Medium 533073c12f69e036

ところてん置き換えダイエット1か月で5kg減に成功!効果と方法

1袋150gでたったの3kcalという、超低カロリーのところてん。暑い夏、食欲がないときにはツルツルッと食べられて、美味しいですよね。私が試してみた、ところてんの置き換えダイエットについて、その方法や効果をご紹介します。

ライター:yyuka1  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/18

ところてんダイエットを始めたきっかけ

創業二百余年!江戸時代から続くところてんのお店が、四国の香川県坂出市八十場(やそば)にあります。

私の住む香川県では、そんな歴史深いところてんがスーパーで購入可能。せっかくところてんが美味しい地域に住んでいるのだから・・・ということで、私が考えだしたのが、今回のところてんダイエットです。

八十場のところてん(清水屋)

Medium 38b8aa6b1ce9aaa5

by Da325f589c59740a yyuka1

今回私が使用したところてんは、清水屋というお店のものです。国産てんくさ100%使用で、手作り・無添加・無着色が自慢です。主に香川県で販売されているようですが、ギフト用なら全国発送もしているようです。

ところてんがダイエットに効果的な理由

ところてんについて調べてみたところ、次の2つの理由からダイエット効果を期待できることがわかりました。

①150gで3kal、とにかく低カロリー

Medium 70453e7732a75f90

by Da325f589c59740a yyuka1

ところてんは、てんくさという海藻を煮溶かして冷やし固めたもの。ところてんのパッケージの裏を見てみると、原材料がてんくさと食酢だけと記載されています(スープ・ねり辛子はのぞく)。

海藻と酢が減量ということもあり、カロリーは低め。1袋で150g入っていますが、なんと3kcalしかありません。摂取カロリーを減らしたいというダイエッターに、おすすめの食材だと言えそうです。

②栄養成分も豊富

「カロリーが低いので、栄養も少ないのでは」と心配になりましたが、調べてみると海藻ならではの栄養が含まれていることがわかりました。

  • 食物繊維:腸内環境を整える、便秘・肌荒れ解消
  • カリウム:高血圧の予防、むくみ解消
  • カルシウム:骨の形成
  • マグネシウム:高血圧・糖尿病の予防

この中でも、食物繊維はダイエットに嬉しい次のような働きを持っています。

  • 体内に入るとゲル化して胃から腸へゆっくりと進むため、空腹感と食べ過ぎの予防になる
  • 糖質(炭水化物)の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑える
  • コレステロールを吸着し、体外へ排出する
  • 腸内環境を整え、便秘解消する(整腸効果)

また、カリウムやカルシウムが含まれているので、健康や美容への効果も期待できそうですね!

ところてんダイエットの方法

私のおこなったところてんダイエットの方法は、次の通りです。

実施期間は1か月

今回のところてんダイエットの実施期間は、1か月でした。終了間近にはところてんに飽きていたので、長くて1か月が限界かなと感じました。

1日1食をところてんに置き換え

Medium 4b76fb20f7869556

by Da325f589c59740a yyuka1

今回は、1日1食をところてんに置き換える「置き換え方式」でダイエットをおこないました。ほかの2食は、食事の15分ほど前にところてん1袋の1/3の量ゆっくり食べてから、普通の食事を摂るようにしました。

ところてんに置き換えるタイミングですが、おかずの多い夕食は普通に食べたいので、朝か昼、その日の気分とお腹の空き具合によって決めました。

写真は、1袋の1/3量です。これをところてんに置き換えない2食の前に食べるようにしました。なるべくゆっくりと、時間をかけて食べるのがポイントです。

ゆっくり食べて食べ過ぎ防止

ところてんはするっと食べられてしまうため、すぐには満腹感を得られにくいというデメリットがあります。食べ過ぎを防ぐためにも、ゆっくりと時間をかけて食べることを心がけました。

ただ、空腹状態でついつい早く食べてしまい、物足りなさから2袋食べたときもありました。ただ、2袋食べたとしてもカロリーは6kcal。「2袋食べてもいいかな」とストレスをためることがなかったのも、ところてんダイエットの嬉しいポイントかもしれません。

ところてんダイエットの効果・感想

1ヶ月間ところてんダイエットから得られた効果・感想を、星の数で表してみました。個人的に、ところてんダイエットは評価の高いダイエット法だと感じました。

ところてんダイエットの総評
ダイエット効果 ★★★★★
健康効果 ★★★★★
美容効果 ★★★★★
続けやすさ ★★★★☆

①ダイエット効果

ところてんダイエットを置き換え方式で1か月続けた結果、5kgの減量に成功しました!ダイエット前はぽっこり出ていたお腹が、スッキリしました。満足の結果だったので、星5つです。

Medium 2d9e47efb38221aa

by Da325f589c59740a yyuka1

ところてんの腹持ちが良く、見た目に反して満腹感が得られやすいという点が、鍵だったと思います。おかげで、ダイエット中は間食をせずにすみました。

置き換えない食事の15分前にところてんを食べて、お腹を膨らませてから通常の食事を摂ったのも、食べ過ぎ防止に効果的だったと思います。

②健康効果

健康効果としては、便秘の解消が一番のメリットだと思います。ダイエット前は、1度便意を我慢をして出なくなってしまうと、数日間便秘が続くことがありました。一方、ところてんダイエットを始めてからは、そのようなこともなくなり、気持ちいいくらい毎日快便になりました。

また、普段からむくみやすかった私が、ダイエット期間中は足のむくみが和らぎました。これはところてんに含まれている、カリウムの効果だと思います。

便秘・むくみの解消を実感できたので、健康効果も星5つです。

③美容効果

肌荒れが緩和されたので、星5つと評価としました。吹き出物もできにくくなり肌の調子も良くなったという実感があります。腸内環境が整い、老廃物や毒素がしっかり排出されるようになったため、肌にも良い影響が出たのだと思います。

④続けやすさ

1食置き換えで続けやすい一方、毎日ところてんなので飽きやすいというデメリットがあります。

色々とアレンジが効く食品なら、飽きがこないようにアレンジをして食べることもできますが、ところてんは酢じょうゆで食べるという食品なので、どうしても飽きやすくなると思います。

この点から、続けやすさについては、星4つとしました。

以上の結果から、私にとって、ところてんはスーパーフードとも言える存在になりました。飽きてしまうので実施期間に限界はありますが、健康的にきれいに痩せたいならおすすめのダイエット法です。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事