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脚痩せリンパマッサージでむくみ改善!1年続けた効果的な方法

昔から脚のむくみに悩まされていたので、脚痩せリンパマッサージに挑戦!ネットやメディアの情報からヒントを得て自己流で行ったマッサージですが、1年間続けると効果がありました!脚痩せリンパマッサージの方法や詳しい結果、感想を紹介します!

ライター:ユキ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/06

脚痩せリンパマッサージ始めたきっかけ

昔からむくみがひどくて、太い脚がずっとコンプレックスでした。たまに行くフットマッサージで「むくみひどいですね~」と言われてショックを受けることもしばしば。加齢とともにむくみがさらにひどくなってパンツもきつくなったので、本気で脚痩せしようと決意しました。

そこで私が実践したのが、むくみ解消に効果があると言われているリンパマッサージです。今回はインターネットで調べて覚えていたものやテレビで観たものを基に、自己流で行いました。

脚痩せリンパマッサージの方法

ルールは下にある2つだけです。

  1. 毎日、お風呂上りに30分間行う。
  2. 好きな香りのオイルマッサージを使う。

お風呂上りは血行が良くなっているので、オイルマッサージには適しています。私は毎日やることを自分に義務づけていました。

仕事で遅くなる日もありましたが、少しの時間でもいいので毎日続けました。マッサージする時間は30分にこだわらず、臨機応変に対応していました。

脚痩せリンパマッサージのやり方

つま先から足裏から足首、ふくらはぎ、太もも、お尻にある中臀筋の順で、リンパを流していくイメージで行います。

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方法1
①適量のマッサージオイルを掌にのせ、足裏全体を手の指でグリグリマッサージします。
②足裏をある程度(3~5分)行ったら、足首をグリグリ押しながら上に向かってマッサージします。

指の第2関節でグリグリすると楽に力が入ります。足指のマッサージも忘れずにグリグリ、もみもみします。

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方法2
③ふくらはぎも、下から上に流します。(5~10分)

ふくらはぎは1日中仕事をすると疲れがたまりやすいので、念入りにやります。

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方法3
④太ももに移動する前に、ひざ裏にあるリンパを念入りにマッサージします。

ここが重要なポイントです!血液を流してあげるイメージで、しっかりと下から上へ揉んでいきます。

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by D691d24439744530 ユキ

方法4
⑤太ももを雑巾を絞るように下から上へ流します。(5~10分)

次は太ももです。ここがもっとも痩せて欲しいところなので、時間をかけて行いましょう。太ももの付け根部分である鼠径部(そけいぶ)にリンパがあるので、そこへ流すイメージです。

私は、内ももの付け根あたりにお肉がたっぷりあるタイプなので、そこを集中的にマッサージします。セルライトついているのでつぶすようにもみます。終わったら、鼠径部のリンパへ流します。

方法5
⑥最後にお尻の上部分の中臀筋(ちゅうでんぶ)をマッサージします。終わったら鼠径部のリンパへ流します。

私は座りっぱなしの仕事なので、お尻も血流が滞って意外とむくんでいます。忘れないようにマッサージしていました。

この一連の流れを、私はお風呂上りに20~30分かけて実践していました。時間がない時は、短縮するなど臨機応変に対応しましょう。大切なのは続けることだと思います。

脚痩せリンパマッサージ成功のコツ

マッサージオイルを使用する

マッサージをする際には、オイルなど滑りを良くするものを使うようにしましょう。余分な摩擦を避けることができますし、自分の好きな香りのものを選べば、リラックス効果もありますよ。

ホワイトバーチ ボディオイル

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by D691d24439744530 ユキ

私が使っていたマッサージオイルがこちらです。お尻や太もも・二の腕まわりの引き締め効果があると、とても人気です。世界で販売数が累計1000万本突破しているそうです。

さわやかな柑橘類(グレープフルーツ)の香りが、マッサージ中もリラックスさせてくれますよ。頼りになるマッサージオイルです!

マッサージはお風呂で行う

私は最初の半年ぐらいまでは、お風呂上りに部屋でオイルマッサージをしていました。それだと、部屋をオイルで汚さないように気を遣いますし、脚についたオイルを流すため、マッサージ後は再びお風呂に行かなければなりません。

そんな時ふと「お風呂の時間中に一緒にマッサージをしてしまえばいいのでは?」と思いつき実践したところ、オイルで床が汚れても洗い流せ、血流が良くなった脚は温まっていてマッサージしやすいと、いいことだらけ!

部屋で行っていた時のストレスもなくなり、結果、長くマッサージを続けられました。

脚痩せリンパマッサージの効果

脚痩せリンパマッサージを1か月続けて、私が実感した効果を紹介します。

太ももとふくらはぎのサイズダウンに成功!

サイズの変化
ふくらはぎ 右 -1.5cm
ふくらはぎ 左 -1.5cm
太もも 右 -1.8cm
太もも 左 -1.5cm

ふくらはぎ左右各-1.5cm 太もも左-1.5cm 右-1.8cmの効果がありました。パンツの穿き心地が全く違います。すーっと入る感じです。

むくみが改善!

特にふくらはぎは、パンパンに張って硬かった状態から柔らかくなりました。むくみはその都度リンパマッサージをすると軽減します。

夕方にはどうしてもむくみが復活してしまうのですが、毎日脚痩せリンパマッサージを行って、むくみを翌日に持ち越さないことが大切だと思います。時間がなくてできない日でも、少し触ってあげるだけでも違います。私は短時間でも毎日マッサージを行っていました。

美肌効果やリラックス効果も!

マッサージオイルを使っているおかげで肌の血色がよくなり、ツルツルになった気がしました。期待していなかった効果なので、余計に嬉しさを感じました。マッサージ中はオイルのさわやかな香りに包まれることで、リラックス効果もありました。

腰痛が緩和!

脚のマッサージでは中臀筋をもみほぐすので、そのおかげか腰痛が楽になりました。

脚痩せリンパマッサージでむくまない体に!

脚のむくみをとって細く見せたい!と思ってはじめた脚痩せリンパマッサージですが、美肌効果やリラックス効果、腰痛緩和など、思ってもみなかった効果がたくさんあったので驚きです。やって良かったと思いました。

ただ、毎日行うとなると根気が必要でした。マッサージは意外と力仕事なのです。大変だなと思うこともありますが、手をかけてあげることで何となく体が応えてくれるような気がします。毎日触って体を労わってあげることも大切だということが分かりました。

脚痩せリンパマッサージの評価
脚痩せ度 ★★★ むくみ解消、ふくらはぎ痩せに成功!
続けられる度 ★☆☆ 根気がないと、毎日続けるのは難しい
美容度 ★★☆ オイルで肌がツルツルになった気がする

私は今でも毎日リンパマッサージを続けています。日課になっているので、やらないと気持ちが落ち着かないくらいです。

今後はむくみ体質を改善するために、食事を塩分控えめにしたり、筋肉をつける運動を行ったりしたいと思っています。脚のむくみで悩んでいる人は、ぜひ私の体験を参考にしてくださいね。

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