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青汁ダイエットで嬉しい効果が!しかし体重増...失敗の原因は?

朝食を青汁に置き換えて2週間の集中ダイエットを行ってみたものの、かえって太ってしまう結果に。なぜ痩せなかったのだろうと青汁ダイエットのやり方を見つめ直し、問題点を見つけました!私の失敗体験から見えてきた青汁ダイエットの注意点を紹介します。

ライター:lovechan85  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/12

青汁ダイエットを始めたきっかけ

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青汁は健康に良いし、野菜不足も解消できると人気ですよね。その青汁なら、日頃の栄養不足を補いつつ健康的にダイエットすることができるのでは?と考え、私は青汁ダイエットを実践してみることにしました。

私が選んだ青汁はこれ!

青汁の種類はピンからキリまでありますが、私は長く飲み続けていくことを考えて、お手軽価格のカインズの大麦若葉の青汁を選びました。

CAINZ 大麦若葉青汁

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出典:www.cainz.com

大麦若葉青汁に含まれる栄養

カインズの大麦若葉青汁に含まれている栄養成分は、タンパク質のほか、骨格筋のタンパク質合成を刺激するのに効果的といわれてるロイシン脂質など。このほか、便秘予防に効果のある食物繊維やむくみ解消や血圧を下げる効果のあるカリウムも豊富です。

中でも私は次の2つの特徴に注目しました。

ビタミンの種類が豊富

青汁には、さまざまな種類のビタミンがバランスよく含まれています。

アンチエイジングに効果的なビタミンEに、糖をエネルギーに変えるのに必要な役割をしてくれるビタミンB1もあります。ダイエット効果や生活習慣病の予防効果のあるビタミンB2や、脂肪肝を予防する効果のあるビタミンB6なども豊富です。

美容・健康効果が期待できる栄養もいっぱい

青汁は、ダイエットだけでなく美容や健康にも効果的な栄養がたくさん含まれています。

美容面では、しみ、そばかす予防に役立つシスチンのほか、美肌効果のあるグルタミン酸、老化の原因となる活性酸素を除去する鉄が豊富です。

健康面では、免疫力をあげるリジン、骨の形成を促すカルシウム、不眠症やうつの緩和に役立つトリプトファン、疲労回復の効果のあるアスパラギン酸やアルギニンが含まれています。

青汁ダイエットに2週間チャレンジした感想

私は2週間、朝食と置き換えて青汁を飲んでいました。青汁1杯とバナナ、ヨーグルトを合わせて食べることもありました。昼食は手作り弁当を食べ、夕食も普通の食事を摂っていました。

青汁の作り方は、一般的には水に溶いて作るようですが、わたしは牛乳や豆乳に混ぜて飲んでいました。作り方としてはシンプルで楽チンでした。

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1回分ずつ小分け包装されているので、量を計る手間などなく楽ちんです。

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飲み心地は抹茶ミルクのようで、私には飲みやすかったです。

気になるダイエット効果は?

嬉しい効果は次の通り

私が実際に青汁ダイエットを行って感じた効果は以下の通りです。

  • 便秘気味だったのがお通じが良くなりお腹スッキリ!
  • 肌荒れも良くなりお肌もつるつるになった
  • 脚のむくみがなくなった気がした

カインズの青汁には、体に必要な栄養素のビタミン、ミネラル、たんぱく質などが含まれています。
バランスの取れた栄養素が含まれているため、カインズの青汁を飲むことによって、お通じが良くなりました。

肌荒れも解消し、肌ツヤも明るくなったね、と職場の人から褒められました。お手頃価格なのに、青汁にはこんなに体に良い効果があるんだ~と感心しました。

2週間実践してまさかの体重増加!・・・なぜ?

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青汁自体、特に甘い飲み物ではないので、朝食と置き換えたらダイエットになるだろう!と思った私でしたが、なぜか体重増加してしまいました。お通じも良くなったのに、なぜ太ったのか納得できなかったので、太った原因を考察して分析してみました。

ダイエットの失敗を考察!原因は夕食の食べ過ぎだった

よく考えてみると、朝食を青汁にしてからは、昼食が不規則で食べられなかったりすることがあったので、そんな時には夕食を思いっきり食べてしまう傾向がありました。

夕食は、その後の消費カロリーが少なくなるため、食べ過ぎるとどんどん脂肪になって溜め込まれてしまいます。しかも、お腹が空いているせいで後先を考えず、無我夢中で高カロリーな食事をしていました。これでは、痩せるはずがないですよね。

青汁ダイエットの注意点とアドバイス

青汁ダイエットで注意することは、1食を低カロリーな青汁に置き換えているから大丈夫と、油断しないで、摂取カロリーを消費カロリーより抑える努力をする必要があるということです。また、消費カロリーを増やすための工夫をするようにしましょう。

夕食の摂取カロリーを抑える

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夕食に高カロリーな食事をすると、日中の活動が終わっているのでカロリーが消費しにくく脂肪となって蓄積されてしまいます。そこで、夕食の摂取カロリーは1000kcal以内に抑える、というルールを決めておくと安心です。

また他にも、低カロリーで高たんぱく質な食材を多く食べると痩せやすい体が作れるので、鶏ささみや豆腐、納豆を食事に取り入れるのもおすすめです。納豆は、腹持ちが良く、食事の最初に食べることで満腹感を得ることができるため、食べ過ぎを予防してくれますよ。

運動も一緒に取り入れる

摂取カロリーを減らすのが難しい、あるいは食事制限が苦手、という方は、消費カロリーを増やす工夫をしても良いと思います。青汁ダイエットと並行して、ウォーキングやフラフープ、筋トレも同時に取り入れると、短期間で効果的に痩せることができると思います。

30分程度でいいので、青汁ダイエットに加えて有酸素運動も取り入れてみましょう。

失敗から学んで青汁ダイエットで美容と健康を手に入れよう!

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私の場合、夕食に高カロリーな食事をしてしまったせいで青汁ダイエットに失敗しました。しかし、肌荒れの解消や便秘改善など、美容や健康面でのメリットもあったので、その点はすごく良かったと思います。体重増加はありましたが、肌荒れの解消になったのは嬉しかったです。

青汁ダイエットは、美容にも健康にも良い効果があるダイエット法なので、やり方を間違えず、注意点を守ってチャレンジしてみてくださいね。

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