Medium 9f36b574c9c5d765

70万円超のブライダルエステで全く痩せず...理由は?施術内容も

6ヶ月後の結婚式までに10kg以上痩せたかった私は、ブライダルエステを決意。確実に痩せられるだろうと思っていたら、全く痩せないという結果になりました。私が体験したブライダルエステの施術内容とともに、痩せられなかった理由を分析しました。

ライター:やすく  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/24

ブライダルエステに通おうと思ったきっかけ

Medium dea828ab77d422c7

結婚が決まり、6か月後に結婚式をおこなうことになった私は、10kg以上痩せて式当日を迎えたい!と思いました。しかし、さすがに10kg減量するのは自力では無理・・・。ここはプロの力に頼ろうと考え、ブライダルのためのダイエットプランがあるエステサロンを探すことにしました。

インターネットでエステ探し

インターネットでたくさんのエステサロンを検索しました。エステに通うからには、実績があって信頼できるところがいいと思ったので、ある程度の出費は覚悟して探しました。

その中で見つけたのが、「医師の監修のもと、医学的なエビデンスで痩せられる」というエステ会社でした。ホームページでは体験談やQ&Aなども載っていて、実際に痩せた人が何人もいるというデータが載っていたので、これなら痩せられると信頼できました。

そこで、資料請求した後にカウンセリングを受けに行くことにしました。

ブライダルエステ契約までの流れ

実際にサロンへ出向いてから、契約にいたるまでの流れを紹介します。

店舗にてカウンセリング

Medium 2a11eea1ce8535db

市内のアクセスの良いところにあった支店へ、カウンセリングを受けに行きました。しっかりとした印象の女性スタッフが、丁寧にカウンセリングをしてくれました。

カウンセリングでは、それぞれのコースやプランの具体的説明や、なぜその方法で痩せられるのかという根拠、そして料金はいくらか、などについて詳しく話してくれました。

ちなみに、入り口にあるカウンターでカウンセリングを受けました。隣りとは仕切りがされてありましたが、入り口にいる人には会話の内容が聞こえるので、恥ずかしかったです。

プランの選定

ブライダルコースは複数あり、フェイシャル・ボディケアの「プラチナコース」と「ダイエットプラン」を組み合わせることで、ダイエットと美容をおこなえます。

ブライダルコースの主な内容と料金
プラチナコース(6ヶ月) 約33万円
ダイエットプラン (3ヶ月) 約20万円

ダイエットプランは3ヶ月の設定でしたが、私が希望する体重を目指すには6ヶ月かかるとのこと。まずは3ヶ月続けて、その後も継続したければ、その時に追加料金を支払うことにしました。そのため、最初に支払ったのはプラチナコースとダイエットプランの合計金額、税込約53万円です。

高額でしたが、エステとはそれくらいするものだろうと思っていました。

契約および料金の支払い

コースやプランが決定したら、契約書にサインし、料金の支払いをおこないます。現金での支払いは、一括前払いしか対応できないとのことだったので、私は現金で一括振込しました。

初回は約53万円を支払い、3ヶ月後にはダイエットプランをもう3ヶ月延長し、追加で約20万円支払いました。合計で70万円以上を費やしたことになります。入会金はかかりませんでした。

ブライダルエステの施術内容と感想

私は週に1回エステサロンに通いました。1回の施術時間は約2時間半~3時間くらいかかります。

私が受けた施術内容

トリプルシェイプ

トリプルシェイプは、脂肪を分解するための吸引マッサージです。マシンを太ももや脇腹に当て、ラジオ波でその部分を温めます。

太ももの付け根や腕の付け根・足の裏など、皮膚の薄い部分に施術すると痛かったです。エステティシャンの方に痛いと伝えたら、強さや回数を調節してくれるのですが、それでも痛みは変わらず・・・。痛みの感じ方には個人差があるかもしれませんが、皮膚の刺激に敏感な人には向かないと思います。

キャビテーション

Medium e147dc03b89f26cb

超音波でその部分の脂肪細胞を破壊するというものです。マシンを太ももや脇腹に当てておこないます。マッサージのように気持ちいい時もありましたが、キーンという音が頭に響くことも。超音波が骨に当たる音らしいのですが、そういう音が苦手だと辛いかもしれません。

ヒーティング

アルミホイルのようなもので全身を包み、20分温めて大量発汗を促し、脂肪や老廃物の排出を促進するというもの。

ヒーティングはだいぶ汗をかきましたが、それほど辛くはありませんでした。10分経つとエステティシャンの人が来てくれて、冷たいタオルをおでこに置いてくれます。

エステ以外のサービス

エステに通っていればそれだけで痩せて、ハッピーに!と思いきや、家では食生活改善の努力が必要でした。私が通ったエステでは、プランの内容に食事指導が含まれていたのです。私の場合、食事の量を減らすように言われました。

また、毎回食事内容を聞かれ、そこから見つけた問題点をもとに指導されます。私は、バターなど脂肪分の多い食材を使ったメニューをやめるように言われました。

精神的にきつかったこと

エステティシャンとの長時間コミュニケーション

施術中はエステティシャンの人と個室で2人きり過ごします。エステティシャンの方は指名もできましたが、最初はわからないのでおまかせにしました。最初に担当してもらった若い方は、食事指導以外は何も話さない人で、沈黙が苦痛でした。

しかし、その後、別の人に施術していただく機会があり、それからはその方を指名するようになりました。食事指導以外にも、結婚相手のことや式の準備のこと、個人的な恋愛話など、雑談もできて楽しかったです。また、私が眠くなった時は話しかけるのをやめてくれました。

しかし、楽しかったのは最初だけで、約3時間も個室に2人きりで過ごすこと自体が、だんだん辛くなってきました。後半になると、思ったように痩せられず、納得いかない気持ちがあったので、辛さが増しました。社交的な人でないと、しんどい時間になるかもしれないです。

関連商品の勧誘

フェイシャル・ボディケアプランでは、関連商品の勧誘が数回ありました。プランに付いていた化粧品だけでは足りないと言われ、いくつか商品の購入をすすめられました。

コース料金さえ払っていれば大丈夫だと思っていたのに、後で「それだけで足りない」というのは説明不足で、納得がいかなかったです。何度もすすめられましたが、最初に大金を払ってしまったのでもうお金がないとはっきり言うと、それ以後はすすめられなくなりました。

ブライダルエステを6ヶ月間おこなった結果・・・

Medium 212c02624b2fb4ca

私は6ヶ月間ブライダルエステに通いましたが、結果として痩せませんでした。

最初の1ヶ月で体重が2kg減ったのですが、その後体重の増減はなく、横ばい状態に。そして最初に痩せた2kgでさえもリバウンドしてしまい、体重はだんだん元に戻ってしまいました。

食事指導で、食べてはいけないと言われたものは食べないようにしていましたが、食事量を減らすことはできませんでした。

痩せなかった理由を自分なりに分析

私が痩せなかったことについて、エステサロン側から原因の分析や見解の説明などはありませんでした。私から聞けばよかったと、今となっては思うのですが、その時は食事指導などを守れなかった私が悪いのかな?と思い込んでしまっていました。

また、エステティシャンの人と仲良くなっていたので、クレームのように受け取られることが嫌で言いにくい、という気持ちもありました。

エステは「痩せやすい体」をつくるもの

後で自分なりに調べてみたのですが、エステでの施術は『体を痩せやすい状態にする』ことはできるのですが、それで必ず『痩せる』とは限らないようです。

HPなどで、実際に痩せた人の体験談や写真が載っていましたが、それは主に食事内容によるものではないかと思いました。エステで体を痩せやすい状態にしたところに、家で食事量を減らすなどの努力をして痩せたのだと思います。

痩せるための基本は、食事と運動であることが、エステでの痩身に失敗して調べてわかりました。

ブライダルエステのメリット・デメリットと注意点

高額を投資したのに、痩せられなかったという悲しい結果でしたが、その中で感じたメリット・デメリットと注意点をまとめました。

メリット

Medium 6ec039c5fdae0051
  • 体が痩せやすい状態になる
  • 施術中は寝ているだけ
  • ダイエットの孤独感がない
  • 気持ちよくリラックスできる施術もある

エステに通うとスタッフに相談したり励ましてもらったりするので、ダイエットにつきものの孤独感がありません。1人でダイエットするより続けやすい環境でできると思います。さらに、施術中は寝ているだけでいいので、楽ちんです。

デメリット

  • 痩せるためには自分の努力も必要
  • 痛みを感じる可能性がある
  • 社交的でない人はエステティシャンとの会話が苦痛
  • 追加プランや関連商品の勧誘がある
  • 料金が高すぎる(10万円単位でかかることも)

私が通ったエステに関しては、体を痩せやすい状態にしているだけで、確実に痩せられるわけではありませんでした。基本はやはり『食事制限』と『運動』です。エステに通っているから痩せるための努力は必要ない!と誤解している方はご注意くださいね。

注意点

私は知らなかったのですが、エステでの施術はクーリングオフの対象になります(期間が1ヶ月、代金が5万円を超える場合)。契約書面を受け取った日から、8日間の間、無条件で契約を解除することができるのです。

また、効果が出なかったとき、中途解約ができるサロンもあります。契約する前にスタッフと確認したり、契約書面を読んだりして調べておきましょう。

痩せるためには自分自身の努力が必要

ブライダルエステにはメリットとデメリットがあり、合う人と合わない人がいます。また、得られる効果も人それぞれだと思うので、「合うか、合わないか」「効果があるか、ないか」は断言することはできません。

私の場合は、期待した効果が全く得られなかったため、とても不満でした。特に、高額な料金を支払ってしまったのでショックが大きかったです。成功体験ばかりが紹介されるので痩せると思い込んでしまいがちですが、失敗する人もいるということを多くの方に知ってほしいと思います。

それでもエステを契約するときは、中途解約ができるかどうかを必ず確かめた方がいいと思います。私の体験談を参考にしてくだされば幸いです!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事