Medium cd3fbdd2a22c20f9

レモン酢ダイエットで浮き輪お腹を撃退!効果と作り方をレポ

レモン酢ダイエットとは、カットしたレモンを酢に漬け込んだ酢を飲むだけの簡単なダイエット法です。ネットでは、レモン酢は美白にも効果があるなど、たくさんの報告がされています。ここでは、私が挑戦したレモン酢ダイエットのやり方や効果をご紹介します。

ライター:puretrance1229  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/04

レモン酢とは

レモン酢とは、酢にレモンを皮ごと1~2日漬け込んだ、いわゆるフルーツビネガーです。瓶やタッパーなどで簡単に作れるので、材料があればすぐに作ることができます。

レモンとお酢の爽やかな酸味は、お料理や飲み物としてもアレンジしやすく、お酢の特性上腐りにくいので、保存の面からも大変便利。はちみつや氷砂糖などで甘味をプラスして作るので、とても美味しいのも嬉しいポイントです。

レモン酢ダイエットのやり方

Medium 573cf46a54c15c70

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

レモン酢ダイエットでは、毎日の食事と一緒に少しずつレモン酢を摂取します。すぐに効果は出ないので、焦らずじっくり取り組みましょう。

レモン酢ダイエットの基本

  • 1日3回、食後に飲む。
  • 飲む量は、1回あたり大さじ1程度が目安。
  • 粘膜を荒らすので、空腹時や食前は避ける。

レモン酢は酸が強いため、分量が多いと口内や胃の粘膜を痛めます。1回あたりの分量を守って飲みましょう。

飲むタイミングは、食後がおすすめです。食べたもので胃の粘膜が保護されていますし、お酢は食欲増進の働きがあるからです。食後にレモン酢を毎食取り入れることで、油の吸収も効果的に抑えてくれますよ!

レモン酢の作り方

では、さっそくレモン酢を作ってみましょう!

まずは下準備

Medium a496d9d17af4349e

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

材料(約1か月分)
レモン(可能なら国産) 2個
りんご酢 500g
はちみつ 大さじ3
☆密閉できる瓶  
作り方
①保存用の瓶を熱湯で煮沸するか、お湯をかけて消毒し、乾燥させる。
②皮のワックスを落とすため、国産ならたわしで表面をこする。外国産なら鍋で30秒ほど茹でてから塩でこする。

はちみつを加えて美味しい!レモン酢の作り方

Medium b40e7d8e89769e53

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

Medium e154f920a82a699a

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

作り方
①レモンの種を除き、1cm程の薄い輪切りにして4~8等分にする。
②瓶にレモン、はちみつを入れて、リンゴ酢を注ぎ蓋をする。

レモン酢をそのまま飲むと、お酢特有の酸味がきつく飲みにくいです。ですから、必ず甘さを加えてマイルドにします。様々なレシピがありますが、私は一番簡単なはちみつを加えるレシピを愛用していました。

Medium ee97c8c2e4fada69

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

冷暗所に1日~2日しまい、時々底を揺らしたり逆さにして混ぜてください。保存の際は冷蔵庫に入れて、1か月を目安に使い切りましょう。

レモン酢を使ったおすすめレシピ

レモン酢は、私が今まで試したダイエットの中でもかなりアレンジがしやすく、助かりました。その中でも、特に気に入って作っていたレシピをご紹介します。

豆乳レモン酢

Medium 3d3c662b1b5e9571

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

材料(1杯分)
豆乳 200ml
グレープフルーツジュース 50ml
レモン酢 大さじ2
作り方
①グレープフルーツジュースとレモン酢を混ぜる。
②①に豆乳を加えてさらに混ぜる。

お酢を入れることで、豆乳がヨーグルトのように変化してラッシーに似た感じになります。柑橘類の爽やかな味で飲みやすく、腹持ちの良さにも助けられました。

特に、忙しい朝や食事が物足りない時によく飲んでいて、お通じにも効果がありました。ゼラチンで固めても美味しかったです。

1か月半のレモン酢ダイエットの効果

私が1か月半、レモン酢ダイエットに挑戦した結果がこちらです。

体重とウエストの変化
体重 -5kg
ウエスト -8cm
レモン酢ダイエットの経過
2週間頃 お腹周りの脂肪が少しずつ落ち始める
3か月時点 無事にダイエット継続でき、体重をキープ
停滞期 2週間ごとに少しあるが、体重をキープ→緩やかに減るため、焦りも少ない

昔からレモンとお酢は、美容や健康に役立つと言われています。実際に私も、下記のような様々な効果を実感しました。

痩せやすく太りにくい体に

Medium 29f01e09accd54eb

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

レモンや酢に含まれる抗酸化作用により、脂肪を溜めにくい体になりました。油物を少し食べ過ぎた日にもレモン酢を飲んでいたのですが、体重の増え方が緩やかに感じました。

私は軽い筋トレと並行しつつ、レモン酢を飲用しました。ダイエット開始前には腹巻が垂れ下がるほど厚かったお腹の脂肪が、1か月半後には真っ直ぐ平らになっています。

体のだるさが減って疲れにくくなった

ダイエット中は食事の調整や軽い運動をするのですが、翌朝起きると体がだるかったり、疲れがなかなか取れないことも多かったです。ですがレモン酢を飲み続けているうちに、レモン酢に含まれるクエン酸の効果か、朝スッキリと起きられるようになりました。

血管年齢測定でも若返り効果が見られ、血液もサラサラになりました。アンチエイジングの為に化粧品やサプリを使うのも良いですが、やはり体の中から変えていかないとダメだと強く実感しました。

美肌・美白効果

レモン酢を飲む前は、小鼻の周りに出来物が多くて困っていました。飲み始めて1か月後、小鼻のトラブル解消以外にも、おでこや頬部分にしっとりとしたツヤが!水分と油分のバランスが良くなり、モチモチ肌になりました。

これは、ビタミンCとお酢の成分が新陳代謝を促進するためだと思います。老廃物を外へ排出してくれるので、肌がきちんとターンオーバーされるようになったようです。

むくみ、便秘解消効果

以前行った炭水化物ダイエットでは、便秘に悩まされました。しかし今回レモン酢と並行して試してみたところ、すっきり快調でした。酢に漬け込んだレモンも食べて、食物繊維を多く摂取できていたのもよかったのでしょう。

また、レモン酢に使用したリンゴ酢に含まれるカリウムには利尿作用があるので、レモン酢を飲むとトイレが近くなりました。おかげでむくみが解消されたのか、指輪がゆるくなり、デニムにも少し隙間が出来ました。

レモン酢ダイエットの注意点

現在私は、レモン酢を3か月ほど継続しています。ここまでで、続けるのが嫌になったり飽きることはありませんでした。1か月分を1回で作り置きできるので、手間もかからず楽なのも継続できている理由だと思います。

このように簡単で効果も見られたレモン酢ダイエットですが、いくつか注意したい点もあります。

レモン酢ダイエットの注意点
食欲増進作用 食前に飲むと食欲が増すので控える
胃痛 空腹時に飲むと、強い酸性により胃が荒れやすくなる
酸蝕歯 酸が歯のエナメル質を溶かすので、飲用後は30分以内に口をゆすぐ
糖分過多 糖分で口当たりが良いので、飲み過ぎると体重が増えることも
カビ 常温保存では白カビが発生することがあるので、保存は冷蔵庫で

飲み方はもちろんですが、手作り品ですので保存にも十分注意してくださいね!

レモン酢でじっくりダイエット!

レモン酢ダイエットは、無理なく続けるには大変適したダイエットだと思います。酸味が強いので、すっぱいものが苦手な方は難しいかもしれませんが、ドリンクやサラダ、デザートにも使いやすいので、工夫次第で美味しく続けられると思います。

私はレモン酢で代謝が上がったおかげか、体脂肪と共にお腹周りのお肉が落ちました。このままじっくり続けて、健康的にダイエットしていきたいと思います。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事