Medium 8d44fb31aec3a37f

パーソナルトレーニングジム無料体験レポ!ダイエット効果は?

流行りの腹筋女子を目指して、パーソナルトレーニングジムとはどんなものか体験してきました!数あるジムの形態やメリットなどの分析とともに、無料体験のトレーニングメニューをレポートします。パーソナルトレーニングジムへの入会を考えている人必見です。

ライター:黒柴くん♡  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/06

腹筋女子が美しく見える!

Medium ce4942c3b671fedb

以前の私は、ダイエットといえば食事制限や有酸素運動をして、モデルのような細い体作りをするものだと思っていました。テレビ番組のダイエット特集やダイエット本でも、ストイックな食事制限をして体重を減らしたり、「運動1割、食事9割」と謳われていたりしますよね。

しかし最近のダイエットでは、これまでとは違った「鍛えられた健康的な肉体美」が注目されています。人気インスタグラマーの、美しく6つに割れた腹筋の画像が人気だったり、身近なところにパーソナルトレーニングジムが増えるとともに、私の身近でも体を鍛える女性が増えてきました。

「これからの時代は、体を鍛えることがトレンドだ!」と気づいた私は、流行に乗ってパーソナルジムについて調べてみることにしました。

パーソナルトレーニングジムには3種類ある!

パーソナルトレーニングジムをネットで検索していると、出るわ、出るわ!地域にもよると思いますが、市内から郊外まで、あちこちに見つかりました。

何が良いのかわからず迷った私は、それぞれのパーソナルトレーニングジムの違いを調べてみることに。すると、大きく3種類に分かれることがわかりました。

①個人指導がメインのパーソナルトレーニングジム

個人指導が主なパーソナルトレーニングジムは、街中に多い印象を受けました。テレビでの話題のダイエットジム「RIZAP(ライザップ)」などは、こちらにあたります。

メリットは、1対1でトレーニング指導をしてくれるところ。メールやラインでこまめに連絡をとり、日々の食生活の管理もしてもらえるようです。サポートが十分な分、お値段は少し高めです。週2回、60分間のトレーニングだと3か月のコースで29万円、半年で55万円程度でした。

多少コストがかかっても、絶対に結果を出したい人が通うところ、というイメージを抱きました。

②通常のトレーニングジムにパーソナルトレーナーがつくジム

Medium 1747be5d029592b9

通常のジムに入会することが条件で、ジムに入会してパーソナルトレーナーさんと契約をします。そのトレーナーさんの指示のもと、ジムのマシンを使いトレーニングをします。

自分の好きなペースで通えて、費用も月1~3万円程度と、パーソナルジムに比べると安価です。パーソナルトレニングが初めてという人には挑戦しやすいな、と思いました。週に何回というノルマや、食事内容を報告するようなこともないので、ゆるくトレーニングができるのではないかと思います。

③整骨院などが運営しているトレーニングジム

少し街から離れたところや、駅近くに多かったのがこのタイプのジムです。整骨院などがジムを併設してトレーニング指導をしています。筋肉についての知識が豊富なスタッフが多いようで、私が調べたところはどこも、トレーニング後のマッサージやストレッチ指導がついていました。

価格は月に4回のトレーニングで2~4万円程度でした。マッサージやストレッチ指導などのメンテナンスがついているところが、トレーニング経験のない私には好印象でした。

パーソナルトレーニングジムでの無料体験!

私は、価格が高くて効果もあると感じた、個人指導がメインのパーソナルトレーニングジムに興味を持ちました。私が選んだトレーニングジムは、チェーン店ではない個人経営のジムです。1週間ほどトレーナーさんと連絡を取り合って、まずは無料体験を受けることにしました。

最初の連絡では、自己紹介、体重、運動歴、普段の生活、これまでの体重の増減などを説明するところから始まりました。次に、目標とする体重と体型を聞かれて、今よりマイナス5kgで引き締まった体になりたい、と希望を伝えました。

トレーニング前の1週間:LINEで食事内容の相談

Medium 54b52de2265fbcba

by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

1週間の連絡期間では、毎日の食生活において何を控えて何を取るべきか、などを細かく聞き、食事改善を行いました。

例えば、私はダイエットにいいと言われているリコピンを摂るためにトマトジュースを飲んでいたのですが、効果があるのかどうか疑問に思ったので尋ねてみました。すると、トマトジュースは糖質の面では控えたほうがよい、とのアドバイスをもらいました。

また、朝食はいつもヨーグルトを食べているけど体重が減らないと相談すると、タンパク質を摂ったほうが脂肪燃焼を助けるのでゆで卵を食べるといいです、と教えてもらえました。

パーソナルトレーニング当日:30分間の個別トレーニング指導

無料体験当日は、運動できる恰好、シューズと飲み物を持参してパーソナルジムに向かいました。ジムはビルの一室にあり、マシンはなく、重さが違うおもりと、テレビでよく見る腕や肩を鍛える器具がありました。私が行ったトレーニングメニューは次の通りです。

初日のトレーニングメニュー
①スクワット 30回
②両手におもり(片手に20kg)を持ってスクワット 30回×2セット
③プランク(体幹トレーニング) 1分間
④背中におもり(50kg)を乗せてプランク 1分間×3セット

スクワットでは、足を開く幅や膝の位置などの指導を受けました。両手におもりを持って行うスクワットでは、片手に20kgずつ、両手で40kgだったのでとても重く、最後の10回はなかなかスクワットが進まず苦労しました。

体幹トレーニングとも言われるプランクでは、腕をつく位置や正しい姿勢、顔の角度などの指導を受けました。背中に50kgのおもりを乗せて行うプランクは、かなりきつかったです!お腹がぷるぷるしてずっと震えている状態でした。3セット目のプランクをして、体験トレーニングは終了しました。

筋肉トレーニングは「限界まで」が大事!

体験トレーニングの後は、トレーニングの効果の出かたや、体の追い込みかたについて話を聞きました。トレーナーさんに聞かなければわからないような筋肉を育てる方法や、トレーニングの重点などを詳しく教えてもらいました。

トレーナーさんによると、筋肉は負荷をかけて極限までトレーニングしているときに増加するので、おもりを持ってトレーニングをし、限界まできつい動作を繰り返すそうです。追い込んで頑張ることで、その限界の値がまた上がるとのこと。軽いトレーニングを長時間行っても、筋トレ効果はないそうです。

パーソナルトレーニングの体験を受けた結果

Medium 6616bc71f7b26c31

無料体験では特に効果なし

無料体験に行ってみて、いろいろ相談にも乗ってもらったり、アドバイスを受けたりしましたが、1週間の食事内容相談と体験での筋トレでは、体重にも見た目にも効果が見られませんでした。

継続入会は断念

食事内容相談や筋トレなどで効果を感じなかったこともあり、パーソナルトレーニングジムへの入会はしませんでした。無料体験で効果がないのは当然かもしれませんが、それ以外にも入会をやめた理由があったので紹介します。

  • 値段が高い(2か月だけでも20万円以上する)
  • トレーナーさんとフィーリングが合わなかった
  • ジムが家から遠い(交通機関利用で片道50分程度)
  • 通い放題のプランではなかった

どんなに効果が期待できるものでも、ストレスが溜まるのは嫌だったのでやめました。特にトレーナーさんとのフィーリングは大事だと思いました。

自分に合うパーソナルトレーニングジムなら効果がありそう

無料体験に行ってみて、パーソナルトレーニングジムは思ったよりハードではなかったので続けやすいな、と思いました。トレーニング中は、トレーナーさんに応援してもらったり褒めてもらったりするので、頑張りやすいのではないかと感じました。ただし、トレーナーさんとの相性が大切です。

最近は水着になった時に腹筋をかっこよく見せたり、ぴったりしたウェアから美しい筋肉を見せたりしている人が増え、ますます憧れる気持ちが強くなりました。

今回は残念ながらジムへの入会は断念しましたが、美しい筋肉をつけるにはパーソナルトレーニングジムにがいいと思ったので、私もまたいくつか体験に行ってみて、自分に合ったパーソナルトレーニングジムを見つけようと思っています。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事