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お金も時間もかからない「自宅で簡単ダイエット」の方法3つ

お金をかけずに空き時間でダイエットしたい!そんな方に、自宅でできる簡単なダイエット法を3つ紹介します。日常の生活にちょっとだけ工夫を加えるだけでお手軽なダイエット法に変身するので、是非参考にしてくださいね!

ライター:黒柴くん♡  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/24

今まで通りの生活では太る?

「加齢で基礎代謝が落ちて太りやすくなる」とはよく言いますが、30歳を過ぎてからその真実がじわじわと身に染みてわかるようになりました。大食漢なわけでもないのに、1年経つごとに1kg、2kg…と、じわじわと体重が増えていきます。若い時と同じように生活したら取り返しがつかなくなるかも!

必要なのは、日頃から常にダイエット意識を持つことですよね。ジムに通う時間や経済的にゆとりがない私は、「自宅で簡単ダイエット」を考えることにしました。

一生続けられる「自宅で簡単ダイエット」!

ダイエットをしようと決意した私は、下の2点をダイエットの基本姿勢としました。

  1. ダイエットシェイクや、ダイエットクッキーなどのダイエット食品には手を出さない
  2. 毎日10km走るなど、続かないようなハードな運動には取り組まない

この取り決めはダイエットを継続させるために立てました。20代のときに短期間での無理なダイエットで痩せた経験がありますが、無理なダイエットが原因となり、今の太りやすい自分を生み出している、と思ったからです。これからのダイエットは「一生続けるつもり」でできるものに限定しました。

一生ダイエットシェイクを飲み続けることができるか?と問われたら、答えはNOですよね。私のテーマは「一生続けられる、家で簡単にできるダイエット」です。お金も時間も無駄にはできません!

ダイエット法① テレビを見ながらバランスボール

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by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

私が一番最初に取り組んだのは、テレビを見ながらできるバランスボールです。ソファーでごろごろしながらテレビを見るのをやめて、バランスボールに乗って動きながらテレビを見るとダイエットに早変わり!

バランスボールを使ったエクササイズは多く、ネットには腹筋を鍛えたり、背筋を鍛えたり、お尻を鍛える動画がありました。同じメニューが続くと飽きるので、日によってメニューを変えてみると、新鮮で楽しく取り組めました。「〇日間チャレンジ!」のメニューに挑戦するのも楽しかったです。

ダイエット法② 高タンパク質の食事を摂る

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by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

ダイエットというと、低カロリーなものを食べればいい、と思う方が多いですが、必要なのは脂肪を燃やす筋肉の量です。低カロリーな食生活では筋肉は減っていってしまい、体重が減ったのに引き締まった体ではなく、ぶよぶよの体になってしまいます。

私もここ数年でついた腰周りやお腹周りのお肉に、愕然とすることがありました。加齢による筋肉の衰えは想像以上です。

筋肉量を増やすためにはタンパク質を摂ることが一番!以前、パーソナルトレーナーの体験レッスンに行ったときにトレーナーさんに勧められたのは卵でした。卵は良質なタンパク質なので1日1個は食べるのが良いそう。私は毎朝、ゆで卵や卵かけご飯、目玉焼きなどにして食べていました。

ダイエット法③ 細身の服でファッションショー

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by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

ダイエットのモチベーションを維持するには、私にとって「おしゃれ」がキーワードになりました。「痩せて可愛い服を着たい!」「ミニスカートで街を歩きたい!」「今しか着れないような服に挑戦したい!」という思いがあると、諦めずに頑張ることができます。

そこで私は、細身のラインで、脚を出すよう服の中から、可愛いと思うコーディネートを考えて、自宅で1人ファッションショーをしました。痩せないと外を歩けないという「焦り」と、痩せたら着こなせるという「期待」の2つを引き出すと、ダイエットのモチベーションを維持できますよ!

コーディネートを考えることは楽しいし、痩せたら着られる洋服の幅がもっと広がる、と考えたらわくわくしてきます。自宅でのファッションショーは欠かせませんでした。

自宅で簡単ダイエットのメリット

紹介した3つのダイエット法は、家にいるちょっとした時間でできますし、特別な食材でなくてもタンパク質は手軽に摂取することができて「私って今ダイエット頑張ってるんだ!」と思うことが多くなりました。

ダイエットを頑張っている自分自身がだんだん好きになってきて、ダイエットが全然苦ではなくなったのが一番のメリットでした。このダイエットなら一生続けられると思うようになりました。

自宅で簡単ダイエットのデメリット

これらのダイエットのデメリットは、「すぐには効果が出ない」という点です。1カ月続けてみましたが、結果は-0.5kgという微々たるものでした。

激しい運動や厳しい食事制限のダイエットに比べて、ゆるい規則の中で行うダイエットなので、当然といえば当然です。しかし、違う見方をすると、食事制限もしていないし運動もテレビを見ながら程度にしか取り組んでいないのに、体重が増えていない、むしろ減っているのは嬉しい事実です!

続けていけば、2カ月で-1kg、4カ月で-2kg…という風に、少しずつ減量できる!という結論に至りました。

一生続けられるダイエットを!

これからダイエットを始める人は、「このダイエットは一生続けられるか?」ということを自分に問いかけることを忘れないでほしいです。短期間のダイエットは必ずリバウンドしますし、自分の体を前より太りやすくしてしまいます。

私は自宅で簡単ダイエットを通して、「一生続けられるダイエット」とはハードなものでなく、習慣にできるものではないかと考えるようになりました。無理なく長く続けられるということが、ダイエットでは大切だと思うので、これからダイエットに挑戦する人は参考にしてくださいね。

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