Medium fb95e7fc12caf4b3

高校生の時ヨーグルトダイエットで3kg減に成功!効果と方法

高校入試の時に、4kg太った私。ダイエットしたいけど母が作る夕食を抜くのは申し訳ない…。そこで昼食をヨーグルトに置き換えるヨーグルトダイエットを実践したところ、1か月で-3kgを達成!私が行った方法や様々な効果についてレポートします。

ライター:しょーん  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/06

この体験談を書いた人

2fb7b955ba9dd5c5 しょーん

数々のダイエットをして、今、健康な体をやっと手に入れました。少しでも皆さんのお役に立てるよう情報を発信していきたいと思います。

ヨーグルトダイエットを始めたきっかけ

「憧れの女子高生になったら、高校生活を満喫しよう!」と思っていたのに、私は受験のストレスでお菓子を食べ過ぎて、54kgから58kgまで太ってしまいました。中学時代には履けていたスカートも、ホックが留まらないという始末です。

「これでは一生彼氏ができない」と思いダイエットをすることにしたのですが、私の家では夕食は家族全員で食べるのがルールだったので、夕食を少なくしたりメニューを変えたりするダイエットはできませんでした。

そこで思いついたのが、昼食をヨーグルトに置き換える「ヨーグルトダイエット」です。学校の昼食時間に行うので家族に知られることはないし、夕食もきちんと家族と一緒に摂れるので、これで問題解決です!

私が実践したヨーグルトダイエットの方法

Medium 3abbbccfb467ca10

by 2fb7b955ba9dd5c5 しょーん

私が考えたヨーグルトダイエットのやり方は、「昼食をヨーグルトに置き換えるだけ」と、とても簡単です。夕食を食べなくてはいけないのなら、昼食で摂取カロリーを減らせばいい!と考えました。これなら、家族に心配をかけずにダイエットができます。

私は1か月間、昼食を市販のブルガリアヨーグルトに置き換えました。すると、特別に運動しなくても痩せることができたのです!

ヨーグルトに期待できる効果や、私がヨーグルトダイエットを行って感じたことなどについて、詳しくレポートします。

ヨーグルトの効果を調べてみた!

ヨーグルトには腸内環境を整える効果がある、ということを耳にしますよね。実際、ヨーグルトにはビフィズス菌などの乳酸菌が多く含まれていて、悪玉菌を減らして善玉菌を増やすなど腸内バランスを整えて便秘解消に役立ちます。

また、お通じが良くなることでデトックス効果もあり、ニキビや肌荒れの原因である有害物質が生成されにくくなるので、美肌効果も期待できます。

ヨーグルトには骨を形成するカルシウムが含まれていますが、カルシウムの摂取量が多い人ほど脂肪燃焼効果が高いそうです。カルシウムが豊富なヨーグルトは、ダイエットに適していることがよくわかりますね。

私が食べていたヨーグルトを紹介

自分に合ったヨーグルトを見つけるために、市販のヨーグルトのカロリーを比較することにしました。下にまとめたのは、100gあたりのそれぞれのカロリーです。

  • 明治ブルガリアヨーグルト・・・・・・・・・・・・・62kcal
  • ビヒダスヨーグルトBB536・・・・・・・・・・・・・65kcal
  • ビヒダス加糖タイプヨーグルトBB536・・・111kcal
  • ナチュレ恵megumi・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・63kcal

一番カロリーが低いのは「明治ブルガリアヨーグルト」の62kcalです。メジャーな商品なので手に入りやすいというメリットもあり、ダイエットはこの「明治ブルガリアヨーグルト」で行うことにしました。

Medium ef5298f4c18caa69

by 2fb7b955ba9dd5c5 しょーん

私は昼食に1個食べました。1個が180gで、144kcalです。これまで昼食で摂っていたカロリーが、ヨーグルトに置き換えることで144kcalまで減らすことができます!

ヨーグルトダイエットをして感じた変化

昼食をヨーグルトに置き換えてから、私の場合は次のような変化を感じました。

お通じが良くなった

これまではひどい便秘体質だったのですが、毎日ヨーグルトを食べているおかげで、腸の調子が整ったのかお通じが良くなり、お腹も気分も軽くなって1日を過ごすことができました。

肌荒れがきれいに治った

頬っぺたにニキビがあったのが、ヨーグルトを食べ始めてからはきれいになくなりました。お通じが良くなったおかげでデトックスできたのではないかと思います。

あまり空腹を感じなくなった

中学生の時は食欲が旺盛で、1日にお弁当を1つ、コンビニでパンを2つ、さらにおにぎりを1つ買って食べるのが当たり前でした。

ヨーグルトダイエットを始めるにあたり、空腹感に苦しまないかと心配でしたが、ヨーグルトは意外に腹持ちが良く、イライラせずにダイエットを続けることができました。

ヨーグルトダイエットを1か月続けた結果!

1か月で-3kgに成功!

Medium 8f4c4e6f04f9c7ff

by 2fb7b955ba9dd5c5 しょーん

昼食をヨーグルトに置き換えるだけで、私の場合はあっという間に58kgから55kgまで減量することができました。1か月間で、なんと-3kgです!全く運動をすることなく、ただヨーグルトを食べ続けるだけだったので、この効果には本当に驚きました。

見た目にも頬がすっきりとし、お腹周りの脂肪が落ちたので、周りから「痩せたね」と声をかけてもらえることが増えました。もちろん、スカートのホックも留まるようになりましたよ!

痩せた理由を分析

カルシウムの脂肪燃焼効果に加えて、ヨーグルトに含まれているビタミンB2の「脂肪をエネルギーに換える力」が働いたことも、ダイエット効果が高かった理由だと思います。

また、昼食に食べていたパンやおにぎりお弁当を、144kcalのヨーグルトに変えることで、1日の摂取カロリーを大幅に減らすことができました。

ヨーグルトダイエットのメリット・デメリット

ダイエット効果には大満足だったのですが、このヨーグルトダイエットには、メリットとデメリットがありました。

ヨーグルトダイエットのメリット

①家族の心配をかけずに実践できた

家族揃っての食事を続けながらダイエットできたので、家族に心配をかけることなくダイエットできました。これまでは本当によく食べていたので、高校生になって急に食べなくなったら、きっと心配させたと思います。学校にいる時間帯にダイエットを行ったので、誰にも心配をかけずにすみました。

②運動しなくても痩せた

運動系のダイエットは3日坊主で終わってしまった、という話がよくありますよね。やはり運動するダイエットは、きつい内容のものが多いです。

ヨーグルトダイエットは、特に運動をする必要がありません。運動が好きでない人や楽して痩せたい人にはおすすめの方法です。

ヨーグルトダイエットのデメリット

①友だちの目を気にしなくてはいけない

高校生のランチタイムといえば、お弁当を広げて食べる華やかで楽しい時間です。そんな時一人だけヨーグルト、というのは、なかなか気恥ずかしいことではありました。

「ダイエット中だから」としっかり友人に伝えればよかったのですが、私は恥ずかしくて打ち明けることができなかったので、1人でヨーグルトを食べていました。そのせいで、一時期、友だちの輪には入りづらくなりました。

②筋肉が落ちすぎた

当時はクラブ活動に打ち込んでいたので、食事量を減らしたせいで、次第に体の筋肉が落ちていくのを感じ始めました。特にお尻の筋肉がすぐに落ち、正座をしたり椅子に座っていると、お尻の骨が足や椅子にあたってしまいました。長時間座っているのがしんどかったです。

これではいけないと思い、毎日スクワットをすることでお尻の痛みを改善しました。

ヨーグルトダイエットの評価

良かった点や悪かった点を振り返りながら、ダイエット効果についても考慮して、ヨーグルトダイエットの評価したところ、次のような結果になりました。

  • ダイエット効果 ★★★ (過度な運動をしなくてよかった)
  • ダイエットの継続のしやすさ ★☆☆(友だちの目を気にしないといけない)
  • 美容効果 ★★☆(お通じがよくなった、肌がきれいになった)

ヨーグルトダイエットは手軽に行いたい人におすすめ!

誰にも知られずに行ったヨーグルトダイエット。過度な運動を必要とせず、ただひたすらお昼にヨーグルトだけを食べただけだったので、かなり楽なダイエット法だったと思います。

ただ、お昼ごはんの時間は人とのコミュニケーションの場という大切なものでもあるので、できればみんなと楽しい時間を共有できるような工夫が必要だと感じました。

生活スタイルを崩さずに手軽に行えるダイエット法を探している人には、ヨーグルトダイエットはおすすめですよ!興味がある人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事