Medium b58b35f7629f7ce1

スムージーダイエットで思ったほど減量効果がなかった理由は?

芸能人やモデルでも実践している人が多いスムージーダイエット。私も挑戦してみましたが、思ったほど減量効果は得られませんでした。この記事では、その理由を分析してみます。おすすめのスムージー・作り方も合わせて紹介。

ライター:かみゅ  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/14

スムージーダイエットを始めたきっかけ

ずぼらで運動が嫌いな私。それならば食事制限で痩せよう!と思い、スムージーダイエットに挑戦ました。スムージーと言えば、生の果物をジューサーに入れて作るイメージがありますよね。しかし、私が作ったのは粉を溶かすタイプのスムージーです。

ミネラル酵素スムージー

Medium 01ea8d60348b410a

by Dcb806bd07c06adc かみゅ

私が利用したのは、Natural Healthy Standardのミネラル酵素スムージーです。次のようなダイエットに嬉しいポイントがあります。

  • 人工甘味料を使用していない
  • 食物繊維・酵素が配合されている
  • 1日に必要な12種類の栄養素の1/3を摂取できる

たまたま通りかかったお店で試飲をさせてもらい、即購入。本当に美味しかったということと、体に良さそうな「ミネラル酵素スムージー」というネーミングに惹かれました。種類も豊富で手軽に長く続けられる商品、という印象もよかったです。

スムージーダイエットの実践方法

それでは、私が実践したスムージーダイエットの方法をご紹介します。

スムージーの作り方

Medium bfe80ea2b56c433e

by Dcb806bd07c06adc かみゅ

作り方
①牛乳を200cc入れる
②スムージーを付属のスプーンですりきり2杯入れる
③ホワイトチアシードもスプーン1杯分、一緒に混ぜる
④よくシェイクする
⑤5分置いてとろみをつける

5分ほど寝かせるととろみが増すので満腹感も得られます。

スムージーを飲むタイミング

朝食をこのスムージーに置き換えて、昼食と晩御飯は普通の食事を摂っていました。時間がある時はバナナとスムージーを一緒にブレンダーに入れ、デザート感覚のスムージーにしました。

すごく手軽に持ち運びもできるので、私は水筒に入れて朝の移動で飲んだりしていました。牛乳ではなく、水で割っても美味しかったです。また、ヨーグルトやシリアルに混ぜて食べることもありました。

スムージーの保存方法

飽きたら他の種類やソイプロテインに変えるなどの工夫をしたら、なんと2年間も1食置き換えスムージーダイエットを続けることができました。

Medium e667ab6cb667fc00

by Dcb806bd07c06adc かみゅ

私は衛生面を考慮して、スムージー粉末を冷蔵庫で保管しましたが、保存時にかさばるのが嫌でした。そこで、100円均一の取手つきのプラケースに、スムージー1袋、プロテイン1袋、チアシード1袋の合計4袋を交互に入れながら収納しました。

チアシードには付属のスプーンがついていなかったので、すぐ使えるようにカレー用のスプーンを中に入れて、使いやすい状態にしました。ちょっとしたことですが、長続きさせるには、「かさばる」「すぐに使えるスプーンがない」など、使いづらさからくるモヤモヤをなくすのが大事だと思いました。

スムージーダイエットを2年間続けた結果

美味しくて続けやすかったので、気がつけば2年間もスムージーダイエットを実践していました。その結果は次の通り。

2年間で3kg痩せた

1食置き換えスムージーダイエットを2年間続けたものの、減量は3kgにとどまりました。これだけ長期にわたって頑張ったわりには、期待外れの結果でした。

最初の2ヵ月でお通じの回数が週に4回程度に増え、体重も2kg減りました。しかし、3ヵ月目からはお通じの回数が週に3回に減り、体重は変化しなくなりました。見た目の変化も特になかったので、誰からも気づかれることなくダイエットが終わりました。

肌が綺麗になった

スムージーを3ヵ月飲み始めたあたりから、肌の調子がよくなり、同じ化粧品を使っていても化粧ノリが変わって、粉浮きも減りました。肌の調子が良くなったので、減量できなくても、2年間続けられたのだと思います。

野菜不足解消に役立った

ダイエット効果がなくても続けられたもう1つの理由に、野菜不足を解消できることが挙げられます。ビタミン・ミネラル・食物繊維などが、簡単に摂取できたので飲み続けていました。

長期間続けたのに失敗した理由を分析

2年間もスムージーダイエットを続けていたのに、3kgという減量結果にとどまったのはなぜでしょうか?その原因を自分なりに分析してみました。

元々朝食を食べていなかった

長期間続けたのに失敗した理由の1つに、元々食べていなかった朝食代わりにしたため、摂取カロリーが増えたことがあると思います。朝食を食べることで胃が活発になって余計にお腹が減り、昼食やお菓子を食べ過ぎてしまいました。

朝食を食べる習慣がない人は、スムージーをプラスするのはダイエット効果は薄いかな、と感じました。昼食や夕食と置き換えるという手もありますが、空腹に悩まされる可能性も。

実際、私も途中で夕食の置き換えをしましたが、寝る前にお腹が減ってしまい、何かを口にしてしまう羽目に。その結果、体重が少し増えたりもしました。

運動や食生活の見直しをしていなかった

私は運動が嫌いだったこともあり、スムージーダイエット以外は特に何もしていませんでした。通勤のために徒歩で10分歩いていましたが、エスカレーターやエレベーターを使うこともしばしば。せめて階段を使って、消費カロリーを増やすべきだったと思いました。

また、運動と同時に、食生活にも気をつけるべきでした。そもそもミネラル酵素スムージーは「1日に必要な栄養素を1/3できるもの」ですので、2/3は食事で補わないといけません。それなのに私は、自分が毎日どれだけの栄養素を摂取しているか、なんて考えもしませんでした。

私は、ミネラル酵素スムージーを飲んでいるから他は気にしなくていいなどと思ってました。その考えの甘さから、減量効果を思うように得られなかったのだと思います。興味のあるかたは運動・食事に気をつけておこなってみてください。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事