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呼吸するだけでお腹痩せ効果が!腹凹呼吸ダイエットの方法は?

産後の下腹が気になるけど、時間もお金もかけられない!そんなときに、呼吸するだけでお腹が痩せる「腹凹呼吸するだけダイエット」を発見し、本当に効果があるのか、1週間試してみました。腹凹呼吸するだけダイエットのやり方と効果についてレポートします。

ライター:元リバウンド女王  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/18

腹凹呼吸するだけダイエットを始めたきっかけ

産後、体重や体脂肪率は出産前に近いところまで落ちており、数字上はさほど問題ないレベルまで戻っていました。ですが、見た目がいまいちスッキリせず、ぽちゃっとした印象なのが気になっていました。

特に、下腹のおへそまわりについた柔らかくたるんだお肉を鏡で見るたび、自分の体形の変化にガッカリ。

子供がいると何かと出費がかさみますし、自分にかけられる時間はほとんどありません。そのため、お金も時間もかからず継続可能な簡単なダイエット方法はないものかと探していました。そんなときに耳にしたのが、呼吸法で痩せられるという「腹凹呼吸するだけダイエット」だったのです。

腹凹呼吸するだけダイエットとは?

鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、口から細く長く息を吐くと同時にお腹を薄くするように吐き切る。これを繰り返すことでお腹痩せをしよう!というのが腹凹呼吸ダイエットです。

お腹を凹ませるように呼吸するだけで痩せるなんて、不思議な感じがするかもしれませんね。ですが、お腹が薄くなるように息を吐き切ろうとすると自然と長い呼吸になるため、普段使わないインナーマッスルを鍛えることが可能なんです。

インナーマッスルを使うメリット

  • 下垂した内臓を正しい位置に戻し、ぽっこりお腹解消
  • お腹の前側だけでなく、コルセットを巻いたようにお腹まわりが細くなる=くびれる
  • インナーマッスルは日常生活に不可欠な筋肉なので、鍛えると基礎代謝が上がる

腹凹呼吸するだけダイエットのやり方と実践するタイミング

実践したタイミング

腹凹呼吸には様々なやり方がありますが、慣れないうちは仰向けの姿勢がやりやすくて効果が実感しやすいため、私は仰向けで行いました。慣れてきたら立った姿勢でも座った姿勢でも、いつでもどこでもできるようになります。

腹凹呼吸は思いついたときにいつでもやれますが、1日に必ず1回以上は行いたかったので、子供の寝かしつけのためにベッドに入ったときに必ずやる!と決めました。それ以外は、信号待ちや食事の支度中など思い出したときにやってみることにしました。

腹凹呼吸のやり方

方法
①仰向けに寝て膝を立て、足を腰幅くらいに開く
②鼻から息を吸って、お腹を膨らませる
③口から細く長く息を吐きながら、お腹をペタンコにする
④これを5回くらい繰り返す

③の息を吐くときは、30秒くらいかけて息を吐き切るのがポイントです。しっかりお腹を凹ませてくださいね。

腹凹呼吸するだけダイエットを成功させるコツ

  • いつやってもOK(続けやすいようにやるタイミングを決めるのがおすすめ)
  • もう吐けない!というところまでしっかり吐き切る
  • 肩の力は抜く
  • 腰が反らないように注意
  • 立つ又は座って行う場合は、猫背にならず背がまっすぐ伸びた状態で行う
  • 最初は、自分ができる最大の長く吐く息でOK
  • 慣れてきたら少しずつ吐く息の秒数を長くする
  • 上手く吸えないときは、吐くことだけ意識する(吐き切れば勝手に吸えるので大丈夫)

腹凹呼吸を実践した感想

慣れるまできつい!

ただ呼吸するだけなのに、30秒くらいかけて吐こうと思っても、そんなに長く吐けません。はじめはできるだけ長く吐こうと心がけるだけでOKです。

長く吐いて、「もう吐けない」と感じてからもう1秒くらい頑張って吐きます。そうするとお腹まわりがプルプルしてきます。さらに繰り返し呼吸をすると、体がポカポカしてくるのが感じられます。

簡単すぎて続けるのが難しい

お金がかからず、道具も不要で、いつでもできるという手軽さゆえについやるのを忘れそうになります。やるタイミングを決めておかないと、3日くらい平気で忘れてしまいます。

呼吸は絶えずしているのですが、意識的に息を吐くのと自然な呼吸では効果は全く異なるので、毎日やらないと何の変化も感じられません。

いかに続ける工夫をするかが、このダイエット方法の最大の鍵だと思いました。

腹凹呼吸するだけダイエットの効果は?

1週間で-1.4kg!ウエスト-2.5cm!

体重や体型の変化
体重 49.1kg→47.7kg
体脂肪率 22.0%→20.9%
ウエスト 64cm→61.5cm

私にとって、全ての数値が理想の数値になりました。私には激しい運動よりも、呼吸法によるダイエットが合っていたようです。

ゆっくり呼吸をするせいか、気分も落ち着いたように感じました。ちょっとイライラしたときでも、この呼吸法をすると気分が落ち着きました。

見た目もスッキリ!

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by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

前から見た状態だとあまり変化が分かりませんが、うっすらと腹筋が縦に割れています。

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by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

横から見ると分かりやすいですね。一番気になっていたおへそまわりのお肉がずいぶんスッキリしました。気のせいかもしれませんが、お尻まで上がったような感じもします。

腹凹呼吸以外に行ったこと

  • 週2~3回 軽めのヨガ
  • 野菜から食べる
  • 夕食の炭水化物は極力食べない
  • 主食は玄米またはオールブラン

腹凹呼吸ダイエットを実践する前から以上のことを実践していました。これらは生活習慣に取り入れやすくて効果も実感できていたので、このダイエット中も継続して行っていました。

野菜から食べると体脂肪率低下に効果があり、食べ過ぎ防止にも役立ちます。また、主食を玄米に変えると満腹感を得やすくなって間食が減り、便通が良くなるなどの嬉しい効果がありました。

無理に食事量を減らしたりはしませんでしたし、小さなドーナツやチョコレートなどの間食も週に数回食べていました。

腹凹呼吸は生活習慣に取り入れて継続!

腹凹呼吸はただ呼吸するだけなのに体がポカポカするので、「いいトレーニングになっているんだな」と実感できます。私の場合は効果もしっかり感じられましたので、腹凹呼吸も生活習慣の一つとして継続することにしました。

呼吸は普段当たり前にしていることなので、つい腹凹呼吸を忘れそうになります。この問題を上手くクリアして、このままスッキリしたお腹を維持したいと思います。

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