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隙間時間に宅トレダイエットで2kg減!効果があった動画を紹介

自宅で人目を気にせず出来る宅トレには、ダイエット効果があるのでしょうか。外で走ったりジムで鍛えるのは面倒に感じ、試しに1か月間宅トレを実践してみました!ここでは、その結果や宅トレを成功させるポイント、注意点もご紹介していきます。

ライター:ちゃん  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/06

宅トレダイエットが若い女性に人気な理由

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宅トレは、今若い女性の間で流行中。YouTubeやインスタグラムなどでも、様々な宅トレ方法が紹介されています。

私もインスタグラムで宅トレの存在を知りました。その時、なぜ宅トレがこんなに流行っているのか気になり、その人気の理由を調べてみたところ、

  • 人目を気にせず出来る
  • 隙間時間で出来る
  • 自分の好きなタイミングで出来る
  • 外に出る手間が省ける
  • 時間を気にせず自分のペースで出来る
  • お金がかからない

と、たくさんのメリットが挙げられていました。

私は以前ジムに通っていたこともあるのですが、ジムに行くまでが億劫になったり、人目がとても気になってモチベーションが下がり、何度も辞めたくなりました。宅トレはそういった心配もありませんし、ちょうどヨガマットが家にあったこともあり、さっそく宅トレを開始しました。

宅トレダイエットのやり方

宅トレをやってみて思ったのは、自分のやる気次第で良くも悪くも結果が出ること。そこで、毎回ちゃんと結果を出すために手順を決めました。ここでは、私が実践して効果的だった宅トレダイエットのやり方をご紹介します!

まずはしっかりストレッチ

筋トレや有酸素運動をする前には必ずストレッチをして、しっかり筋肉を伸ばしましょう。ストレッチを行わないと、ケガや過度な負荷の原因になるため危険です。動画を参考に行ってみてくださいね。

気になる部分の筋トレ

ストレッチが終わったら、筋トレからスタート!私は、足とお腹の2か所に範囲を絞ってやりました。私の場合、色々なところをやろうとすると時間もかかるしモチベーションも続かないと思ったので、あえて部位を決めてやりました。

最後に有酸素運動

しっかりと筋トレをしたら、有酸素運動を始めます。筋トレ後は脂肪が燃焼しやすくなっていますので、汗をかいて脂肪をガンガン燃やしましょう。

1か月間の宅トレダイエットで実感した効果

1か月間毎日欠かさず行った、宅トレの効果をまとめました。

体が引き締まった

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私はお腹と太ももがとてもたるんでいたので、この部分を1か月間集中的に筋トレしました。その結果、たるんだお肉が少し引き締まり、見た目がスッキリしました。

お腹は効果が現れるのに少し時間がかかりましたが、ズボンに乗っかっていたお肉が1か月後には少し減っていました。これに気が付いた時は、1人でガッツポーズしてしまいました。

足はお腹に比べると、結果が出るのが早かったように思います。1か月前は隙間のなかった太ももにも、3週間目にはほんの少し隙間が!毎日頑張った結果がしっかりと出たのは、嬉しかったですね。

体力がついた

20歳台半ばにもなると、ちょっとしたことで息切れが…なんてことが日常茶飯事になります。私は仕事が事務職で普段はほとんど動きませんし、宅トレダイエットを始めるまでは完全な運動不足でした。

それが1か月後にふと、「あれ?疲れてない!」と気付きました。階段を上ってもハードな家事をこなしても平気で、体力がついた証拠だなと思いました。同時に、体力がつくとこんなにも体が楽なんだと、改めて思い知らされました。

基礎代謝が上がって1か月でマイナス2kg!

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あまり筋トレし慣れていない私でしたが、続けていくうちに出来る回数も増え、時間も長く続けられるようになりました。

もちろん食事の改善も同時に行いましたが、筋トレのおかげか徐々に代謝が上がっていきました。1か月間の宅トレダイエットが終わるころには体重も一気に減り、結果2kgの減量に成功!見事に痩せやすい体をゲットしました。

最初の頃はなかなか体重も見た目も変わらず心が折れそうになりましたが、しっかりと1か月間頑張って良かったなと思いました。

宅トレダイエットに成功した理由は?

今回1か月間の宅トレダイエットをやってみて、成功したポイントをまとめました。

毎日日替わりで違う筋トレにチャレンジ!

私は飽きっぽい性格なので、1か月続くのか最初とても不安でした。それを克服するため、飽きないように1週間のメニューを作りました。

今回私はお腹と太ももを中心に行いましたが、例えばお腹一つでも様々なトレーニング法がありますよね。月曜日から日曜日まで全部違うメニューを用意し、毎日違う筋トレ×4週間。飽きるどころか、今日はこれだ!と楽しみながら続けられました。

私と同じく3日坊主タイプの人には、とてもおすすめの方法です!

実際にやってみて効果のあった筋トレ

これはお腹に効く筋トレです。単調な動きですがやってみると結構きついので、お腹に効いてる感じがします!出来る回数から始めて、少しずつ増やしていくと良いと思います。

これは内ももに効く筋トレです。私は内ももにお肉がついて隙間がなくなっていたので、集中的にこの今トレを行いました。継続すれば、効果もしっかりと出てきますよ!

これは、太ももと脚の両方に効果が期待できる筋トレです。1度の筋トレで2つの部位に効果が期待できるので、積極的に試してみてください。

無酸素運動を行ってから有酸素運動を行う

宅トレには筋トレだけではなく、有酸素運動も必要です。筋トレをした後に有酸素運動をすると、脂肪燃焼効果も高まりますよ。

私が実際にやった一部のトレーニングを、手順を踏まえてご紹介します。

太ももの場合

この後に、

この組み合わせは、かなり効果的です。ものすごく辛いわけでもないのに、適度な汗をかけます。こちらは跳ぶ運動ですから、アパートやマンションに住んでる方はヨガマットなどを引いて防音対策を忘れないようにしてくださいね。

自宅で出来る有酸素運動

外に出れば自由に走ったりできますが、家でもできる有酸素運動はあまり思いつきませんよね。そこで、私が実際にやった運動をご紹介します。

これは家で簡単に出来て、体全体をしっかりと動かせるのでおすすめです!運動強度が出ているので、自分のレベルに合わせてやってみるといいと思います。

これは、腕のたるみに効果的な運動です。なんと、筋トレと有酸素運動が同時にできる優れものです。最初はちょっときついので、適度に休憩を取りながら行うといいでしょう。

好きな歌手のダンスで楽しくダイエット!

私はperfumeが大好きで、よく真似して踊っています。毎日筋トレを頑張るのは結構しんどいので、たまに気分転換で踊ると結構汗かくし、ダンスで楽しくダイエットも出来て一石二鳥!

更に自分の好きな曲だと、テンションも上がって楽しいです。完璧に覚える必要はないので、楽しくリラックスしながら楽しんでくださいね。ふと気付くと1時間ぐらい踊っていたなんてことも多いので、良い有酸素運動になると思います。

初心者にオススメの曲

  • ポリリズム
  • チョコレイト・ディスコ

難易度が高くてたくさん動けるダンス

  • Dream Fighter
  • ワンルーム・ディスコ
  • レーザービーム

Perfumeの曲は新しい曲が出るたびに難易度が上がっている気がするので、初めての人はデビュー当初の曲をチョイスしてみてください。簡単だと感じたらどんどん難しい曲にチャレンジして、楽しくたくさん汗をかいちゃいましょう!

宅トレダイエットの注意点

やりすぎは禁物!

さきほど毎日と言いましたが、あまり負荷をかけすぎると、筋肉が傷ついて修復に時間がかかります。筋肉が傷ついた状態で筋トレを行うと、更に筋肉を傷めつけてしまいます。すると、その期間に筋トレをしても筋肉は育たず、いつまでたっても修復できなくなるため、効果が出にくくなります。

また、頑張りすぎると疲れて続かなくなる可能性があるので、負荷をかけすぎず毎日続けることが大切です。もし過度にやりすぎてしまった日は、次の日をお休みにして調節してくださいね。

無酸素運動→有酸素運動の順番で!

有酸素運動を無酸素運動の後に行うと、脂肪燃焼の効果がアップします。そのため、筋トレで無酸素運動をしてから有酸素運動をするという順番は、しっかり守りましょう。

せっかく頑張って運動しても、効果をが半減したらもったいないですよね。最大限に結果が出せるようにしましょう。

宅トレは自己管理が大切!強い意志でしっかり続けよう

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すぐそばにトレーナーがいて管理してくれる人がいるジムなどとは違い、宅トレは自分の意志が全て。家では、ついダラけてしまいがちですよね。なので、自己管理が苦手な人は向いてないかもしれません。

私は何とか1か月間やりきれましたが、宅トレ中に他のことに気を取られてトレーニングを中断したことが何回もありました。そんな人はテレビをつけないなど、トレーニングをする環境をしっかり整えた方がいいと思います。

以上、宅トレダイエットの体験レポートをお送りしました!1か月でも効果を感じられたので、これからもしっかり継続して美ボディを目指していきたいと思います。

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