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豆乳バナナダイエットで1.5kg減&便秘解消!1週間の効果と方法

長年、飲まず嫌いだった豆乳。試しに飲んでみると、意外にも美味しい!そこで、減量効果と便秘解消効果が期待できると評判の、生理1週間前の豆乳バナナダイエットにチャレンジしました。豆乳バナナダイエットの方法や効果をご紹介します。

ライター:美月  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/18

豆乳バナナダイエットを始めたきっかけ

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勤務先の社員食堂に、豆乳の自動販売機が設置されました。内心、「売れるわけないでしょ」と横目で見ていた私。ところが購入している人を多く見かけるようになり、ついに仲のいい同僚までが、ほぼ毎日購入し始めました。聞くと、「豆乳は、ダイエットにも美容にも効く!」とのこと。

楽で簡単なダイエットに目がない私も、ものは試しにと購入してみました。初めて口にした豆乳は、衝撃の美味しさで、「これなら続けられる!」と確信。豆乳だけよりも、バナナと一緒に摂ることでダイエット効果が高まると聞き、豆乳バナナダイエットに挑戦することにしました。

豆乳バナナダイエットを生理前に行う理由

私は、生理前に食欲が増してしまいます。3~4日前には、体重が1~1.5kg増えるほどです。

調べたところ、生理前はホルモンの関係から、体に水分を溜め込みやすく、ダイエットの「無駄期」と言われているそうです。逆に生理後は、余分な水分が排出され脂肪が燃えやすい、ダイエットに最適な「痩せ期」になります。

豆乳に含まれる次の成分が、「無駄期」を効果的に利用し、生理後の「痩せ期」を「最大のダイエットチャンス」に変えることができます。

  • イソフラボン:生理前の食欲を抑える
  • 大豆サポニン:脂肪の吸収を抑える
  • 大豆レシチン:コレステロールを排出し、血液をサラサラにする

また、バナナを一緒に摂ることによって、便秘やむくみの解消という効果も期待できます。

豆乳バナナダイエットの方法と注意点

それでは、私がおこなっていた豆乳バナナダイエットの方法とオリジナルレシピ、注意点などをご紹介します。

豆乳バナナダイエットの方法

  • 豆乳150ml+バナナ中サイズ1本を、朝食30分前に食べる
  • 生理開始1週間前におこなう
  • バナナは固形の状態を保つ程度にフォークで潰す

朝食の30分前に食べるのは、便通の改善と血糖値の急激な上昇を防ぐためです。申し分ない満足感、満腹感が得られました。朝食を食べない日もありましたが、豆乳バナナだけでお昼まで空腹を感じませんでした。

豆乳バナナの作り方

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by 93686381b2e87427 美月

材料(1人分)
バナナ 中1本
豆乳 150mL位
作り方
①バナナを切り(ちぎってもOK)、深めの器に入れる
②フォークで潰す
③豆乳を入れ、軽くかき混ぜる

ズボラな私はミキサーを使いません。フォークで潰して、ゴロゴロしたバナナをわざと残すと、満腹感がアップします。後片付けも楽です。

バナナ多めだとトロトロ、少なめだとサラサラになります。私はサラサラが好きなので、バナナが多い時は全部潰さないで上にのせます。甘みが欲しい時は、はちみつやカロリー0の甘味料をプラスしても美味しいです。

私が使用した豆乳「調製豆乳カロリー45%オフ マルサン」

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出典:www.amazon.co.jp

私が主に使ったのは、こちらの豆乳です。カロリー45%OFFなので、毎日飲んでも安心感があります。さっぱりした美味しさで、バナナとの相性もばっちりでした。

豆乳バナナダイエットの注意点

  • 大豆イソフラボンの過剰摂取は、女性ホルモンのバランスを崩すので、1日200mlを上限とする
  • 生理後に減量効果が現れやすいので、体重が減らなくても焦らない
  • 豆乳の効果に体が慣れてしまうのを防ぐため、生理が始まったら中断する
  • 豆乳バナナにもカロリーがあるので、それ以外の食事でカロリーを摂りすぎないようにする

豆乳バナナは「量」と「飲む期間」がポイント。飲み過ぎには注意してください。また、ダイエット効果を得たい場合は、生理前だけ飲むようにしたほうがいいでしょう。

豆乳バナナダイエットの効果は?

生理前の1週間、豆乳バナナダイエットを試して得られた効果をご紹介します。

生理後に−1.5kg

私は、軽めの夕食を18時頃に食べています。夕食の時間が早いので、以前はガッツリと朝食を食べることもありましたが、豆乳バナナダイエット中は皆無でした。適度な甘みがあるので、衝動的に甘いものが食べたくなることもありませんでした。

我慢をせずに食事の量や糖質を減らせたことが、豆乳バナナダイエットで−1.5kgに成功した1番の理由だと思います。

便秘が解消された

驚いたのが、便秘解消の即効性でした。初めて豆乳バナナを食べた3時間後は、腸が活発に動いているのをお腹の音や動きで実感できました。長年「頑固な便秘でおなかポッコリ状態」でしたが、仰向けになるとお腹がペッコリ凹むようになりました。

肌荒れがなくなった

こめかみと顎の吹き出物が、4日目にキレイになりました。これまでは、2週間位よくなったり悪くなったりを繰り返していました。

それまでは肌の乾燥もひどく、ビタミンC誘導体入りの美容液を使うとピリピリした刺激を感じていましたが、スッと肌になじむようになりました。肌が健康になったことを実感できました。

豆乳バナナのアレンジにおすすめの食材2つ

豆乳バナナは甘みがあって美味しいですが、いろいろな食材をトッピングすることでアレンジが楽しめます。カロリー、糖分の摂り過ぎに注意しないといけませんが、私は次のような食材を使用していました。

①上品な甘さが癖になる、「きな粉」

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by 93686381b2e87427 美月

きな粉と豆乳バナナの相性は抜群で、個人的には1番おすすめです。いろいろな状態を楽しむために、豆乳やバナナときな粉を完全に混ぜないのがポイントです。砂糖なしのきな粉でも十分、美味しいです。

きな粉には食物繊維や鉄分など、女性に嬉しい成分が含まれています。

②濃厚で食べ応えアップ、「ココア」

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by 93686381b2e87427 美月

ココアが濃厚で、満足感が味わえます。シリアルをプラスして朝食と置き換えれば、1日の摂取カロリーを大幅にダウンできます。肌寒い日はマグカップに入れて、レンジでチンしました。バナナとココアがとろっとしていて、格別でした。

ココアには食欲抑制効果があります。食べすぎ防止やもう少し食べたいときに重宝します。

豆乳バナナダイエットは美味しい上に、ダイエット効果、便秘解消、美肌効果とメリットが多かったです。生理前の1週間がチャンス!ぜひお試しください。

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