Medium c300da8c1f48b2dc

夜バナナダイエットで便秘解消&減量成功!私流の方法をレポ

食物繊維が含まれているバナナは、便秘解消にぴったり!長年便秘に悩まされていたこともあり、今回は夜バナナダイエットを1か月試してみました。1か月の夜バナナダイエットで得た良い効果や、辛かったことなどの感想をお伝えしたいと思います!

ライター:佐藤あんな  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/05

夜バナナダイエットを試した理由

夜バナナダイエットは、名前の通り、夜にバナナを食べるダイエット方法です。ただ体重を減らすだけでなく、便秘解消に良いといわれています。長年、便秘に悩み続けている私にぴったりなダイエットです。

私の便秘は3日出ないのは当たり前、1週間出ないなんて日も何回もあります。便秘によるぽっこりお腹が気になってタイトスカートが履けないほか、いくらスキンケアしても肌荒れが酷いときも多々あります。痩せたいのはもちろんですが、便秘を解消することも私にとって大きな目的でした。

そこで、ネットで便秘解消にも効果抜群といわれている「夜バナナダイエット」を試そうと思ったのです。

夜バナナダイエットは「夕食置き換え型」が多い

ネットで夜バナナダイエットの方法を調べると、多くが夕食をバナナに置き換えるという内容でした。確かに、多くの人は夕食で1番カロリーを摂取します。そのため、カロリーの摂取量の高い夕食時にバナナだけを食べるようにすれば、カロリーを制限するのに効果的ですよね。

ほとんどの夜バナナダイエットは、夕食にバナナを2本食べると書かれていました。バナナの1本あたりのカロリーは約86キロカロリー。2本の合計は約172キロカロリーです。

夕食1食当たりの摂取カロリーが500~700キロカロリーだとすると、300キロカロリー以上のカロリーカットが見込めます。

しかし、この方法は同時にリバウンドのリスクも考えられます。夜バナナダイエットをずっと続けるのなら問題はありませんが、多くの人はある程度期間を決めてダイエットを行います。つまり、辞めてしまったあとに元の食事に戻すと、瞬く間に体重が元に戻ってしまうおそれがあるのです。

そのようなリスクも回避したかったため、私は以下の方法で夜バナナダイエットを行いました。

私が実際に行った夜バナナダイエット

前述のとおり、夕食をバナナに置き換えるのは、リバウンドのリスクが高まります。今回はダイエットだけでなく便秘解消も目的としていたので、普段の食事にバナナを取り入れるという方法で行いました。

バナナの量は1日1本

Medium c3232512e362d555

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

バナナの量は1日に1本にしました。バナナのカロリーは1本あたり約86キロカロリーなので、普段の食事にプラスしたとしても、それ程影響が出るようなカロリーではないと思ったからです。私はカットしてお皿に入れていましたが、皮を剥いてそのまま食べても問題ありません。

味を変えるのもOK

1か月バナナを食べるのは、正直飽きます。そのため、便秘解消に良いとされる「きなこ」や「ヨーグルト」を追加して食べることもありました。

Medium 6671edf954f42379

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

きなこは大さじ約1杯分をバナナにかけて食べました。砂糖が入っていないきなこは食べにくいと思われがちですが、バナナの甘みと混ざって美味しかったですよ。

Medium a7d2bccba7a5386e

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

ヨーグルトも同じく大さじ約1杯分をバナナにかけていました。ヨーグルトは無糖ヨーグルトを使用しています。

バナナの甘さでも十分美味しいですが、味を変えるためにハチミツをテーブルスプーン1杯分かけて食べることもありました。

夕食後のデザートとして食べる

バナナは、夕食後にデザート感覚で食べていました。これまでは夕食後「何か食べたい」と思うことが多かったのですが、バナナを食後に食べることで、こういった気持ちになることが減りました。

夜バナナダイエットの結果

1キロ減に成功!

夕食後に食べることによって、夕食後に食べていたお菓子やアイスなどの間食が減りました。普段の食事にバナナを追加したので、カロリーが増えたかのように思えましたが、実際間食が減り、カロリーダウンにつながったようです。

結果、1か月で1キロの減量に成功しました。1キロなので身体的な変化は見られませんが、少し体が軽くなったかのように思えます。

毎朝トイレに行くようになった

お通じに悩みのない人から、「毎朝トイレに行く」という話を聞き、すごく羨ましく思っていました。

ところが、夜バナナダイエットを始めた結果、毎朝トイレに行きたくなるようになったのです。毎朝スッキリとした気分で仕事に行けるようになり、気分も軽くなったように思えました。

肌荒れが改善された

便秘だったころは、肌にいつもプツプツとした出来物ができてしまい、肌がすごく汚かったことがコンプレックスでした。

しかし、夜バナナダイエットを試した結果、肌のプツプツとした出来物が以前よりも減ったのです。化粧のノリも良くなり、自分自身に自信が持てるようになりました。

夜バナナダイエットで辛かったこと

便秘は改善されたのですが、逆に良くなりすぎてしまい、1日に複数回トイレに行くこともありました。どれだけ溜め込んでいたんだろう、と思いますよね。頻繁なトイレは職場での人の目が気になり、少し恥ずかしいと感じました。

夜バナナダイエットは便秘に悩む人におすすめ!

今回は体重を減らすというよりも、便秘を解消するという目的で夜バナナダイエットを行いました。毎朝トイレに行くようになり、1日複数回トイレに行くことが増えたことから、バナナは確かに便秘解消効果が期待できるのだと感じました。

バナナはカロリーも低いですし、普段の食生活にも気軽に取り入れやすいのではないでしょうか。トイレに行く回数が増えて戸惑うことも出てきますが、体の毒素をたくさん排出できていると感じ、気分もスッキリします。

便秘に悩む人は、ぜひ実践してみてくださいね!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事