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大根おろしダイエットで辛味に耐えられず失敗...対策レシピは?

テレビで、大根おろしを食前・食間に食べるだけで10kgの減量に成功した女芸人さんがいるのを見て、私も大根おろしダイエットに挑戦しました。しかし、様々な要因から大根おろしダイエットに失敗してしまいました。その理由をレポしていきたいと思います。

ライター:puretrance1229  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/19

大根おろしダイエットとは?

大根おろしダイエットとは、鶴見クリニック院長の鶴見隆史氏が推奨しているダイエット法で、大根おろしを1日300g食べるだけ。2012年に放映された「ビューティ・コロシアム」でも女芸人の白鳥さんが挑戦し、11kgの減量に成功しました。

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大根はどのスーパーにもありますし、1本100円程度でコストもさほどかかりません。最近では青果を扱うコンビニなどでも入手が可能です。少し食べ過ぎてしまった、などという時にもすぐダイエットが始められるのが魅力です。

大根おろしに期待できる効果

普段、何気なく口にする大根おろしで本当に痩せるのか?と疑問が沸いてきたりもするのですが、大根おろしにはキレイに痩せるために必要な栄養素が含まれているそうです。主なものは以下の通りです。

  • アミラーゼ:血糖値の上昇を緩やかにする
  • イソチオシアネート:代謝を上げて痩せやすい体に導く
  • 食物繊維:便秘などの腸のトラブルを解消する
  • ビタミンC:コラーゲンを生成し、美白・美肌になる
  • ビタミンP:ビタミンCの吸収を高める

3つの消化酵素

すりおろした大根の中には様々な栄養素が含まれているのですが、私が注目したのは豊富な酵素です。大根には、なんと消化酵素が3種類も含まれているんです。

これらの消化酵素は、加熱すると効力が発揮できなくなってしまうため、生のまま食べる大根おろしなら、効率良く摂取することができます。

①アミラーゼ(デンプン分解酵素)

人間の唾液にも含まれている消化酵素です。米やパンなどの炭水化物に含まれるデンプンを分解し消化を促進、胃腸の負担を軽くし、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

白米に大根おろしを乗せると、お米がいつもより甘く感じながらもさっぱりと食べることができます。

②プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)

タンパク質を柔らかく小さく分解、消化を促進してくれます。

このプロテアーゼを利用して、料理などで肉や魚に大根おろしを使用することもあります。私も時々、大根おろしをからあげの下味として使うのですが、すごく柔らかくジューシーに仕上がります。

③リパーゼ(脂肪燃焼酵素)

体内がエネルギー不足になった際に活性化し、脂肪を燃焼させる効果があります。

キノコはリパーゼを阻害する成分を含んでいるため、キノコを使う時は別々に料理していました。

イソチオシアネート(辛味成分)

辛み成分であるイソチオシアネートは、代謝を高めて脂肪が付きにくくする効果や、アンチエイジング効果が期待できます。先端の皮の部分に多いため、皮ごとすりおろすことを推奨しています。

イソチオシアネートは、大根を切ったりすりおろしたりすることで、酵素が化学反応を起こして生成されます。酵素は熱に弱いため、加熱してしまうと生成されないので、大根おろしなど生食でしか摂取できません。

イソチオシアネートは空気に触れると分解が始まるので、15分以内におろしたら素早く食べるのが理想的です。

大根おろしダイエットのやり方

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大根おろしダイエットは、1日にすりおろした大根300gを、「食前」か「食間」に食べるだけです。1日分は大根6cm程度で、1本につき5、6回は食べられます。辛味成分は根に近いほど多いので、ハーフサイズを購入するという手もあります。

大根おろしダイエットのポイントは、以下の5つです。

  1. 1日に300gを守れば、3食のうち数回に分けて食べても良い
  2. 他の物と一緒に混ぜても良いが、加熱はしない
  3. おろした汁も飲む
  4. 酵素の分解が早いので、作り置きはしない
  5. 水分が切り口や表皮から蒸発するので、残った大根はラップや新聞紙で包んで保存する

また、大根を選ぶ際は、上部分の青みが薄く、ハリとツヤがあって毛穴が小さいものが良いです。夏の辛味大根は、細い根っこが上下まっすぐなものであれば、少し辛味がマイルドです。

私が2週間で大根おろしダイエットが嫌になった理由

大根おろしを食べるだけで痩せられるなら簡単かも?と始めてみたものの、2週間ほどで大根おろしが嫌になってしまいました。その理由を挙げていきたいと思います。

独特の風味

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個人的に、大根特有の少々土臭い味が苦手なのがネックでした。1日分で大さじ12杯分もあり、食べると口いっぱいにこの大根の味が広がるのでなかなか一気には食べづらかったです。

加熱をすると多少風味は飛びますが、酵素が熱に弱いためにおすすめしません。味付けはしても独特の風味は隠せません。

すぐに空腹になる

私は大根おろしダイエットに加えて、BMAL1ダイエットも並行していたので18時には必ず夕食をとっていました。BMAL1ダイエットとは、時間帯によって量が変わるタンパク質BMAL1の特性を利用し、BMAL1が増加する夜を避けて、早い時間に食事を摂るダイエット法です。

早い時間に夕食を摂ったせいか、途中で満腹感を感じて食事を残すことが多かったのですが、2時間程でお腹が空き、空腹に耐えられず、夕食の後に間食をするリズムを作ってしまいました。

さっぱりとした食事による影響なのか、脂肪分や砂糖の多い間食を求めるようになり、かえってカロリー過多になる毎日が続きました。

強い辛味成分が苦手

このダイエットは、大根の辛味成分の代謝アップ効果を利用しています。強くおろすことで防衛本能を引き出し、より辛み成分を活性化、辛味が倍増します。しかし、私はこの辛味が苦手でした…。

また、辛味成分は強力な殺菌効果があるので、そのまま食べると胃痛を引き起こしてしまいました。特に夏大根は辛味成分が強いため、口の中が辛さでいっぱいになり、鼻にかけてツーンとした刺激が走りました。

そのため、辛味を緩和するために調味料で調整することが必要でした。

辛味対策になる調味料&レシピ紹介

おすすめの調味料

マヨネーズ・ごまドレッシング

小さじ1杯を加えるだけで、まろやかで優しい味に変わります。マヨネーズの油分が辛味成分を包むので、刺激が緩和するようです。ごまドレッシングにもマヨネーズが含まれるため、同じ効果が望めます。

お酢・ポン酢

こちらも小さじ1杯を加えると酸味が辛味成分を中和するので、食べやすくなります。また、魚や肉の脂をカットしてさっぱりと食べやすくするので、ポン酢おろしはおすすめ!特に、昆布だしのポン酢は旨みを含むのでおろしドレッシングとしても使いやすいです。

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私は、ごまドレッシングとポン酢を混ぜたソースで辛い大根おろしを克服していました。ここで、私がリピートして作っていたゴマポンおろしレシピを紹介したいと思います。

豚ロースのごまポンソースソテー

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材料
豚ロース 1~2枚
塩コショウ お好み
豆苗(お好きな葉野菜) 少々
~ごまポンドレッシング~
大根 150g
ごまドレッシング 大さじ2
ポン酢 大さじ1
にんにくチューブ 少々
作り方
①豚ロースに塩コショウを振り、両面をしっかり焼きます。
②ごまポンドレッシングをかけます。

豚ロースの脂っこさも、おろしのおかげでさっぱりと食べられます。ごまポンドレッシング+にんにく味でスタミナ感もプラス。お好みでネギやシソを加えてもおいしいです。

ピリ辛ごまポンきゅうり

材料
きゅうり 1本
長ネギ(白い部分) 少々
ごま 大さじ1
~下味~
トリガラスープの素 ひとつまみ
コショウ 少々
一味 お好み
ごま油 大さじ1
~ごまポンドレッシング~
大根 150g
ごまドレッシング 大さじ2
ポン酢 大さじ1
作り方
①きゅうりを乱切りにして、長ネギをみじん切りにします。
②ボールに①を入れて下味をつけます。
③ごまポンドレッシングを作り、上からかけます。
④胡麻をふりかけます。

多めのゴマ油と、ごまポンおろしのまろやかさがシャキシャキのきゅうりとよく合います。食欲が無くても食べられる、さっぱりとしたサラダです。きくらげを足すと、おつまみとしてもピッタリです。

大根おろしダイエットをしてみて

  • 痩せやすさ ★★☆☆☆
  • コスト ★★★★★
  • 手軽さ ★★★★★

大根の辛味成分には衝撃でしたが、調味料でコントロールしながら美味しく食べることはできました。ただ、300gの量を一気に食べるには多いため、分けて食べることをおすすめします。脂っこい食事が好きな方は、さっぱりしすぎて物足りないかもしれません。

体重の変化はなく、他の食事制限や軽い運動などと組み合わせて効果が発揮される気がしました。

体重減よりも健康・美容効果に期待?

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このダイエット法は、手頃な値段でダイエットを始めやすい点や、健康や美容に良い栄養も摂取できる点が魅力的です。

同じものをずっと食べる食事系ダイエットは、いかにうまくアレンジをして飽きずに続けられるかがキーポイントになっていきます。調味料などで辛味を緩和して食べやすくしたり、大根本来の瑞々しさや甘さを活かして、スムージーや酵素ドリンク風にアレンジしても美味しいと思います。

今回私は減量効果が得られませんでしたが、低糖質ダイエットなどとの組み合わせると、ダイエット効果を発揮できる気がしました。辛味が苦手なので、大根が甘くなる冬に再チャレンジしてみたいと思います。

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