Medium e61321d68f6f7210

ふくらはぎのリンパマッサージでむくみ解消&−3cm!方法は?

毎日のデスクワークでむくんで、ふくらはぎがパンパンに!そんな時は、リンパマッサージでむくみを解消しましょう!今回は、私が考えたふくらはぎのリンパマッサージの方法と、1か月実践した結果をお伝えします。

ライター:佐藤あんな  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/03

デスクワークで足がむくむのが悩み

むくみは、多くの女性に共通する悩みだと思います。1日中デスクワークの私も例外ではありません。むくみがひどいと、朝と夕方で足の太さが大きく変わってしまうことも。足全体に何かが溜まっているような気持ち悪さも感じます。

そんなむくみを解消させるために色々と試してみましたが、停滞しているリンパの流れを正常に戻すには、やはり外から刺激を与える「マッサージ」が必要不可欠だと思います。そこで今回は、我流ながらふくらはぎのリンパマッサージでむくみを解消してみることにしました。

ふくらはぎのリンパマッサージのポイント

足首から膝の流れで行う

足のむくみは、足にリンパ液や水分、血液などが停滞してしまうことが原因で起きます。

足で溜まってしまったものを心臓の方へ戻すためには、足首から膝にかけてゆっくりとマッサージをすることが大切です。必ず、マッサージは足首から膝に向けて行うようにしましょう。

強すぎない力加減で行う

マッサージの力が強すぎると、足がびっくりしてむくみが悪化してしまう可能性もあります。ふくらはぎのリンパマッサージは、強すぎない力加減で行うことが大切です。

歯を食いしばって耐えるほどの痛みではなく、適度に痛気持ち良いくらいの強さを目安です。

お風呂上がりの血行が良い時に行う

リンパマッサージのベストタイミングは、夜のお風呂上がりです。お風呂に入った後は血行が良くなるので、リンパマッサージをすることでリンパ液や水分の流れをスムーズにしやすくなります。

夜は、朝から一生懸命仕事や勉強をがんばった疲れが溜まり、足もむくみでパンパンになっています。1日の汚れと疲れをお風呂で落とすように、リンパマッサージもお風呂上がりに行うようにしましょう。

「その日のむくみはその日のうちに」を意識して、リンパマッサージをお風呂上がりの習慣にすることをおすすめします。

ボディクリームなどを使って行う

何もつけずにマッサージすると皮膚がこすれて痛むことがあるので、ボディクリームなどを塗ってからのマッサージがおすすめです。

私が使用していたのは、ピンクグレープフルーツの香りがするBODY SHOPのボディクリームでした。好きな香りがするものを選ぶと、リラクゼーション効果も期待できます。

ボディバター ピンクグレープフルーツ

THE BODY SHOPのボディクリームは、1個あたり約2,500円程度です。少量のボディクリームが複数セットになっているギフト用もあるので、どの香りが良いかわからない場合はギフト用で試すと良いと思います。

ふくらはぎのリンパマッサージのやり方

私が考えた、ふくらはぎのリンパマッサージ方法をご紹介します。参考にしてくださいね。

①足首から雑巾絞りをするように揉む

Medium e27cbc1bffab2bea

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

写真は片手ですが、両手で雑巾絞りをするように足を揉みます。痛気持ち良い程度の力で、1か所あたり10回行います。10回終わったら、次の箇所のマッサージを行い、足首から膝下まで同じ動作を繰り返します。

②膝下裏側のツボを押す

Medium 963cf77810cb297b

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

少し見にくいですが、膝下の中央を親指で押してみてください。リンパ液が溜まりやすい箇所と言われ、リンパ液が溜まっていると指で押した時に痛みを感じます。

膝下中央のツボを、ゆっくりと5回押しましょう。ツボを押すことによって、膝下で溜まっているリンパ液の流れをスムーズにすることができます。

③握りこぶしで足首から膝下にかけてさする

Medium 9a1d0c50d44b829e

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

手をグーになるように握り、そのままふくらはぎの外側を足首から膝下までさすります。ゆっくりと10回繰り返してください。

外側を10回さすった後は、外側→裏側→内側の順で同じ動作を繰り返します。

むくんでいると痛みを感じると思います。無理はせず、痛気持ち良いくらいの力で行なってください。

ふくらはぎのリンパマッサージの効果

ふくらはぎのリンパマッサージを行って実感した効果をご報告します。

1か月で−3cmのサイズダウン

ふくらはぎのリンパマッサージを始めて1か月後にサイズを計ってみると、なんと3cmも細くなっていました!効果には個人差があると思いますが、私は本当にむくみがひどかったので−3cmのサイズダウンに成功することができました。

3cmもサイズダウンしたので、ふくらはぎがスラッとキレイに見えるようになりました。スーツのタイトスカートやヒールも、今までより抵抗なく履くことができています。

むくみの軽減

1番驚いたことは、マッサージをした翌日の足の状態です。いつもよりもほっそりとしており、出勤時にパンプスを履いた時も、パンプスの幅に余裕がありました。夕方になっても以前よりもむくみを感じにくく、辛いと思うことが減りました。

夜にむくみケアをすることでここまで違うのか!と、本当に驚きました。

だるさや眠気の軽減

体がむくんでくると、体がだるくなったり眠くなったりすることも悩みのひとつでした。仕事をしていると夕方に集中力が切れてしまうことが多々あり、「何かの病気かも?」と疑ったこともあります。

しかし、むくみが解消されたことによって、それらの症状が軽くなったような気がします。むくみ特有の体の重さを感じることも少なくなり、仕事も以前より快適に行うことができました。

調べてみると、むくみの原因でもある血行の悪さが原因だったようです。マッサージを習慣にしたことで血行も良くなり、体のだるさや眠気が改善されたのかもしれません。

ふくらはぎのリンパマッサージを習慣化しよう!

むくみは、何もケアをしないと徐々に溜まってしまい、ふくらはぎを太くする原因になります。防ぐためには、その日のうちにむくみを取り除くのが一番です。私も今回の経験から、むくみを解消する第一歩は、リンパマッサージを習慣化することだと実感しています。

私はこれからもふくらはぎのリンパマッサージを続けていきたいと思っています!今回ご紹介したふくらはぎのリンパマッサージは、ゆっくり行っても5分程度で終わります。マッサージは面倒と思っていた私でも問題なく続けられていますので、皆さんもぜひ試してみてくださいね!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事