Medium e75113fdd148bf94

ポリ袋で超簡単にスムージーが作れる!ダイエット効果とレシピ

後片付けが面倒でスムージー作りに二の足を踏んでいたとき、簡単な調理法を知りました。ダイエットだけでなく、様々な美容効果もあるポリ袋スムージーダイエット。ここではポリ袋スムージーダイエットのオリジナルレシピや、1週間行った効果をご報告します。

ライター:美月  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/13

ポリ袋スムージーダイエットを試したきっかけ

きっかけは、親知らずの抜歯です。L字型に生えていたらしく、歯医者さんに、ハンマーみたいな器具でガンガン砕かれました。口の中が血だらけになり、頬まで腫れました。うどんに飽き飽きし、甘い物が食べたいと訴えた私に、家族が好物の桃を箱買いしてきてくれました。

桃は小さくカットしましたが、痛くてまともに噛めません。そのとき桃スムージーを思いつき、桃、氷、砂糖を適当に入れミキサーで作ってみました。傷ついた心と口の中に、やさしい味わい。美味しくて感動しました。でも、後片付けは面倒でした。

調べてみると、ミキサーをポリ袋で代用する方法があるとのこと。手で揉んだ後は、捨てるだけなので楽々です。しかも食材は手で潰した方が満腹感が得られ、代謝がUPするなどの美容効果も高まるそうです。

ポリ袋スムージーダイエットのメリット

ポリ袋スムージーの主な材料は、果物と野菜です。ポリ袋スムージーは手で揉んで材料を潰すので、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養がまるごと採れ、ダイエットや美肌効果が期待できます。

ポリ袋スムージーは、なめらかにできません。ダイエットには、これがメリットになります。食材を噛んで食べるので満腹感が得られ、代謝も良くなります。

手間がかかるダイエットは、なかなか長続きしませんよね。ポリ袋スムージーダイエットなら手軽で簡単にできるので、しっかり続けられますよ!

ポリ袋スムージーダイエットの方法

ポリ袋スムージーダイエットの実践方法
調理法 ポリ袋に入れて手で潰す
作る量 食べる都度、多めに作って凍らせてもGOOD
食べるタイミング 朝食または間食、色が変わらないうちに
実践した期間 1週間

バナナに合わせた食材【お気に入り順】

  1. 桃+水
  2. きな粉+豆乳
  3. りんご+低脂肪牛乳
  4. キウィ+オレンジジュース

私は、朝食をポリ袋スムージーに置き換えました。バナナを使ったスムージーが気に入り、続けて4回作りました。甘くて腹持ちが良く、お昼までスムージーだけで持ちました。

食材と合わせた美容効果の高い飲料 【お気に入り順】

  1. プラム+ファイブミニ
  2. トマト+C1000
  3. 桃+飲むヨーグルト

5日目からは欲を出して、美容効果の高い食材や飲料を意識的に使いました。どれも新鮮な美味しさで、意外と相性が良く驚きました。

水分を増やした分、サラッとした飲み物感覚になりました。炭酸飲料はお腹も膨れます。

ポリ袋スムージーダイエットのダイエット・美容効果

1週間でマイナス1.5kg

1~2日目は体重の変化はありませんでした。3日目から便通が改善し、毎日300g位ずつ体重が減っていきました。

便秘解消

3日目から、便通が劇的に改善しました。以前は2、3日出ないことも珍しくなかったのですが、1日に楽々3回出ることもありました。また、便の質も良くなりました。甘栗からバナナに変わったという感じです。お腹がスッキリして、気分爽快でした。

美肌効果

肌の調子がすごく良く、吹き出物が全くない1週間でした。鏡を見ても、化粧のりが良い明るい肌でいられました。

私は顔色が悪く、元気なときも具合が悪く見えがち。ですがポリ袋スムージーを始めてからは、いつも一緒にいる辛口の同僚に、「肌がキレイだね」と誉められました。

疲れにくくなった

6、7日目は休日で、間食にしました。スナック菓子やカロリーの高いスイーツを食べると、罪悪感に落ち込みます。スムージーなら、「健康に良いものを食べた」という満足感から前向きになれました。

朝スッキリ目覚め、疲れが残っていないのが不思議でした。効果を実感できた腸や肌以外にも、体の中からキレイになれた気がします。

美容効果が高いおすすめのオリジナルレシピ

Medium 09f86ea472b8d509

by 93686381b2e87427 美月

私は主に冷蔵庫にある食材を使い、色々な組合せを試してみました。手で食材を潰すので、量やなめらかさも微調整できます。

私はどの食材も粗く潰して、ゆっくり噛んで食べるようにしました。すると満腹感や腹持ちも良く、1日の摂取カロリーを約400cal減らせました。

桃とバナナのスムージー

Medium 0b1261f27c2203df

by 93686381b2e87427 美月

材料(1人分)
低脂肪牛乳 100ml
小1個
バナナ 小1本
カロリー0の液体甘味料 お好みで
作り方
①桃とバナナを一口大にちぎる
②ポリ袋に、切った桃とバナナ、低脂肪乳を入れる
③ポリ袋を手で揉み、バナナを潰す
④器に移して完成!

桃は整腸効果があるペクチンや食物繊維、ビタミンが豊富。体内の老廃物を排出するカリウムも含まれています。冷え性を改善してくれるナイアシンも、女性にはうれしい成分ですよね。

 バナナは、便通の改善に効果的。腹持ちも抜群なので、スムージーにはイチオシですよ。

トマト、オレンジ、レモンのスムージー

Medium b724b1f787c32cd6

by 93686381b2e87427 美月

材料(1人分)
トマト 小1個
オレンジジュース 100g
レモン果汁 お好みで
カロリー0の甘味料 お好みで
作り方
①トマトを洗い、一口大に切るかちぎる
②ポリ袋に、トマト、オレンジジュース、レモン果汁を入れる
③ポリ袋を手で揉み、トマトを潰す
④器に移して、完成!

トマトには、美容効果が高いリコピンがたくさん含まれています。リコピンには、若返りビタミンと呼ばれるビタミンEの約100倍の抗酸化作用があるそうです。脂肪燃焼効果や、紫外線からも肌を守る作用もあります。

100%オレンジジュースとレモン果汁には、ビタミンCが含まれています。こちらも高い美肌効果が期待できます。

扱いづらい食材の調理法

固い果物や野菜は、すりおろしたり、加熱すると、ぐーんとバリエーションが広がります。芋類を加えると、食べごたえアップ!おすすめは、さつまいもです。加熱するとねっとり感が増すので、食事っぽくなりますよ。

おろし金ですりおろすのがおすすめ!

  • りんご
  • にんじん

電子レンジで加熱するのがおすすめ!

  • さつまいも
  • かぼちゃ

ちなみに、きゅうりはおすすめできません。すりおろして混ぜたら、スムージー全体が青臭く、味が薄くなってしまいました。初めての食材は、少量ずつ試してみてください。

ポリ袋スムージーダイエットで気が付いたこと

  • 旬の果物や野菜を中心に、様々な組合せが楽しめる
  • 果物は缶詰より生の方がダイエット・美容効果が高い
  • 果物・野菜に炭酸飲料をプラスすると爽やかな味わい
  • カロリーが低い牛乳・豆乳・甘味料でも十分美味しい

ポリ袋スムージーダイエットなら手軽に楽しみながら続けられる!

今回のポリ袋スムージーダイエットでは、劇的な体重減少はなかったものの、便秘、美肌効果の高さを実感できました。食べ過ぎた翌日などに上手く取り入れれば、体も心もスッキリします。

手軽に楽しみながら続けられる、ポリ袋スムージーダイエット。興味のある方は、ぜひ試してみてください。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事