Medium 977aab7f64c6fd68

マイクロダイエットで2kg減からのリバウンド...失敗の原因は?

20代の頃にわずか数年で5kg以上太ったことがある私。長期間続ければ5kg以上痩せられると聞いて、マイクロダイエットを始めました。最初は順調だったものの失敗!失敗した原因からマイクロダイエットの向いている人とそうでない人の分析をしました。

ライター:やすく  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/12

自然派ダイエット食品で健康的に痩せたい!

置き換えダイエット食品は数多くありますが、その中でマイクロダイエットは「効果がある」として有名な商品です。短期間でもしっかり痩せられるという口コミが多かったので、私も5kg太ってしまった体重を戻すために挑戦することにしました。

マイクロダイエットは置き換えダイエット食品

マイクロダイエットは、置き換えダイエット食品。ジュース、シリアル、リゾット、パスタの4タイプがあり、それぞれに数種類の味があります。

マイクロダイエット

Medium 7198649ed90bc179

出典:www.amazon.co.jp

ドリンクタイプでは1食分およそ174kcalと低カロリーですが、その中には約50種類の栄養素が含まれています。それを1日1〜2食、食事と置き換えることで、美味しく健康的に痩せられるというものです。

公式サイトでは、1箱7食入りの通常価格は9072円なので、1食あたり約1300円の計算になります。

私が選んだドリンクタイプは粉末状で、水に溶かして飲みました。味にもよりますが、最後の方は少しドロっとしていて飲みにくいですが、甘さがあって味は美味しいです。

いざ!マイクロダイエットで置き換えダイエットを実践

最初の2週間:朝食置き換えで-2kg!

Medium 92cb90287b0948d9

最初の2週間は、朝食の1食分をマイクロダイエットに置き換えました。私はもともと朝食を食べる量が少なかったため、比較的スムーズに始められました。ジュースタイプを飲んでいましたが、とても美味しくて毎日朝食が楽しみになりました。

効果が出るのも早く、2週間で2kgは痩せたと思います。

2週間以降:1日2食置き換えたらあまりの空腹に間食

2週間ほどで、朝食に加え、昼食か夕食をマイクロダイエットに置き換えることにしました。昼食と夕食のどちらを置き換えるかは、そのときの気分やタイミングで柔軟に変えました。例えば、友達とランチを食べにいくときは夕食を置き換える、という感じです。

夕食との置き換えがもっとも効果的だということでしたが、我が家では家族揃って食べる夕食を楽しみにしていたので、ほとんどの場合は昼食を置き換えました。夕食を置き換えると夜中にお腹が空いて眠れなくなる、という理由もありました。

2食を置き換えると、空腹感との闘いが始まりました。最初のうちは我慢できていたのですが、だんだん我慢し続けることに限界を感じるようになり、間食をするようになってしまいました。

3ヶ月目以降:味に飽きて続けられなくなった

最初は美味しかった味なのに、3ヶ月目に入る頃にはさすがに飽きてきてしまいました。それでも頑張って続けようとしたのですが、食事の時間が近づくと憂鬱になり、無理に飲もうとすると吐き気がするようになりました。

私は元来食べることが大好きで、それが喜びでありストレス解消でした。それを封じてしまったことで苦痛を感じ、モチベーションが保てなくなったのだと思います。そして、それ以上マイクロダイエットでの置き換えを続けるのが難しくなり、自然に普通の食事に戻ってしまいました。

結果は1ヶ月で-2kg!しかしリバウンドも早かった

マイクロダイエットを3ヶ月続けたところ、約2kg痩せました。しかし、その2kgはダイエット開始2週間~1ヶ月目で出た結果です。1ヶ月経過後は増減を繰り返しほぼ横ばい状態でした。2食分を置き換えるようにしてから空腹感がひどくなり、間食をするようになったことが原因だと思います。

しかも、せっかく痩せた2kgも、マイクロダイエットをやめるとすぐにリバウンドして、結局元の体重に戻ってしまいました。

体重減以外にもお通じが良くなる効果が

Medium 835e25a41c534c94

マイクロダイエットは食物繊維が豊富に含まれているため、お通じが良くなりました。また、ダイエット中に体調を崩すようなことはありませんでした。確かに健康的なダイエット法だと思います。

その代わり、肌が綺麗になる効果もあると聞いたのですが、それは実感できませんでした。

マイクロダイエットには向き・不向きがある

マイクロダイエットが向いている人

短期間で2~3kg痩せたい人

Medium 16b41d726bc69736

マイクロダイエットは現在、ジュース、シリアル、リゾット、パスタの4種類があり、それぞれに違う味がいくつもあります。味は美味しいので、スムーズに始めることができると思います。そして始めるとすぐに効果が出ます。

そのため、短期間で2〜3kg痩せたいという人には向いていると思います。

マイクロダイエットを摂り続けられる人

マイクロダイエットは短期間で痩せたい人に効果が感じられる方法ですが、その代わりやめるとすぐ元の体重に戻りやすくなってしまいます。リバウンドしたくない人は長期間続けなければなりませんが、これが難しいです。お試しコースなどで実際に味や空腹感を試してみてから始めるのをおすすめします。

体重キープの努力ができる人

マイクロダイエットを長期間続けることが難しくなった場合、やめても体重をキープすることが必要です。カロリーの摂り過ぎを防ぐために腹八分目の食事量が守れる人や、運動や食事制限などで別のダイエット法を実施できる人には向いていると思います。

マイクロダイエットが向いてない人

食べることが好きな人

食べるのが大好きな私は、始めた当初はマイクロダイエットを美味しく感じられたので続けられると思いました。しかし、たくさんの種類や味があるといっても、どうしても似たりよったりになってきます。そうするとやはり飽きがきてしまい、続けるのはとても難しかったです。

私のように食べることが好きな人には、マイクロダイエットは向かないと思います。

1食約1300円の経済的負担が難しい人

Medium 4ed18ab9a9fec149

マイクロダイエットのドリンクタイプは、1食にすると約1300円。自炊するより高いです。スポーツクラブに通う費用に比べると安いかもしれませんが、長期間続けると経済的負担が大きくなります。まとめ買いだとお安くなりますが、続けられずにやめてしまうと無駄な購入になってしまう可能性も。

1食1300円の経済負担を長期間続けることができない人には向かないダイエット法です。

向いているかどうかを見極めるとマイクロダイエットは成功する

どのダイエットもそうだと思いますが、向いてる人向いてない人がいます。私にはマイクロダイエットは向いていませんでした。実践したからこそ向いていないことがわかったのですが、始める前にわかることができたら良かったなと思います。

私の体験談を参考に、マイクロダイエットがご自身に向いているかどうか見極めながら、向いているダイエット法を探して頂ければ幸いです!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事