Medium 0c6f69bb078a0909

レコーディングダイエット歴3年で見えた成功・失敗のパターン

レコーディングダイエットは食生活を見直すのに効果的。でも、日記が書けないタイプの私には、続けるのがなかなか大変でした。そんな私でも3年間レコーディングダイエットを続けられたコツをご紹介します。

ライター:香箱まめ  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/09/29

レコーディングダイエット歴3年の体験談を紹介

レコーディングダイエットとは

レコーディングダイエットは、食事内容を記録し続けるダイエット法です。食事記録をつけることで、食生活を見直したり、ダイエットのモチベーションを上げたりすることができます。

書くこと自体がカロリーを消費させるわけではありません。記録を続けることによって、意識的に食事をコントロールするようになり痩せる、という仕組みのダイエットです。

きっかけは簡単そうだったから

私がレコーディングダイエットを始めたきっかけは、書くだけで簡単そうだったからです。書くだけで痩せるとは思っていませんでしたが、その手軽さに惹かれて始めました。

実際にやってみると、記録を継続するのはなかなか大変だと分かりました。ただ、準備や作業自体はやはり手軽で、ダイエットを始める時にはちょうどいいかと思います。

3年で見えてきた失敗パターンと成功するコツ

レコーディングダイエットを続ける中で、失敗と成功を繰り返し経験しました。それでも記録を続けていると、一定のパターンが見えてきました。

私が気づいたレコーディングダイエットの失敗パターンは次の3つです。

  1. 食べたものを全て記録して、カロリーを計算する作業が大変
  2. 記録を書くのを忘れる
  3. 太った時に記録したくなくなる

この失敗パターンへの対策を、自分なりに見つけ出しました。レコーディングダイエットに成功するコツは次の3つです。

  1. 適当でもいいから何か書く
  2. サボっても止めない
  3. 気持ちを書き残す

この3つのコツを実践すると、余りマメでない人でもレコーディングダイエットを続けることができます。

それでは、私が実際に書いていた記録ノートを振り返りつつ、レコーディングダイエットに成功するコツを詳しく説明していきます。

コツ① 適当でもいいから何か書く

1つ目のコツは、完璧な記録を目指しすぎないことです。これは、レコーディング作業が大変になりすぎて記録自体を止めてしまう失敗パターンを避けるための工夫です。

完璧な記録→続かなければリバウンドへ

下の写真は、レコーディングダイエットを始めた初期に書いた記録ノートです。食べた時に食べたものをすべて記録するというルールにのっとって、完璧に記録しています。その他にも、体重やら運動やらダイエットに関係しそうな色々な情報が記録されています。

Medium fc3cbef2f9f0486f

by B45189bd80cb98b8 香箱まめ

このような詳細な記録は、自分の食生活を見直したり、ダイエットのモチベーションを上げたりしてくれます。レコーディングダイエットを始めて1週間で、2キロ痩せました。

しかし、こんな記録は長くは続けられません。私の場合は、1週間程度で挫折しました。記録を止めてしまった後に待っていたのは、リバウンド。せっかく痩せた2キロもむなしく、ダイエット開始前よりも太る結果となってしまいました。

このように、完璧すぎる記録は、レコーディングダイエットを続けることを難しくしてしまいます。

適当でも書き続けたほうがダイエットできる!

完璧な記録を求めて、レコーディングダイエットに失敗。その対策として実践したのは、どんな書き方でもいいからとにかく続けることでした。とにかく毎日、何かダイエットについて書くようにしました。

すると、どんなに適当な記録でも、徐々に体重が減っていきました。記録すること自体が、ダイエットを意識させることにつながったのだと思われます。

Medium 1e1e0657d167df67

by B45189bd80cb98b8 香箱まめ

上の写真は、最も記録が適当だった時期のノートです。体重すら測っていない日もありますが、それでも徐々に痩せています。

レコーディングは質より量!と実感しました。

コツ② サボっても止めない

2つ目のコツは、たとえ記録をサボってしまったとしても、手遅れになる前に必ず再開すると誓うことです。これは、致命的なリバウンドを避けるための工夫です。

人は痩せてくると油断する生き物

レコーディングダイエットで少しずつ痩せてきた時にありがちなのが、油断です。このまま自然に痩せられそうな気がしてきて、記録をサボりがちになってしまいます。

記録しなくてもしばらくは正しい食習慣が続きますが、徐々に乱れてしまいます。放っておくと、レコーディングダイエットで一番怖い失敗である、ちょっと痩せた後にリバウンドする事態を招いてしまいます。

ヤバい!と思ったら記録ノートに戻ってリバウンドを防ぐ!

今でも、レコーディングダイエットをサボりがちな時が多々あります。それでも、食べすぎや体重増加など「ヤバい!」と思った時には、必ずレコーディングダイエットを再開するようにしています。新しいダイエット法を始めるよりも前に、レコーディングダイエットを再開します。

下の写真は、レコーディングを再開した時のノートです。ヤバい!と思ったら即記録、を心掛け始めてからは、致命的なリバウンドはしていません。

Medium ce740496d3bcd1cd

by B45189bd80cb98b8 香箱まめ

コツ③ 気持ちを書き残す

3つ目のコツは、ダイエットについての気持ちを書き残すことです。気持ちを書くことは、食べた物や体重の記録と同じくらい大事です。

気持ちを書き残すことには2つの効果があり、ダイエットに役立ちます。

今の自分を励ます

気持ちを書くことは、ダイエットしている自分を励ます効果があります。下の写真の赤枠の中のように、ダイエットの成果を実感した時には、文章に残しておくようにしています。単純な食事記録よりも、ダイエットのモチベーションを維持し続ける効果が高いように感じます。

Medium 52eeaedc15331d7c

by B45189bd80cb98b8 香箱まめ

過去の努力を無駄にできなくなる

いい時の気持ちだけでなく、悪い事や辛い気持ちも、書き残すことでダイエットに役立ちます。過去の自分を裏切れない、という気持ちが高まるからです。

下の写真は、私が停滞期で辛かった時に書いたノートです。

Medium b588068c9153da45

by B45189bd80cb98b8 香箱まめ

60キロがなかなか切れないということで、辛かったようです。こんな記録を見ると、60キロには絶対戻れないぞ、と思います。

モチベーションを上げたいなら、気持ちを書き残しておくのがおすすめです。

レコーディングダイエットを3年続けた結果

3つのコツを実践し、3年間レコーディングダイエットを続けました。その結果、体重を15キロ減らすことに成功しました。一番体重が重かったころの写真と現在を比べると、下のようになります。(左がピーク時、右が現在)

Medium 28bb2e5a7431a8da

by B45189bd80cb98b8 香箱まめ

体型をカバーする服で分かりにくい部分もありますが、全体的に小さくなったように思います。特に、首回りは変化が大きいです。全く見えなかった鎖骨が出現しています。

体重変化の過程

15キロの体重減少の過程を、表にまとめました。

レコーディングダイエットで15キロ減の過程
【1年目】
2014年3月 レコーディングダイエット開始。70キロ。
2014年4月 2キロ減、68キロ。
2014年5月~10月 記録が続かなくなり、一時中断。
【2年目】
2015年4月 5キロ増で体重が73キロとピークに。レコーディングダイエット再開。
~2015年5月 サボりがちで体重は減らず。2~3キロの幅で増減を繰り返す。
2015年6月 適当でも書き続けることに気を付ける。体重が1日200グラムずつ減少し始める。
2015年10月 ピーク時から10キロ減、63キロ。
2015年11月~12月 停滞期。
【3年目】
2016年3月 体重がダイエットで初めて60キロを切る。
2016年4月~現在 60キロ~57キロで推移。平均的に58キロ前後のことが多い(15キロ減)。

3年間を振り返ると、最初の1年は、ほとんどサボり期間でした。体重は少し減りましたが、すぐにリバウンド。失敗の1年目でした。

初めてレコーディングダイエットをやってから1年後に記録を再開。始めは痩せませんでしたが、とにかく書き続けるようにしたところ、体重は1日200グラムずつ減っていきました。

増減を繰り返しながらも、ひと月あたりおよそ2キロずつ痩せていきました。痩せ始めてから5ヶ月で、10キロ減りました。

10キロ減を達成した後、2ヶ月間停滞期が。しかし、その後3ヶ月でまた5キロ痩せました。その後は、昨年の4月から現在までおおよそ1年間は同じくらいの体重です。私の場合は元々の体重が重かったこともあってか、体重が一気減る、という変化の過程をたどりました。

レコーディングはダイエットの基本ツールとしておすすめ

レコーディングダイエットは、ダイエットの基本ツールとして役立ちます。ほかのダイエット法に挑戦する時にも、体重を維持する時にも、食事や体の記録は欠かせません。

ただし、なかなか継続しづらい!という難点もあります。私は、3つのコツで対策しました。レコーディングダイエットがなかなか続けられない時には、一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事