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ホットヨガの体験レッスンから1年通うことに!嬉しい効果をレポ

人一倍体が硬い私。デトックスとダイエット効果があると言われている、ホットヨガを試してみました。ここでは1年間ホットヨガを行った効果と、下半身太りに効くおすすめのポーズ、ホットヨガと合わせて使うと効果的なアイテムなどをご紹介します!

ライター:ゆきまる  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/13

ホットヨガを選んだ理由

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小学生の頃から体が硬く、前屈が苦手でした。大人になると運動不足やスマホ、PCを見る姿勢の悪さから、体の硬さがより一層悪化していました。

また、私はセルライトが凝り固まってガチガチに固い太ももが悩みです。股関節が硬いと下半身の血流が滞り、セルライトが溜まり下半身が太くなると知りました。そこで柔軟性を上げるためにも、ヨガに通うことに。

自宅か会社近くのヨガスタジオを検索している時に、ホットヨガというものがあると知りました。調べてみると、冷え性に効果があり、体の硬い人でもポーズが取りやすいと評判でした。妊活のために体を冷やさないように気を付けていた私にはもってこいと思い、体験レッスンを予約しました。

ホットヨガとは

ホットヨガでは、室温37~39℃、湿度60%の中でヨガのポーズを行います。汗がたくさん出るため、高いデトックス効果が期待できるとともに、室温が高いので体が柔らかくなり、普通のヨガよりもポーズが取りやすいという特徴があります。

ホットヨガの体験レッスンへ行ってみた

私が選んだのは、ホットゾーンゼロというホットヨガスタジオでした(現在はホットヨガスタジオLAVAへ変更となっているようです)。体験レッスンは、1,000円で受けられました。

体験レッスンに必要な持ち物は?

持ち物はウェア、1L以上の水、替えの下着、バスタオル(シャワー浴びるなら)、洗顔グッズ。服装はノースリーブ、短パンをお勧めされたので、カップ付きタンクトップとひざ丈の短パンにしました。ヨガマットの上に敷くバスタオルとフェイスタオルは、毎回貸してくれます。

体験レッスンの感想

体験レッスンは、70分のベーシックコースでした。スタジオは畳張りで、正面から向かって左側の壁が鏡張りになっていました。スタジオ内は薄暗く静かなヒーリング系の音楽が流れていて、落ち着く雰囲気でした。

インストラクターの方が場所を準備してくれていて、目の前でやりました。初心者の私でも分かりやすく、できていないポーズは直接触って指導してくれました。正しいやり方でやっているおかげか、暖かい環境のおかげなのか、いつもより前屈ができている気がしました。

初日は残念ながら最後までついていけず、40分くらいで更衣室に戻り休憩しました。思った以上に暑かったです。すごい量の汗をかき、シャワーを浴びた後は悪いものが全て出切ったような清々しさがありました。

レッスン終了後には、インストラクターの方に立ち方チェックをしてもらいました。私は踵に重心があり、お腹と太ももが前に出る姿勢をしているため、骨盤が前傾になって歪んでいるとのことでした。

冷えのぼせとは?

レッスン終了後でも、私の下半身(特にお尻、太もも)は冷たいまま。インストラクターの方が太ももを触って、ビックリしたくらいです。冷えのぼせのようですね、と言われました。

冷えのぼせとは、下半身の血流が悪くなりすぎて上半身に熱がこもってしまい、のぼせたような症状のことを言います。いわゆる冷え性が、さらに悪化した状態です。確かに私は真夏で汗だくになっても、お尻や太ももはひんやりとしていました。

勧誘はあった?

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私が感じた限り、勧誘らしい勧誘はありませんでした。もともと続けようと決めていたので、その場で契約をしました。その後通うようになってから、体験レッスンを受けた方が「少し考えます」と言って帰っていくのを見たので、激しい勧誘は無いと思います。

雰囲気は?

よくジムでありがちな、常連さん同士が仲良く話していて新参者が入っていきにくい雰囲気は全くありませんでした。時々友達同士で来ている人もいましたが、スタジオ内は私語厳禁なので、みなさん自分のことだけに集中していました。

更衣室も1人の人が多く、待ち時間も個人個人で過ごしている感じでした。私はそっちの方が気楽だったので、雰囲気も決め手になりました。

ホットヨガに1年通った結果は?

平日夜、土日の通い放題のコースに週3、4ペースで1年通いました。値段は12,800円/月と高く感じますが、月15回以上は行っていたので1回900円以下でした。コースがたくさんあるので、飽きずに続けられました。

生理の時でもOKとは言われましたが、私はナプキンを着けながら汗かくのが気持ち悪かったので、多い日は休みました。寝転がっているだけでもいいので、気にならない人は通ってもいいと思います。私も体調によってついていけない時もあったので、その時は寝転がって休んでいました。

体重3kg減

食事制限はしていなかったので、体重は1年間で3kg減でした。ホットヨガは空腹だと気持ち悪くなるし、レッスン後1~2時間はデトックス作用により吸収率が上がります。そのため、ホットヨガの後の食事のタイミングが難しかったです。

私は仕事帰りに行っていたので、レッスン30分前にサラダやスムージーのようなものを食べ、帰ってから軽めに食事をしていました。

姿勢がきれいになった

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by 87484c1f19ab526c ゆきまる

今まで気づくと頬杖をついていましたが、いつの間にかその癖がなくなっていました。腹筋に力を入れて骨盤を立てる癖がつきました。立っている時も、両くるぶしの骨から垂直に下ろし、足の下で重なる所に重心が来るようにすると良いと教わったので、意識するようにしました。

冷えのぼせが治った

3か月経った頃には、のぼせてついていけなくなることがなくなりました。半年後には、太ももやお尻がいつでも温かくなりました。

セルライトが減った

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by 87484c1f19ab526c ゆきまる

レッスンが始まる10分くらい前にスタジオに入り、ReFaで太ももや二の腕、お尻をマッサージしていました。硬くなっている脂肪をほぐし、汗と一緒に流れ出るイメージで実践していました。

ガチガチに固まっていた太ももが柔らかくなり、立っているだけで見えていたセルライトが皮膚を絞らないと見えないようになりました。

下半身が温かく柔らかくなったことで脂肪が燃焼されやすくなり、27インチだったパンツが26インチにサイズダウンしました。

肌がつやつやになった

大量に汗をかき、1L以上の水を飲んでいたせいか、デットクス効果が高く、肌が驚くほどキレイになりました。特に、すねや腕がツルツルに!ホットヨガ後は体が火照って乾燥しやすいので、シャワーを浴びた後は念入りに保湿ケアをしました。

また、レッスン後は吸収率が上がることを利用して、コラーゲンを飲んだりもしました。

おすすめのヨガのポーズ

私が下半身に効果的だったと思うポーズです。私も思い出しながら、家で行っています。

太陽礼拝

方法
①息を吸いながら頭の上で合掌、吐きながら前屈する
②両手を肩の真下に伸ばして手のひらを床につけ、足を後ろに伸ばす(プランク)
③膝をついて肘を曲げ、胸を床すれすれの所まで下ろす(チャトランガ)
④胸を床につき手で床を押して、上半身を浮かせる(ベビーコブラ)
⑤手で床を押して、息を吐きながらお尻を上げる(ダウンドック)
⑥足を手の中に引き戻し前屈し、上体を起こして頭の上で合掌

ヨガの基本のポーズです。プランクはお尻やお腹が落ちないよう、腹筋に力を入れて横から見て体が一直線になるようにします。

ダウンドックは、お尻の穴が一番高いところに来るように意識し、横から見て三角になるようにします。私は踵が床につかなかったので上げたままでやりましたが、それでも問題ないとのことでした。

鳩のポーズ

方法
①立ち膝の状態から手を前について右足を前に出し、膝を外側に開いてつま先を内側に入れる
②背筋を伸ばして、肘を床につく
③左足の膝を曲げ、左腕で左足の甲をすくうようにし内肘に預ける
④上半身は正面に向けて、目線は斜め上を見てキープ
⑤反対側も同じように行う

③の時は、可能なら右手は頭の上を通り後頭部付近で両手を絡ませるようにします。

股関節がかたいと、膝を曲げて腕で抱えるところまでいかないと思います。その場合は②までにして両手を置きやすい場所に置き、その場で左右に揺れるだけでも股関節の柔軟に効果的です。

三角のポーズ

方法
①両手、両足を大きく開く
②つま先と目線を右方向に向け、腰から曲げていく
③すねに手を置いて、目線は天井を見ながらキープ
④上体を起こし両手、両足を元に戻す
⑤反対側も同じように行う

指先を引っ張られているイメージをして、横に限界まで引っ張られたら手を下に降ろすと、きちんと腰から曲がってくれます。内ももや脇腹に効果的です。

弓のポーズ

方法
①右足の膝を曲げ、右手で足の甲を掴む
②左手を真上に上げ、下ろしながら手は前へ、右足は後ろに引いていく
③目線はまっすぐ前を見る
④反対側も同じように行う

軸足はふらつかないように内側に力を込めて、体にまっすぐ芯が入っているとイメージするとやりやすいです。バランス感覚と体幹を鍛えるのに効果的です。

ホットヨガは良いことずくめ!

冷え性も治って肌もきれいになり、セルライトも薄くなりホットヨガは良いことずくめでした。引っ越して家の近くにスタジオが無くなってしまったので通えなくなってしまいましたが、また近くにできれば絶対に通うと思います。

冷えは万病の元と言います。冷えを治して、健康的にダイエットしましょう。

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