由です!

by D4ce75dc5c03dcbc koharu

ヤセレポライターがレコーディングダイエットを実践して感じた「意識の変化」は、主に以下の3つでした。

①栄養や適切な量を考えられるようになる

レコーディングをすることによって、自分が普段気にかけていなかった食事の量や栄養バランスが可視化され、それらに対する意識が高くなるようです。

誰かに強制されたり、無理やり量を減らすのではなく、これはこう変えてみよう、と自分自身で気づき改善できています。

by 862ef75df1361fe7 ぽぽ

以前よりも食事の量や食事内容を意識するようになり、お菓子やスイーツの食べ過ぎを防ぐことができました。

by 29d370c7577dec1a beautybelle

②レコーディングが面倒で間食や量が少なくなる

いちいちレコーディングをするのが面倒で、間食を摂らなくなったり、一度に食べる量が減ったりしたというヤセレポライターもいました。一見、レコーディングダイエットは面倒臭がりの人には向いていないのかと思えますが、意外なメリットがあるようですね。

レコーディングダイエットは、一口食べるたびに書かなければいけなくて面倒だったのですが、私はこのおかげで間食を減らすことができました。「少し何かつまみたいな」と思ったとき、「でも食べたら書かなきゃ」と思うと、意外と我慢できます。

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食べれば食べた分だけ書くことになるので、メモの量を減らすために一度にたくさん食べなくなりました。

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③運動をしようと思うようになる

「運動をして消費カロリーを減らそう」という意識が生まれたヤセレポライターもいたようです。

岡田さんは著書の中で、運動に関しては「体重が落ちて体が軽くなって、自分から動かしたくなったときで充分」とおっしゃっているので、無理をする必要はないと思いますが、ダイエットに対して前向きになれたらこっちのものですね。

身体が軽くなるので、以前は億劫だった運動や日常生活に対して、「歩いたら何キロカロリー消費できる」というプラスの考え方ができるようになりました。

by 33d168bb5af0d161 蓮沼 葵

「どれくらい歩いたか」を記録に書くようになってからよりやる気がアップし、ちょっとした距離なら歩きで行くようになりました。

by 065bff8935430122 いずみず

高確率で成功できるとの結果が出たレコーディングダイエット。3つの意識変化は侮れません。

失敗&リバウンドした理由

レコーディングダイエットに「失敗してしまった」「リバウンドしてしまった」というヤセレポライターは、いずれも1人でした。その理由は、「ストレスが溜まって続けられなかったこと」にあるようでした。

最初の2週間はレコーディングをすることが楽しく、細かくレコーディングをして体重も少しずつですが減っていました。2週間を過ぎたあたりから、体重は減らないどころか少しずつ増えていき、モチベーションが上がらずストレスになってしまいました。結果として元の体重よりも1.2キロ太ってしまいました。

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摂取カロリー内に収めるために、食べたもののカロリー計算を始めた頃から、だんだんストレスが溜まってきます。さらに、食材や調味料からいちいちカロリーを調べていると、だんだん記録自体が苦痛になり、いつしかまったくノートを開かなくなってしまいました。

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しかし、意識の変化は感じていた

失敗またはリバウンドしてしまった2人のヤセレポライターも、成功者同様、「意識の変化」は実感していたようです。

レコーディングダイエットをして良かった点は、自分の食生活を見直す機会になったことです。自分が思っているよりも、間食をしていたりカロリーが高いものを平気で食べていたことに気づきました。それらを見直して改善しようとするので、食生活の乱れは一時的ですがなくなりました。

by 0b5f1107e7e4ad49 koo

食生活の傾向を見直すという点で、レコーディングダイエットは理想的な方法だと思います。挫折してしまいましたが、間食はレコーディングダイエット開始前に比べるとずいぶん減りました。2kgリバウンドした後もそれ以上戻ることはなく、ダイエット開始前より1kg減でキープしていました。

by 8eb8e2fbd4ffc751 chika.k

「岡田さんがリバウンド=レコーディングダイエットは意味がない」とは言えない

ヤセレポライターの他に、リバウンドしてしまった人がもう1人。それは、提唱者の岡田さん本人です。リバウンドの理由は明かされていませんが、50kgの減量に成功後、結局25kgのリバウンドをしてしまいました。

その結果から、岡田さん本人を含めレコーディングダイエット自体を否定する意見があります。しかし、ヤセレポライター19人の分析結果からは、「レコーディングダイエットによって意識が変化し、減量成功に繋がる可能性が高い」と言えるのではないでしょうか。

やる気の出るビフォーアフター写真公開

レコーディングダイエットを実践した19人のうち、見た目に変化があったとの報告があったヤセレポライターのビフォーアフター写真を公開します。

①4kg減でぽっこりお腹解消!

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by 2acd1ddabd820f71 nekonote81

別人かのような痩せっぷりですね。このヤセレポライターは、毎日写真を撮ってモチベーションを上げていたようです。

何を食べたかを毎日記録するので、自然と栄養の偏りを気にするようになりました。そのおかげで、腸内環境が改善され、便通も良くなり、ぽっこりしたお腹が徐々に凹んでいきました!

by 2acd1ddabd820f71 nekonote81

②6kg減でスリム&若返り!

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

体型のみならず、生き生きとして若返っているのが見て取れますね!

3か月間頑張った結果、下の表のように4月から7月までで6キロの減量に成功しました。身も心も軽くなり、目標を達成した自信もついて毎日が楽しくなりました。

by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

レコーディングダイエットを続けるコツ3つ

レコーディングダイエットで「意識の変化」を実感することができたとして、そこから「成功」を手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

失敗&リバウンドしてしまったヤセレポライターの結果から、「いかにストレスを溜めずに続けられるか」が成功の明暗を分けることがわかりました。レコーディングダイエット成功者が語る、ストレスを溜めずに続けるコツを3つ紹介します。

続けるコツ① きっちりしすぎない

自分で作ったルールをきっちり守ろうとしたり、きれいに記録しようとしすぎたりするとストレスが溜まります。レコーディングダイエットに成功したヤセレポライターは、「ゆるいルールを設ける」「きれいに書こうとしすぎない」ことを意識していたようです。

定規できちんと線を引こうとか、項目ごとにしっかり色分けしようといった細かなルールを決めすぎると、負担になって続かなくなります。自分だけが見るものなので、きっちり書こうと頑張り過ぎないようにしましょう。

by 705680cdc715d364 カノエカナ

これが第一!性格にもよるのでしょうが、一番のポイントは「キレイに書かない」ことでした。きっちり書いてしまうと疲れてしまうのです。ゆるっと続けたことが、成功できた理由だと思います。

by B92f6f1e099282ff mygm

アレンジが効くダイエット法なので、負担にならず生活の一部にできる程度のルールを設けるといいでしょう。

続けるコツ② 徐々に記録する項目を増やす

はじめから細かくレコーディングをしようとすると、これもまたストレスが溜まってしまうようなので、徐々に記録する項目を増やしていくといいようです。

レコーディングダイエットをいきなり始めるのではなく、まずは通常の食生活でどれだけのカロリーを摂っているかを把握します。カロリーの摂り過ぎを自覚できるので、ダイエットのモチベーションが上がります。

もともと1週間試す予定だったのですが、あまりの暴飲暴食っぷりにビックリしてしまい、4日目でギブアップ。早々にダイエットを開始してしまいました。

by 705680cdc715d364 カノエカナ

初めはノートや日記などに朝・昼・夜のメニューを書くだけでOK。カロリーや栄養素を細かく書く必要はありません。慣れてきたら、カロリーや栄養素なども書いていきましょう。

by D7e119a04740387c あい子

記録する項目はヤセレポライターによって違いましたが、「徐々に」がわからない方は岡田さんが推奨する「助走」「離陸」「上昇」の期間をきちんと経て行ってみましょう。

続けるコツ③ アプリを利用する

メモ帳やノートに書くのは面倒、いちいちパソコンを起動してエクセルに打ち込むのは面倒、という方は、レコーディングダイエットに最適なアプリを利用しましょう。

面倒臭がり必見!レコーディングをすることが楽になる、ヤセレポライターに人気のあったiPhoneとAndroid対応の無料アプリを2つご紹介します。

①楽々カロリー

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出典:itunes.apple.com

ヤセレポライターに圧倒的人気を誇っていたのは、「楽々カロリー」でした。外食メニューからコンビニ商品まで、60,000件以上もの食品カロリーデータが登録されており、いちいちカロリーを計算するのが面倒!という方にもってこいのアプリです。

「設定した摂取カロリーまで、あとどれだけ食べてOKか」の計算や、体重・体脂肪・1日の摂取カロリーのグラフ表示まで行ってくれます。

何も食べていないとキャラクターがうつむいてしまったり、食べすぎると太ってしまったりするので、カロリーを意識しながらモチベーションを上げられるはずです!

今までのダイエットではただ体重を測るだけでしたが、アプリでは体重が折れ線グラフに、摂取カロリーが棒グラフに表示されるので、「気を付けなければ」「もう少しカロリーを減らせるのでは」とやる気が出ました。記録をするだけで気持ちも変わるのかとびっくりでした。

by 34f523aceb75259b aki

食べたものと量を入力するだけでカロリーを算出してくれたり、基礎代謝を割り出してくれたり、とっても便利。ズボラ女子にもできるので、アプリを使用するのがおすすめですよ。カラフルな画面がとっても可愛いです。

by Bd44ba9246ab39e2 松島楓

②Simple Diet

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出典:itunes.apple.com

こちらもヤセレポライターに人気だったアプリ「Simple Diet」。カロリー計算がしやすい「楽々カロリー」とは違って、どちらかというと体重記録に適していますが、メモ欄に食べたものをレコーディングすることが可能です。

体重を記録するたびに、キャラクターのクマがコメントをくれます。ときには大げさなリアクションもしてくれるので、モチベーションアップすること間違いなし!

可愛いデザインも人気の理由ですが、入力する項目が豊富なのでレコーディングダイエット初心者でもとても使いやすいですよ。

by 862ef75df1361fe7 ぽぽ

体重を記録するだけという本当にシンプルなアプリです。食事記録に自信がないという方におすすめ。体重の記録をしていくことで、より一層ダイエット意欲がわいてきます。

by B92f6f1e099282ff mygm

レコーディングダイエットの注意点2つ

ストレスを溜めずにレコーディングをすることができれば、高確率で成功は手の中に。しかし、レコーディングダイエットの大前提とも言える注意点を押さえておかなければ、あっけなく失敗してしまうかもしれません。岡田さんや、ヤセレポライターが挙げた注意点を2つご紹介します。

注意点① 必ず記録する

レコーディングダイエットの大前提は、「必ず記録すること」。食べすぎたことに落ち込んでしまい、そのまま記録をしなくなって挫折、ということがないよう気をつけましょう。

食べ過ぎてしまった日は、落ち込んでしまって途中から記録をしなくなってしまうことがありました。「それなら食べちゃえ!」と、食べる気のなかったものまで無茶食いしてしまうことも...。

それがきっかけでレコーディングダイエット自体をやめてしまう可能性もあるので、要注意です。何度か失敗した私が考えた対策は、“どんなに食べた日でも、とにかくしっかり記録をし続けること”。

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岡田さんも「(レコーディングにおいては)食べすぎよりも記録していないほうがずっと失敗だ」とおっしゃっています。どんなに食べてしまった日も落ち込まずに記録して、切り替えることが大切ですね。

注意点② カロリーを低くしすぎない

早く痩せたいがために、低すぎる摂取カロリーを設定するのはNG。飢餓状態であると判断した身体には、いずれ反動がきてリバウンドしてしまう可能性が高いので、摂取カロリーを低くしすぎるのは絶対にやめましょう。

私は目標摂取カロリーを800kcal未満にして、体調を崩してしまったことがありました。そこで自分の失敗に気づき、目標摂取カロリーを正常な範囲に戻しました。レコーディングダイエットを始める方は、1日に必要な摂取カロリーから-300kcalほどにし、決して無理をしないようにしてください。

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立ちくらみのような頭がフラフラする症状がありました。ルールを守らず、時には1000キロカロリー以下の日もあったことが原因だったと思います。1日の摂取カロリーを減らしすぎると、体に不調が現れますので、絶対に真似しないようにしてください!無理なカロリー制限は健康被害のほかに、リバウンドの恐れも出てしまいます。

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摂取カロリーの設定は、性別や年齢、身長などに沿って決めましょう。何もしなくても消費されるカロリーである「基礎代謝」を下回らないよう注意が必要です。ヤセレポライターが利用していた、基礎代謝の計算ツールのリンクを貼りますので、よかったら活用してみてください。

以上、レコーディングダイエット実践者19人の分析結果でした。レコーディングダイエットは基本的に長期戦になると言われているので、いかにストレスを溜めずに続けられるかがダイエットの命運を分けると言えますね。

岡田さんがリバウンドしたことで賛否両論あるダイエット法ですが、ポイントを押さえれば十分成功できることがわかりました。是非参考にしていただいて、「意識の変化」を実感しましょう!

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