Medium 91776cfbc18154f4

生理前豆乳ダイエットで2kg減&PMS撃退!飲み方やアレンジ法

生理前は、水分や脂肪などたくさん溜め込んでしまう痩せにくい時期。そんな生理前に豆乳を飲むと、生理後に痩せやすいらしい!そこで、生理前に豆乳を飲むダイエットを実践してみました。ダイエットの結果と感想をお伝えします。

ライター:佐藤あんな  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/10/04

なんで豆乳を飲むだけで痩せるの?

「生理前に豆乳を飲むだけ」という、非常に簡単な方法でダイエットできるということで実践してみようと思いました。

調べてみると、生理前と生理後の体のメカニズムに対して、豆乳は大きな働きをもたらすということがわかりました。

生理前に体内に溜め込む栄養や水分の量を減らせる

生理前には女性ホルモンのバランスが崩れることによって、異常な食欲やPMSなど、さまざま症状が出ますよね。私も例外ではなく、異常な食欲やイライラが起こったり、必要以上に不安になったりするなど、生理前は本当に辛いです。

豆乳は女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることで、女性ホルモンのバランスを整えることができます。つまり、豆乳を飲むことは、食欲やPMSなどを軽減させることにもつながるのです。

生理前は体内に栄養や水分、脂肪を溜め込みやすい時期であり、必要以上に食べてしまうのは体内に栄養を溜め込むためなんですよね。生理前に豆乳を飲めば食欲を軽減させ、体内に溜め込む量を減らすことができます。

生理後に体内に溜め込んだものを排出する

生理後は、生理前に体内に溜め込んだものを排出する時期です。気分がスッキリする人も多いことでしょう。また、豆乳は女性ホルモンのバランスを整えられるため、体内の溜め込んでいたものを排出する働きの効率をアップさせることにもつながります。

生理後は痩せやすい時期といわれていますが、豆乳はその痩せやすい時期を最大限活かすことができるといっても良いでしょう。豆乳を飲むだけという簡単なダイエットで色んな効果が期待できるということで、「これはやるしかない!」と思いました。

生理前豆乳ダイエットの方法

あくまで我流ですが、実際に行った生理前豆乳ダイエットの方法をご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

豆乳を生理前1週間から飲み始める

豆乳を飲み始めるタイミングは、生理の10~7日前といわれています。私は1週間前を目安に飲み始めました。生理予定日を把握しやすいように、毎月の生理日をメモしておくことをおすすめします。

人によって多少前後することはあると思います。私の場合、予定通りにちょうど1週間豆乳を飲んでから生理が始まりました。

豆乳の摂取量は1日200mlを厳守

豆乳は、たくさん飲むほど良いというわけではありません。飲みすぎると、PMSの悪化など、体に悪影響をおよぼすことがあります。

実際私も、豆乳を飲みすぎて生理痛が悪化した経験があります。そんな経験を踏まえ、豆乳を飲む量は1日200mlを必ず守るようにしました。

Medium 84e501f6683dc913

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

200mlを計ってみたら、小さめのグラス1杯分でした。一度計って目安を知っておくと良いですよ。

無調整豆乳がおすすめ

豆乳は、調整豆乳・無調整豆乳・豆乳飲料など種類が豊富です。調製豆乳やバナナ味などの豆乳飲料はとても美味しいですが、甘味料といった余分な成分が含まれています。

豆乳に含まれている糖類なども、体内に溜め込む対象になるので、純粋に大豆だけで作られた無調整豆乳を飲むことをおすすめします。

飲むタイミングに決まりなし

生理前豆乳ダイエットでは、豆乳を飲むタイミングが決められていません。とりあえず1日200ml飲むことを忘れないようにしていました。

「忘れないうちに早く飲もう」と思うことが多かったので、朝食のタイミングに飲むことが多かったと思います。

きな粉や蜂蜜を入れてもOK

無調整豆乳は、正直私の口に合いませんでした。これまで調製豆乳ばかり飲んでいたので、あまりにも違う味にびっくりしたくらいです。

おそらく、無調整豆乳が飲めないという人は多いと思います。その場合は、きな粉や蜂蜜などを入れることをおすすめします。

Medium d360bbaaf4e12ff5

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

甘味料の入っていないきな粉を、大さじ1程度をそのまま入れてみました。豆乳の味が変わるので、飲みやすくなりました。

Medium 71b03d6ed300b921

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

「自然な甘みなら大丈夫かな」と思い、蜂蜜を入れることもありました。大体テーブルスプーン1杯程度です。ほのかに甘みがあり、非常に飲みやすくなります。

生理前豆乳ダイエットで得られた効果

生理後に2kg減

生理前に豆乳を飲んで、生理が始まってから終わるまでは普通に過ごしていました。生理が完全に終わった後に体重を計ってみると、豆乳を飲む前から2kgの減量に成功していました!

豆乳を飲むだけでストレスがほぼなかった状態なので、すごく驚いています。

生理痛やPMSが軽減された

生理前のPMSや生理痛のひどさに長年苦しんでいましたが、豆乳を飲むことで、イライラMAXの生理前も落ち着いて過ごすことができ、生理痛も和らぎました。

いつもイライラして家族に当たってしまうことも少なくなかったため、本当に嬉しく思います。

生理前豆乳ダイエットで注意すること

飲みすぎない

飲みすぎは生理痛やPMSの悪化、月経不順、アレルギーを引き起こすこともあります。たくさん飲めば、それだけダイエット効果が高まるのではありません。必ず1日200mlを守るようにしてください。

大豆アレルギーの人は避ける

豆乳は大豆が主成分であるため、大豆アレルギーの人はおすすめできません。アレルギーの症状が悪化する可能性もあるので、避けるようにしましょう。

生理前豆乳ダイエットで生理前の憂うつを解消

生理前豆乳ダイエットは、生理後の痩せやすい体質を整えるのにぴったりのダイエット方法です。食事や運動はいつも通りなのに、体重が減ったので驚いています。また、ダイエット効果だけでなく、今まで憂うつだった生理前に落ち着いて過ごせたことが本当に嬉しかったです。

これまでの生理中は、生理痛がひどくて薬が手放せない状態でしたが、このダイエットを始めてからは薬なしで過ごすことができました。これから毎月、生理前には実践したいと思います!ぜひ、みなさんも実践してみてください。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事