Medium 8e2df6652ad255b9

チアブーストで置き換えダイエット2日間!効果・味・注意点

便秘気味でぽっこりお腹が気になったため、スーパーフードスムージードリンク「チアブースト」で2日間の置き換えダイエットにチャレンジしました!意外と腹持ちも良いチアブーストの効果や味、注意点などをご紹介します。

ライター:MARI  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/24

腹持ちの良いチアブーストで置き換えダイエットにチャレンジ!

Medium b6079171ca3c73cc

by 78ea21f8be8b0834 MARI

スナック菓子や肉ばかりの不摂生な食生活が続いたせいか、便秘でお腹が前に突き出た状態に。少しでも便秘が改善できて、かつ少しでも痩せられたら…と思い、置き換えダイエットにチャレンジすることにしました。

置き換えダイエットを始める前に考えたのは、「どうせ置き換えダイエットするなら、腹持ちの良い食品が良い」ということ。今まで何度か置き換えダイエットにチャレンジしましたが、その都度置き換え食品だけでは空腹を紛らわせられないことに悩まされていました。

そこで今回は、たまたまコンビニで見つけたチアブーストを使うことにしたのです。

チアブーストってどんな製品?2つの特徴!

チアブースト(アールビー・フーズ)

Medium caab61a96ed0d3b2

by 78ea21f8be8b0834 MARI

チアブーストは、アールビー・フーズから販売されているスーパーフードスムージードリンクです。オメガ3脂肪酸を含んだクラッシュチアシードを使用していて、ダイエット効果の他に美容・健康効果も期待できます。

チアブーストの特徴① オメガ3脂肪酸をたっぷり配合

オメガ3脂肪酸とは必須脂肪酸の一つで、体の中で合成できない成分です。オメガ3脂肪酸には、以下のような効果が期待できます。

  • コレステロール・中性脂肪の低下
  • 高血圧・動脈硬化予防
  • 脂肪燃焼促進
  • アトピー性皮膚炎などアレルギー症状緩和
  • 美肌・便秘改善効果

厚生労働省は、オメガ3脂肪酸を成人1日あたり約2,000mg摂取することを推奨しています。チアブースト1本(350ml)には7gのクラッシュチアシードが使用されており、およそ1,000~1,400mgのオメガ3脂肪酸を摂取できます。

チアブーストを飲めば、血流や便秘が改善するだけではなく、美肌効果や脂肪燃焼効果により綺麗に痩せることも期待できるというわけです。

チアブーストの特徴② 腹持ちばっちりで味の種類も豊富

チアシードの見た目は、少し大きいゴマのような感じです。小さいチアシードを水で戻すと、なんと約10倍にも膨れます。チアブーストは1本あたり60kcal前後と低カロリーなのに、腹持ちもしっかり期待できます。

そしてチアブーストは、味の種類も豊富。ブルーベリーペアバナナ・マンゴーパッションフルーツオレンジ・バナナオレンジペアー・ザクロパイナップル・ピーチキウイマンゴーの5つの味が楽しめます。

2日間のチアブースト置き換えダイエットの方法

私が試したチアブーストの2日間の置き換えダイエット方法や、チアブースト1本あたりの腹持ち具合をご紹介します。

ダイエット期間は2日間

長期間の置き換えダイエットはおすすめしません。いくらチアシードが栄養豊富でも、チアブーストにオメガ3脂肪酸が含まれていても、過度なダイエットにより栄養不足になり、貧血や体調不良の原因になります。そのため、今回は2日間だけ行うことにしました。

チアブースト置き換えダイエット中の食事内容

チアブースト置き換えダイエットでは、腹持ち具合を確かめるために3食中1食をチアブーストに置き換え、あとの2食は普通の食事にしました。1日の食事内容は以下の通りです。

1日(朝昼夜)の食事内容
朝:白米、味噌汁、卵焼き、鶏もも肉(塩焼き鳥) およそ600kcal
昼:白米、味噌汁、卵焼き、から揚げ およそ600kcal
夜:チアブースト(ピーチキウイマンゴー味)1本(350ml) およそ58kcal

普段の食事は肉類中心で大体1,800~2,000kcal摂取していましたが、今回のダイエット期間中は1日の摂取カロリーが約1,258kcalです。朝昼はしっかり食べて夜だけチアブーストに置き換え、摂取カロリーを減らしました。

チアブースト(ピーチキウイマンゴー)を飲んだ感想

Medium 46d558baa25943fe

by 78ea21f8be8b0834 MARI

5種類ある味のうち、私が飲んだのはピーチキウイマンゴー。どんな味か、どのようなのど越しで腹持ち具合はどの程度か気になる方は、ぜひ参考にしてください。

かなり甘く、マンゴー味が強め

チアブーストのピーチキウイマンゴー味には、アップル・ピーチ・マンゴー・キウイの4つの果汁が入っています。香りはピーチが強く、味はマンゴーが強い、そしてちょっとだけキウイの酸味も感じられました。

かなり甘めで、トロピカルフルーツジュースのようなドリンクです。甘党な私でもかなり甘いと感じたので、甘い飲み物が苦手な人だとちょっと飲みにくいと思うかもしれません。冷蔵庫で冷やして飲むと美味しいです。

クラッシュチアシードなので飲みやすい

チアブーストに含まれているチアシードは、すり潰した状態のクラッシュチアシードです。粒々の食感がなく、とても飲みやすいと感じました。自宅でスムージーを作ったことがある人なら、馴染み深いのど越しかと思います。

腹持ち良好!1本で3~4時間満腹感がある

水を吸収して約10倍にまで膨らむチアシードの特性なのか、クラッシュチアシード入りのチアブーストも、1本飲めば3~4時間程度満腹感が続きます。1本350mlなので少ないかなと思ったのですが、結構飲みごたえがありました。

2日間のチアブースト置き換えダイエットの結果

2日間のチアブースト置き換えダイエットを行ったところ、気になっていたお腹周りに嬉しい効果がありました。

便秘改善されて、2日間でウエスト-1.5cm!

チアブースト置き換えダイエットを始める前は、ウエストが76.5cmありました。

Medium 3a66b7ad97fc059a

by 78ea21f8be8b0834 MARI

チアブースト置き換えダイエット開始1日目の夜と2日目の夜に便通があり、便秘解消したおかげかウエストが1.5cm減の75cmになりました。

Medium c42d0de93887e7c5

by 78ea21f8be8b0834 MARI

チアブースト置き換えダイエット開始2日目夜のお腹の様子です。

Medium 1b5c77950ee1c926

by 78ea21f8be8b0834 MARI

ダイエット前と比べてみると、前に突き出ていたお腹が少しへこんでいると分かります。

Medium 317a67485d6b8367

by 78ea21f8be8b0834 MARI

チアブースト置き換えダイエットのデメリット

便秘改善効果が期待できるチアブースト。しかし一方で、チアブースト置き換えダイエットにはデメリットや注意点があります。

お腹を下した

チアブースト置き換えダイエット開始2日目の夜、チアブーストを飲んで1~2時間後に強い腹痛があり、お腹を下してしまいました。チアブーストが悪かったのではなく、お腹が冷えてしまったせい、もしくは柔らかい物しか摂取しなかったせいだと思いますが、便秘解消したものの辛かったです。

リバウンドした

2日間のチアブースト置き換えダイエット後、数日間夜ご飯を食べ過ぎてしまいました。チアブーストは満腹感があるとはいえドリンクなので、食事をした気になれず物足りなさを感じたせいでしょう。

チアブースト置き換えダイエット終了の翌日~3日程度、から揚げなどの味が濃い肉類を多めに食べてしまい、体重が1kg程度増えてまた便秘状態に。ウエストも1cm程増えてしまったのです。

チアブースト置き換えダイエットの注意点

お腹が弱い人や妊婦さんには不向き

チアブーストは美味しいし、そこそこ満腹感のあるドリンクです。ですが普段からお腹が緩い人だと、飲むタイミングによりお腹を下す恐れもあります。そして栄養満点のチアブーストでも、これだけを飲んで食事を済ませてしまうのはおすすめできません。

特に栄養が必要な妊婦さんは、控えたほうが良いと思います。

置き換えダイエット後はゆっくり食事内容を戻す

置き換えダイエットは普段の食事のかわりに低カロリー食品を食べて、摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。ダイエットの後はリバウンドを予防するためにも、1週間前後かけて食事内容や摂取カロリーを元に戻していきましょう。

例えばチアブーストなどの柔らかい食品に置き換えていた場合、ダイエット後1~3日目まではお粥、4~7日目までは鶏肉や野菜などの固形物入り野菜スープにするのがおすすめです。消化に良く胃に優しい食事で体を慣らしてください。

通販で買えない可能性がある

私はチアブーストをコンビニ(ファミリーマート)で購入しました。その後、通販でもあるのかと思い探しましたが、Amazonや楽天、公式HPなどを見ても取り扱いがありませんでした。

今のところ、コンビニやスーパーといった実店舗でしか購入できない可能性があります。大量に買いたい、近くのお店にチアブーストが置いてないので通販で買いたいと思っている人は、手に入れにくいかもしれません。

体調に注意しつつ、チアブーストで置き換えダイエット!

チアブーストで置き換えダイエットをするなら、4日以上続けないこと、お腹が緩い人や妊婦さんは控えることが大切です。体調に注意しながら置き換えダイエットを行い、健康的にダイエットしてくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事