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オリーブオイル生活1週間で3kgのダイエット!1日の献立例は?

日常的に油分を摂りすぎていたせいか、肌荒れが治らない日々を送っていました。そこで、体に良いと話題のオリーブオイルを活用してダイエットを行うことに!ここではオリーブオイルを活用して、1週間で-3kgを達成したダイエット体験談をご紹介します。

ライター:白雪  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/25

オリーブオイルでダイエットを始めたきっかけ

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普段からあまり野菜が好きではなく、仕事終わってから料理を作る気力もないので、スーパーのお惣菜に頼りきりでした。半額になった揚げ物やほんの少しの野菜を使った総菜を買い込み、ご飯をかきこむ日々…痩せるはずがありません。

25歳がお肌の曲がり角とはよく聞きますが、曲がり角を迎えて早2年、いまだに学生時代からのニキビや吹き出物も続いています。顔にできるだけならまだしも、お腹や背中、ありとあらゆる部位の皮膚に、ニキビや吹き出物がぽつぽつと現れます。

母に「行き場を失った油が皮膚に出ている」と笑われたのも、記憶に新しいです。たまに膿んだようなニキビができて、痒みに悩まされることもありました。そこで一念発起し、油分を摂りすぎの生活習慣を見直し、油を断つ決心をしたのです。

要注意!完全に油を断つと体に悪影響が出る

油分が原因で体に悪影響が出ているなら、油分を完全に断てば痩せるだろうと考えがちですが、実は油を全く摂取しないのも体に悪影響を及ぼします。

人間に必要な栄養素は、大きく下記の5つに分類されます。

5大栄養素
たんぱく質 体をつくる
脂質 体を動かすエネルギーになる
炭水化物 体や頭を働かせるエネルギーになる
無機物 カルシウム、鉄など
ビタミン 栄養素の働きをサポートする

このどれかが欠けても、体の調子を崩す可能性があります。脂質は体を動かすエネルギーですから、不足すると体温が下がるなどの悪影響が現れます。とはいえ、摂取しすぎると体に蓄えられて脂肪になりますので、適度な摂取量を心がけなければなりません。

油には動物性、植物性、肉や魚に含まれるものなどがありますが、今回のダイエットでは動物性の油の摂取を控えて、良質な植物性の油を必要量摂るようにしました。

オリーブオイルを選んだ理由

オリーブオイルの特徴

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私がオリーブオイルを選んだのは、単純に体に良いという知識があったから。なんとなく「オリーブオイルは体に良い」というイメージをお持ちの方も多いのではないかと思います。私もそのクチで、まずは具体的にどうして体に良いのか調べてみました。

他の植物性オイルが様々な植物の種子から絞って加工されているのに対し、オリーブオイルはオリーブの実をぎゅっと絞って作られます。

つまりオリーブオイルは加工されていない100%ジュースのようなもので、アクや不純物を取り除く必要はありません。オリーブの実が持つ栄養を、そのまま摂取できるのですね。

各オイルの生成法の違い
植物性のオイル サラダ油など 種子から搾り取るので、アクや不純物を取り除く際に成分や栄養が損なわれる場合がある
オリーブオイル エキストラバージンオリーブオイルを指すことが多い 絞ったままの状態で加工はされないため、栄養分をそのまま摂取できる
ピュアオリーブオイル オリーブオイルを加工したもの 精製したオリーブオイルにエキストラバージンオリーブオイルを加え、食べやすい風味に調整されたもの

オリーブオイルの代表的な効果

上記のオイルの中から、私は動物性や植物性のオイルの必要性を理解した上で、オリーブオイルを選びました。実から抽出された成分を丸ごと頂けるのは魅力的でしたし、それによって得られる効果もたくさんあります。皆さんもご存知かもしれませんが、代表的な効果には下記のようなものがあります。

  • 血液がサラサラになる
  • 動脈硬化を予防する
  • 心筋梗塞を予防する
  • お腹の調子を整える
  • 老化を防ぐ

少し調べただけで、体に良い効果がこんなに!お店で何度も使われた油から作られたから揚げを食べるよりはずっと体に良いかなと思い、オリーブオイルでダイエットしてみようと考えました。

オリーブオイルダイエットの方法

今回のオリーブオイルダイエットの基本ルール

まずは揚げ物や、油で揚げたお菓子を断ちます。ただし、前述した通り脂質は体に必要な栄養素なので、適量摂取する必要があります。私はソテーした鶏肉や、焼き魚をよく活用しました。

サラダも積極的に食べましょう。オリーブオイルとワインビネガーをかけると、さっぱりした酸味がオイルと混ざり合ってまろやかになり美味しいです。かけるのもOKですが、別の容器にこのドレッシングを作り、野菜をつけて食べるとさらにGOODです。

メニューの考え方と1日の献立例

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油に気を付けた生活を送っていると、普段口に入れるものをどれだけ適当に選んでいたか分かります。「好きなものを選ぶ」ではなく「体に良いものを選ぶ」というふうに考えをシフトすると、スムーズにメニューを決められると思います。

1日の献立例
果汁100%のジュース、オリーブオイルでソテーした卵とウインナー、パン
コンビニで買ったサラダに、ささみとお手製のオリーブオイルドレッシングを添えたもの
ご飯、お味噌汁、オリーブオイルドレッシングのサラダ、鶏もも肉をオリーブオイルでソテーしたもの

野菜や肉をソテーする時は塩コショウで味を調えたり、中華だしを使ったり、にんにくを少量加えたりすると、味に深みが出るのでおすすめです!

オリーブオイルダイエットの注意点

オリーブオイルの使いすぎには注意!

様々な料理で活躍してくれるオリーブオイルですが、もちろんかけすぎには注意してください。炒め物などで使う時は、フライパンにサッと引くだけでOKです。使いすぎが心配な方は、オイルを霧吹きに入れて使っても良いと思います。

過度の脂質制限はしない

今回のダイエットは、私のように油漬けの生活を送っている人には大変おすすめできる方法ですが、普段からあまり油ものを摂らない人、そこまで太っていない人は注意が必要です。

脂質が足りない生活を続けると、体を動かす燃料が足りず、体温が下がってしまう可能性があります。低体温は、体に様々な悪影響を及ぼします。

脂質不足により生じる悪影響
免疫力の低下 風邪などの感染症にかかりやすくなる
基礎代謝の低下 脂肪の燃焼が妨げられ、太りやすい体になる
自律神経失調症 めまい、頭痛などの体や精神の不調が現れる
細胞の動きが低下 老化が早まる

上記の症状を防ぐためにも、低体温症になるのは避けたいですね。ダイエットは、健康的に行うのが一番です。このダイエット法は比較的簡単で体への負担も少ないですが、やはりやりすぎには注意が必要です。自分の体調と相談しながら、行うようにしてください。

オリーブオイルダイエットのメリットとデメリット

メリット

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料理をしなくていいので楽

料理というほどの料理をしなくていいので楽です。野菜はカット済みのもありますし、レタスなどをちぎってプチトマトを添えるだけでもOK。

小鼻の皮脂の分泌量が減った

普段より油の摂取量が減ったせいか、鼻の油の分泌量が減った気がします。私は普段眼鏡をしていて、鼻あての部分が皮脂でぬめって眼鏡がずれるという悲しい現象が起こっていたのですが、このダイエットを始めて3日ぐらいで軽減されました。

おやつが食べられる

油分を減らしさえすればおやつも食べられるので、精神的なストレスの面では軽く、続けやすいと思いました。もちろんケーキなどの脂肪分が高いおやつは控えて、昆布などのヘルシーなおやつにする必要はあります。

デメリット

ガツンとした油ものを食べたくなる

毎日の食事が少々質素になり、味もシンプルなものが多くなるので、ときにはガツンとした油ものを食べたくなってしまいます。

仕事などやむを得ない場合のルールを決める必要がある

仕事をしている方は、職場でどのようにダイエットを行うか考える必要があります。仕事の付き合いで外食などが多い方は、特に難しいと思います。周りが食べているのに自分だけ食べないというのは、マナー上良くない時もありますよね。

やむを得ない外食時はダイエットしないなど、自分なりのルールを決めると良いかもしれません。

オリーブオイルダイエットの効果!1週間で-3kg達成!

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やりました!3kg減です!

特別運動はしていませんし、油分以外には気を配っていません。間食もしましたし、ご飯もがっつりたべました。これでこの効果は嬉しいですね。暑い時期に運動で汗をかきたくないという方にも、おすすめできるダイエット法です。

体のあちこちに出ていた吹き出物が新たに生み出されることもなく、膿んだような皮脂たっぷりのニキビもいつの間にやら消えていました。今回のダイエットは、大成功と言えるのではないのでしょうか。

オリーブオイルダイエットの感想

私自身、質より量を重視するタイプですので、茹でた脂身の少ない豚肉や鶏肉と一緒に野菜をお腹いっぱい食べられるのは良かったです。我慢する部分が少なかったので、私のような意志の弱い人間にはぴったりのダイエット方法でした。

どうしても間食がしたくなったら、するめやこんぶを食べると顎周りのお肉にも効いて効果的でした。

お腹の調子も良くなったように思います。脂ぎっていた顔のお肌も、サラッとしました。脂性肌に悩む方、肌トラブルの多い方には特におすすめです!

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