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食事に寒天パウダーを入れるだけ!美味しいダイエットレシピ3選

ダイエット食材として人気の寒天。カロリーが少なめで、食物繊維もたっぷりで女性には嬉しい食材ですよね。そんな寒天を使って、1か月間ダイエットに挑戦しました!寒天パウダーの選び方から、アレンジレシピ、1か月で得られた効果をご紹介します。

ライター:マカロン  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/13

寒天ダイエットを始めたきっかけ

海外で暮らし始めてから、日本食が恋しくなっていた私。ある時、日本からのお土産として、友人から寒天パウダーをもらいました。これをきっかけに、寒天でダイエットをしてみようと思い立ったのです。

調べてみたところ、寒天には次のような特徴があります。

  • カロリーがほとんどない
  • 食物繊維を豊富に含む
  • 満腹感が得やすい
  • 血糖値の上昇を緩やかにする

どれもダイエットにはプラスとして働きそうですよね!

寒天ダイエットの方法

寒天ダイエットはとても簡単。「食前または食事中に小さじ1〜2杯の寒天パウダーを摂取する」というものです。

食前に摂取することで寒天がお腹の中で膨らみ、満腹感を得やすくなります。その結果、食事量が減って摂取カロリーを抑える効果が期待できます。血糖値の上昇を穏やかにするという点でも、食前に寒天パウダーを摂取するのがおすすめです。

寒天の選び方

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写真が寒天ダイエットに使用した寒天パウダーです。よく見ると原材料に「粉あめ」と書いてあり、
甘い味がついています。

私は入手できる寒天パウダーが限られているため、こちらを使用しました。しかし、カロリーを抑えるためにも、甘味料不使用のものを使うことをおすすめします。

寒天ダイエットの注意点

寒天ダイエットは、寒天を好きなだけ食べていいというダイエットではありません。1回につき、小さじ1〜2杯分の寒天パウダーが限度です。それ以上摂取すると、お腹を壊す恐れがあります。

また、寒天のカロリーが低いからとたくさん食べていると、少量では満足できなくなってしまう可能性も。その結果、食事量が増えてしまってはダイエットできませんよね。食べ過ぎてリバウンドする可能性が高まるので、寒天の量とタイミングは守りましょう。

寒天ダイエットの簡単アレンジ3選

寒天パウダーをそのまま摂取するのは、少し難しいですよね。私が試していた、3つのアレンジ方法をご紹介します。

①飲み物に寒天パウダーを加える

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朝は時間がないため、ほとんどホットコーヒーやホットカフェオレに寒天パウダーを入れて摂取していました。ポイントは、飲み物を注ぐ前に寒天パウダーをカップに入れることです。飲み物を注いだ後に入れると、うまく混ざらず、パウダーが表面に浮いてきてしまいます。

冷えたドリンクを飲みたい場合は、先に寒天パウダーだけを少量のお湯で溶かしてから飲み物を注ぐようにしましょう。

②スイーツに寒天パウダーを使う

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寒天の特徴であるプルプルの食感を味わうのに、スイーツはもってこいでした。通常デザートは食後に食べますが、ダイエット中は食前に寒天スイーツを食べていました。

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寒天スイーツでよく作っていたのが牛乳寒天です。その時の気分に合わせて基本の牛乳寒天のレシピに小豆や抹茶・ココアパウダーなどを入れ、飽きないようにアレンジしていました。

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牛乳寒天の材料(4人分)
牛乳 500cc
寒天パウダー 4g
砂糖 50g
お好みの材料 適量
作り方
①鍋に牛乳と寒天パウダーを入れて、かき混ぜながら火にかける。
②沸騰したら砂糖を加えさらにかき混ぜる。
③抹茶やココアパウダーなど、好きな材料を加えさらによく混ぜる。
④容器に流し込んで冷蔵庫で冷やせばできあがり。

私は満足感が出るよう濃厚な味にしたかったので、牛乳のみで作っていましたが、水を牛乳の代わりに入れても作ることができます。水と牛乳の割合は、自分の好みで調整してみてください。

作り置きをする場合、大きな容器で冷やし固めてもいいのですが、切り口から水分が出てきます。1回分の食べきりサイズを、小さな容器に入れて冷やし固めることをおすすめします。

③スープやご飯に寒天パウダーを加える

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スイーツ系ばかりだと飽きそうなので、食事にも寒天パウダーを加えてみました。飲み物に寒天パウダーを加える時と同じく、野菜スープやシチューにも寒天をプラスしていました。

ここでのポイントは、調理した鍋に寒天パウダーを直接入れるのではなく、料理を注いだ器に加えることです。そうすることで寒天パウダーの摂取量が把握しやすく、過剰摂取を防ぐことができます。

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by Cec64085037066b3 マカロン

ご飯を炊く時に寒天パウダーをプラスしても美味しいですよ。寒天パウダーを加えると、炊き上がったご飯の水分が逃げないので、時間が経っても美味しさをキープできます。

寒天ご飯の材料(3合分)
3合
3合分
寒天パウダー 小さじ1杯
作り方
①お米を普段通りに洗い炊飯の準備をする。
②炊飯する前に寒天パウダーを入れて軽く混ぜる。
③炊飯すればできあがり。

1か月間の寒天ダイエットの結果

1ヶ月間寒天ダイエットを続けて、得られた効果をご紹介します。

体重−1.2kg!

寒天ダイエットを1か月間続けた結果、体重が1.2kg減っていました。ダイエットしている意識が全くないにもかかわらず、痩せることができたので嬉しかったです。

便秘が改善!

体重の変化以上に効果を実感したのが、便秘の改善です。食物繊維の多さからか、ほぼ毎日スムーズにトイレを済ますことができました。

便秘が改善されると肌の調子もよくなり、寒天ダイエット開始から2週間ほど経った頃には、肌の透明感が増したように感じました。

長期間で無理せず体重を落としたい、食事制限のストレスなくダイエットしたい、そんな人に寒天ダイエットはおすすめです。また、体重を維持したいという人にも合っていると思います。普段の食生活にも取り入れやすいので、気になる方は是非挑戦してみてください。

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