Medium ecedd8608b3f31cf

モーツァルト聴くだけダイエットで食欲抑制!本当に効果あるの?

モーツァルト聴くだけダイエットという、とてもお手軽なダイエット方法を発見しました。血糖値の低下や食欲抑制といった効果が期待できるそうです。そこで、モーツァルト聴くだけダイエットに1週間挑戦!体重の変化や効果を報告します。

ライター:ぱん助  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/11/09

モーツァルト聴くだけダイエットとは?

Medium 857f404191e59372

モーツァルト聴くだけダイエットとは、その名の通り、モーツァルトの音楽を好きな時に聴くだけでダイエット効果が得られるというものです。

クラシック音楽には高周波が多く、リラックス効果があるそうなのですが、中でもモーツァルトの曲は特に高周波が多いとのこと。

そのため、ダイエットに大敵のイライラやストレスを感じにくくし、ストレスによる体重増加を抑えてくれるという仕組みなのです。

モーツァルト聴くだけダイエットの効果

調べたところ、このダイエットによる効果には以下のようなものがあることが分かりました。

  • 自律神経をととのえる
  • 血糖値が下がる
  • ストレスが減る
  • 血行が良くなり、代謝が上がる
  • 食べ過ぎの改善
  • 体脂肪が溜まりにくくなる
  • 眠りの質を高める

基本的なダイエット方法と注意点

このダイエットは本当に簡単で、好きな時にモーツァルトの音楽を聴くだけです!これだけ?と思うかもしれませんが、本当にこれだけです。ダイエットに付きものの食事制限や運動は必要ありません。どこでも誰でもすぐに実践できる手軽さが嬉しいですよね。

夕食時に聴かないよう注意

ただし、夕食前後に聴くことは避けた方が良いようです。聴くことによって、神経をリラックスさせる副交感神経の働きが活発になるのですが、そうするとインスリンが分泌されます。

このインスリンという物質は、体脂肪を合成させる特徴があるため、夕食時に聴くと脂肪が蓄積されやすくなってしまうのです。

私が実践したモーツァルト聴くだけダイエット

Medium 7453989ce6d990dd

方法と注意点が分かったところで早速実践してみました。モーツァルトのCDを持っていなかったので、スマートフォンで聴くことに。動画サイトで検索すると、すぐにでてきました。

ちなみに私が実際に選んだのは、1時間近くある動画です。家事をしながら聴くのに丁度良さそうでした。

実際に聴いた期間と時間

とりあえずお試しということで、まずは1週間聴いてみることに。短い期間ですが、1週間の間はきちんと毎日欠かさず聴きました。

1日の中でどのくらい聴いたかというと、育児や家事の合間にちょこちょこ聴いていたので確実な時間は分からないのですが、1時間程度だったと思います。リラックス効果があるということなので、夜寝る前にもよく聴きました。

モーツァルトを聴く以外にしたこと

これは特にありません。このダイエット方法では、本当にモーツァルト音楽を聴くだけなので、普段通りの食事や生活を心掛けました。もちろんお菓子も我慢せず、食べたい時に食べましたよ♪

そもそもあまりダイエットをしているという意識がないので、罪悪感もありませんでした。これがダイエット中にはとても嬉しかったです!

モーツァルト聴くだけダイエットの結果

1週間モーツァルト聴くだけダイエットを試してみて、実際に効果はあったのでしょうか?ダイエット後の体重や食欲などの変化についてお伝えしたいと思います。

体重と体型の変化は特になし

ダイエットで最も気になる体重や体型には、特に変化はありませんでした。

ダイエット前と比較して体重が200g減りましたが、これはダイエットの効果というよりは単純に生活上での誤差だと言えるでしょう。

特別食事を変えたり、運動をしたりといったことは行っていませんでしたので、やはり音楽を聴いただけで体重が減るということはなさそうです。

また、1週間という短期間であったことも関係している可能性があります。

食欲抑制は期待できる

ダイエット中だと食べたいものが食べられず、結局我慢できずに食べてしまう(食べ過ぎてしまう)ということがよくあります。

しかしこのダイエットでは、普段通りご飯やスイーツも食べたいと思った時に食べていたので、食べ過ぎてしまうということはありませんでした。「我慢すること」がなかったので、間食も適度に楽しむことができました!

完全に食欲をなくすような強い効果は期待できませんが、ストレスによるドカ食いを予防するという点では期待できると思います。

リラックス効果はあり

Medium efd121fa250b6490

私は昼間だけでなく、夜寝る前にもモーツァルトの曲を聴いていたのですが、寝る前に聴くことで寝入りが良くなりました。

今までは、眠気を感じて布団に入ってもすぐに眠れず、結局1時間くらい布団の中で起きているということがよくありました。

しかし、夜寝る前にモーツァルトの音楽を聴くようになってからは、眠いと思って布団に入ってから30分までには寝入ることができるようになりました。

モーツァルトの音楽はゆったりとした曲が多いので、確かにリラックス効果はあるようです。

痩せるためには上手に活用すべし!

実際にモーツァルト聴くだけダイエットを1週間試してみた結果、この方法だけでは痩せることはできないことが分かりました。

しかし、リラックス効果や、ストレスが少ないことは大きな利点と言えます。このダイエット方法だけで痩せることは難しいかもしれませんが、ほかのダイエットと併用すれば、ストレスなく痩せられそうです。

ストレスや過食はダイエットの大敵です。ダイエット中のメンタルをコントロールし、落ち着かせたい時には、モーツァルト聴くだけダイエットを活用してみてはいかがでしょうか。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事