Medium fea831d76343873b

ビリーズブートキャンプでハードに5kg減!ダイエット結果と感想

2004年頃にビリーズブートキャンプが流行ったとき、話のネタも兼ねて、ダイエットにチャレンジしました。今回は、ビリーズブートキャンプのダイエット効果や、実際にやってみて分かった注意点を紹介したいと思います。

ライター:lovechan85  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/24

ビリーズブートキャンプを始めたきっかけ

私がビリーズブートキャンプを始めたきっかけは、たるんでいたお腹や二の腕を引き締めたいと思ったことです。ちょうどビリーズブートキャンプが流行っていた時期でもあったので、チャレンジすることにしました。

ビリーズブートキャンプとは、ビリー・フランク氏が軍隊式トレーニングを基に開発した7日間短期プログラムのことです。

ビリーズブートキャンプDVD4枚組

Medium 54000cfaed53d3cd

出典:www.amazon.co.jp

ビリーズブートキャンプの効果

ビリーズブートキャンプは、筋力トレーニングと有酸素運動がバランス良く盛り込まれているのが特徴です。

筋トレで血圧や体温を上昇させてから有酸素運動を行うので、脂肪が燃焼しやすい状態で運動を続けられます。

さらに、ビリーズブートキャンプ中は、脂肪燃焼を助ける成長ホルモンなどが体内でたくさん分泌されるとのこと。運動によるダイエット効果が3倍にも高まるといわれています。

ビリーズブートキャンプで用意するもの

Medium 2c9c3ecd56f0cf24

by C773ba4052f64fd5 lovechan85

自宅で行う場合かなり激しい運動なるので、アパートやマンション、団地にお住いの方は写真のような防音マットを敷くことをおすすめします。

慣れてきたら、「ビリーズバンド」を使って負荷を加えるのがおすすめです。ビリーズバンドの類似品は100円ショップでも購入することができます。 

Medium 180c3c98b26d6b07

by C773ba4052f64fd5 lovechan85

このようなバンドを使用することによって、さらに負荷がかかり、きれいなボディラインを手に入れることができます。

ビリーズブートキャンプの結果・感想

実際にビリーズブートキャンプをやってみた結果と感想を報告します。

結果:体重-5kg

Medium c8d99a4deafaf9d8
  • おなか周りの脂肪が減った
  • ヒップアップができた
  • 脚が細くなった
  • 全体的に筋肉がついて体全体が引き締まった

体重が‐5kg減り、ウエストは‐3cm減りました。全体的に筋肉がついたおかげか、体も軽やかになり、ダイエットを終了する頃には、動きも素早くなっていました。

感想:かなりハード

ビリーズブートキャンプは、かなりハードでした。私が体験したダイエットのなかで一番きつかったです。最初は、5分マネするだけで息切れをしていました。

正直、「続けることができるのか?」と不安になりましたが、くじけそうになる絶妙なタイミングで、ビリーが「グッジョブ!」「君ならできる~」と声をかけてくれます。これがモチベーション維持につながりました。

筋肉痛との戦いも

Medium f1e9a197779804c5

3日目に筋肉痛が起き、1日お休みをしてしまいました。その後の1週間はきつかったです。でも、次第に体が慣れてきて、楽しむ余裕まででてきました。筋肉痛も和らぎ、激しい動きや長時間の運動も苦になりません。

結果として、7日間プログラムを1か月半継続することができました。3日目に筋肉痛が起き、1日お休みしましたが、翌日から「よしっ!また頑張るぞ!」と続けることができました。

ビリーズブートキャンプの最初のきつさで挫折してはもったいないです。筋肉痛が辛いときは休養も大事ですが、何より継続することを大切にすべきだと感じています。

ビリーズブートキャンプのメリット・デメリット

メリット

ビリーズブートキャンプのメリットは、バランスよく筋肉がついて、きれいな体型になれることです。ウエストラインにもほどよく筋肉がついたので、おなかがチラリと見えてもへっちゃらになりました。

ヒップアップもできたし、脚も細くなり、全体的に締まった体型になったのがこのダイエットで得られた最大のメリットだと感じます。

デメリット

ビリーズブートキャンプの最大のデメリットは、慣れるまでが大変ということです。日頃から運動不足だった私は、筋肉痛でしょっちゅう「あいたたた~!」と叫んでいました。

筋肉痛になったときはもう辞めようかなと思いましたが、「ここで諦めては友人の結婚式で細身の憧れのラインのドレスを着ることができない~!このドレスを着たい!」という強い思いがあったため、諦めずに踏ん張りました。

ビリーズブートキャンプがあまりに辛い場合

今回はこのように、辛さをどうにか乗り切りましたが、あまりに辛いすぎる場合は、ビリーズブートキャンプの時間を短縮しても良いのでは?と感じています。そのぶん、ウォーキングのような手軽にできる運動を盛り込めば、短縮した時間をカバーできると思います。

適度な筋肉痛は達成感につながりますが、無理をするとケガをするおそれもあります。ご自身の体力や筋力に合わせて調整してみても良さそうです。

ビリーズブートキャンプの注意点

Medium 44507967bbd68f90

何度も書いているとおり、ビリーズブートキャンプは数あるエクササイズの中でも激しい部類です。普段運動していない人が急に始めると、ケガやトラブルを招くおそれがあります。

ビリーズブートキャンプを行う際には、以下の点に注意してくださいね。

  • トレーニングを始める前に必ずストレッチを行うこと
  • 正しいフォームで行うこと
  • 体力に自信があっても体に不調を感じたらすぐに中止すること
  • トレーニング中はこまめに水分補給をすること
  • 初心者がビリーバンドを使用すると負荷がかかりすぎるため、使用しないこと
  • 血圧が高い人は脳出血を起こす可能性があるので医師に相談してから始めること

いかがでしたか?ビリーズブートキャンプは、きれいなラインづくりにおすすめです。興味をもっていただけた方はぜひチャレンジしてみてください。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事