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生活習慣を改善して1か月5kgのダイエットに成功!改善項目は?

ダイエットというと食事制限や運動を思い浮かべますが、太る原因は普段の生活習慣や食生活の中に潜んでいます。生活習慣を改善して5kgの減量に成功した私が、改善する項目・得られた効果について、体験を元にご紹介します。

ライター:mpori2  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/16

激太りの原因は生活習慣にあった

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私は、20歳になってからの半年間で12kgの激太りを経験しました。それまで太った経験は1度もなく、身長164cmで体重は50kgを超えたことがありませんでした。しかし、生活習慣と食生活が大きく変化したことで別人のように太ってしまったのです。

激太りの原因となった生活習慣や食生活を振り返ってみました。

  • 夜型の生活(朝5時就寝、14時起床)
  • 飲酒(週4・5日)
  • ほぼ毎日外食(1日2食)

高校時代には23時就寝、5時半起床という生活を送っていたのに、夜間の大学に通い始めたことで夜型の生活を送るようになりました。そして20歳になりお酒が飲めるようになると、平日はほぼ毎日お酒を飲むように。

その原因は、夜のクラブでアルバイトを始めたことにあります。16時から21時は学校に通い、休み時間の間に学食で食事をして、そのまま夜のバイトへ行き、終わった後にご飯を食べて帰るという生活でした。

ダイエットしても痩せない

このような生活で激太りした私は「これではまずい」と思い、いくつかダイエットをおこないました。炭水化物をしばらく抜いてみたり、電車を1つ前の駅で降りて歩いてみたりと、食事制限や運動を取り入れてみたものの、全然効果が出ず、続きませんでした。

むしろ、炭水化物を2週間ほど抜いていると、電車でたまにめまいがするなど体調が悪くなりました。しかも体重にも全く変化が現れなかったので、全くダイエットになりませんでした。

痩せている人の生活習慣とは?

食事を減らしたり、運動をしたりしても一切痩せないのはなぜなのか考えました。その時参考にしたのは、大学でとても仲良くしている友人の生活習慣や食生活です。

彼女は私と同じでとてもよく食べる人で、運動も一切していませんが、モデルのように細くてスタイル抜群でした。食事制限しているわけでも、普段から運動しているわけでもなく、なぜそのスタイルをキープできているのか、彼女の生活習慣や食生活を参考に考えてみました。

姿勢、歩き方に気をつける

運動を全くしていないという友人ですが、猫背にならないように背もたれを使わず座る、姿勢を正してお尻の穴を締めて歩くよう普段から気をつけていると言っていました。

確かに私はかなりの猫背で、歩き方もずり足だとよく指摘されていました。太る以前から、腰回りに脂肪がついていることやお尻が下がっていることはコンプレックスでした。

1日3食きっちり食べる

私の友人は大食いで、カロリーを気にしたり、何かを制限しているようには見えませんでした。実際にそういったことは気にせず、むしろ3食しっかり食べることを心がけているそうです。

食事を抜くことで、食事と食事の間が長くなってしまいます。その結果空腹でいる時間も長くなり、次に食事をとる際に、吸収率が上がって過剰に栄養を吸収してしまいます。そのため、ダイエットのために食事の回数を減らすよりも、きっちり3食バランスよく食べることが大切なのだそうです。

食べる順番の工夫

いつも彼女と食事に行くと、野菜→スープ→お肉や魚→炭水化物の順に食事をしていました。この順番で食べると、血糖値の上昇を抑え、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを抑制し、余計な糖の吸収を抑えるという3つの効果が得られます。

私はいつも好きなものから食べていたので、食べる順番が太りやすい原因になっているとは知りませんでした。

19時以降は食べない

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私の友人は、19時以降は固形物を絶対に食べないようにしていました。夜は19時までに食事を済ませ胃の中を空っぽにしてから寝ないと、消化活動のためにエネルギーを消費して睡眠を妨げてしまうからだそうです。

いつも夕食を夜中の3時から4時の間に摂り、5時過ぎに就寝していた私の生活とは大きく違います。

熟睡しやすい環境を作る

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友人いわく、夜は遅くても11時には毎日就寝し、毎日8時間は寝ていたそう。しっかりと決まった時間に寝て、食事を早めに済ませておくことで、熟睡しやすくなります。深い眠りにつけると、ダイエットに効果的な成長ホルモンが分泌されやすくなります。

私がおこなった生活習慣の改善

22歳で新社会人となった私は、次のような生活改善をおこないました。生活習慣と食生活の改善以外には、特別な運動や食事制限は一切おこなっていません。

  • 早寝早起きを心がける
  • 正しい姿勢を意識する
  • お酒は控える
  • 3食きっちり自炊したご飯を食べる
  • 19時以降食べない
  • 食べる順番を意識する

生活習慣の見直し

社会人になり、朝から夕方まで働くようになると、自然に夜型の生活は改善され、規則正しい生活を送れるようになりました。職場の飲み会など以外は、アルコールも控えるようにしました。

また特別な運動はしない代わりに、普段の生活の中で姿勢を常に意識するようにしました。座り方、立ち方、歩き方などは、痩せている友達がとても大切にしている習慣だと言っていたので取り入れてみました。

食生活の見直し

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職場にもお弁当を持参するようにして、3食自炊したご飯を食べるようにしました。野菜・たんぱく質を多く摂るように、なるべく栄養バランスを考えて自炊しました。

外食する日もありましたが、それでも必ず19時までに食事を終えること、野菜→スープ類→たんぱく質→炭水化物の順に食べることを常に守るように意識しました。

禁酒していたこともあり、食べ物も揚げ物や塩分の多い物ばかり食べていた食生活が改善されました。

生活習慣の改善で減量に成功!

友人の習慣を見習った結果、1か月で効果が現れました!

1か月で5kg減量できた

1か月で、56kgあった体重が51kgに落ちました。5kgの減量ができた理由は早く寝ることと、食べる順番を意識したことだったのではないかと思います。

毎日11時には寝て6時に起きる生活になると、目覚めがとてもよく毎日体がスッキリしている感じがしました。成長ホルモンが正常に分泌されると、細胞の修復や再生がきちんとおこなわれるため、疲れが取れて毎日スッキリと朝を迎えられたのだと思います。

また、成長ホルモンのおかげで、代謝が促され、痩せやすい体質へ変わっていったのでしょう。朝の通勤で駅から歩く際も、汗をよくかくようになりました。

また食べる順番を徹底して意識したことで、満腹感を早く得られるようになって食べる量がかなり減りました。食べ始めると止まらないタイプでしたが、食べる量が減って摂取カロリーも抑えられたため、体重が減ったのだと思います。

お通じが改善した

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禁酒や栄養バランスのとれた食事などのおかげか、お通じがよくなりました。それまでは3日に1回、ひどい時には1週間お通じがないこともざらでした。生活習慣と食生活の改善をおこなった結果、2週間ほどでほぼ毎日お通じがあるようになりました。

アルコールを摂取すると、アルコール分解のために肝臓が活発に活動し、そこにエネルギーを使います。その結果、消化活動がおざなりになり正常におこなわれなくなります。お酒を控えたことで、内臓の働きが正常化し、お通じが改善されたのでしょう。

また、基本的に外食しかしていなかったため、以前は野菜を摂取する機会はほとんどありませんでした。毎食必ず野菜を食べるようにしたので、食物繊維を摂取でき、便秘改善につながったのだと思います。

ヒップアップ&お腹がスッキリした

特別な運動もせずにただ姿勢を意識するだけでダイエット効果があるなんて、かなり半信半疑でした。しかし、痩せている人が言うわけですから騙されたと思って試してみて、その変化に驚きました。

学生時代はずっとスポーツをしていたのですが、やめてしまってからお尻が垂れるようになり、コンプレックスになっていました。しかし、お尻を締めて歩くことを意識するようになってからは、お尻の位置が上がり上向きのヒップになりました。

またお尻を締めて歩くとお腹にも自然と力が入るので、猫背も改善され、お腹周りの脂肪もスッキリしました。モデルさんや女優さんも、普段の姿勢を意識するようにしていると聞いたことがありますが、日々の意識は体型を維持するためにとても大切なことなのだと分かりました。

まずは生活習慣の改善で痩せやすい体質に!

ダイエットというと無理な食事制限や、ハードな運動を真っ先に思い浮かべます。しかし、実は太る原因は日々の生活の中に潜んでいるもの。それを改善しなければ、どれだけダイエットをしてもリバウンドしてしまう可能性が。

生活習慣や食生活を見直すだけで痩せられるなんて、ちょっと信じられないかもしれません。ただ代謝機能や消化機能、脂肪分解機能などは、規則正しい生活や食生活によって維持されるのは事実です。ダイエットには、生活習慣や食生活が深く関係しているのです。

ダイエットを考えるなら、まずは自分の日々の生活を見直してみるのもいいと思いますよ。

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