Medium 5aeecadc64ca3793

失敗から学ぶアミノ酸ダイエットの正しい方法!1分間筋トレ法も

体力増強目的で愛用しているアミノ酸がダイエットにも効果的だと聞き、アミノ酸ダイエットに挑戦してみたところ、体重は増加。その原因を考察し、再度挑戦してみました。アミノ酸ダイエットのポイント・一緒におこないたい筋トレなどをご紹介します!

ライター:kame  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/15

アミノ酸ダイエットとは?

Medium d01b83e802fd7168

by 3f21d7f7df60ddad kame

私達の体に存在しているリパーゼという酵素には、体内の脂肪燃焼を促進する働きがあります。そのリパーゼの働きを活性化させるのがアミノ酸です。つまり、アミノ酸ダイエットとは、「アミノ酸を積極的に摂取することで脂肪燃焼効果を高め、痩せ体質にする」というダイエット法です。

アミノ酸ダイエットを始める前に、約1年がかりで4kgの減量に成功していた私。「次のステップはさらなる減量&体脂肪率の低下!」という目標を掲げていました。

実は以前から、体力増強を目的にアミノ酸サプリを生活に取り入れていたので、アミノ酸ダイエットを知った時「これだ!」と飛びつき、挑戦することにしました。

私が選んだ「体力式アミノ酸」サプリを紹介

Medium 0fb3a7de41ee23f6

by 3f21d7f7df60ddad kame

私が愛用していたのは、この「体力式アミノ酸」です。ライム風味でとっても爽やか、飲みやすいサプリメントです。写真のスプーンは、料理用計量スプーンの大さじと同じ大きさ。1包分をスプーンに出すと、スプーンの半分程度の分量になり、これが1回の摂取量になります。

この体力式アミノ酸は、「効果がある」とTVで紹介されていたことと、アミノ酸研究のパイオニアである東京大学が開発したという安心感があり、購入を決めました。

元々虚弱体質の私は、旅行・学校行事・猛暑日など体力を消耗する時に、すぐにダウンしていました。それが、このサプリを飲むようになってから対処できるようになりました。そういった面でも、個人的にはこのサプリメントを信頼しています。

アミノ酸ダイエットで失敗!原因を考察

体力増強目的で服用していた時は、疲れを感じたり出かけたりする前に1日1包を摂取していたのですが、ダイエット目的で摂取すると決めてからは、朝・昼・夜に1包ずつ計3回を摂取していました。すると、約1か月が経過した頃、それまで順調だった減量の数値に「リバウンド」らしき変化が起こりました。

これはおかしいと気づき、アミノ酸ダイエットについて詳しく調べてみた結果、当初の私のやり方では体重増加のリスクがあり、方法が間違っていることを知りました。

失敗の原因① 運動量を増やさなかった

本来のアミノ酸ダイエットは、「アミノ酸を摂取」しながら「ある程度の運動をおこなう」ことによって、脂肪燃焼の効果が高まる方法です。しかし私は、「アミノ酸さえ飲んでいれば、勝手に脂肪燃焼効果が高まる」と勘違いして、運動量を増やすなどの対策をしていませんでした。

失敗の原因② アミノ酸の摂取量を増やした

Medium 40699ba0df437d8d

by 3f21d7f7df60ddad kame

3倍の摂取量は1日の規定量の範囲内でしたが、アミノ酸とはいえ、カロリーがあります。運動をせずに必要以上の量を摂取し続ければ、その分摂取カロリーが増えます。

計算してみると、体力式アミノ酸は1包15kalなので、3倍量だと45kcalを摂取していたことになります。たった30kcal増えただけとはいえ、サプリメントで摂取しているので体への吸収率も高く、減量どころか徐々に体重も体脂肪率も増加したのではないかと思います。

アミノ酸ダイエットに再挑戦!改善点は?

アミノ酸ダイエットの方法について調べ直して、失敗の原因がわかったところで、再度アミノ酸ダイエットに挑戦しました!今度は正しくアミノ酸ダイエットをおこなうために、次の3点を改善しました。

改善点① アミノ酸の成分をチェックする

Medium 3913928129e15a6f

by 3f21d7f7df60ddad kame

まず、摂取しているアミノ酸がダイエットに向いているかどうかをチェックしました。アミノ酸は全部で20種類。その中でも脂肪燃焼に役立つ成分がBCAAと呼ばれる、ロイシン・イソロイシン・バリンの3種類です。

私が摂取しているアミノ酸に、これらの成分が入っているのかを確認したところ、ダイエット専用のアミノ酸ほど高い配合割合ではありませんが、3種類とも含まれていることが分かりました。

そして、その分量はダイエットにも一定の効果があるということを、薬剤師さんに確認して頂いたので、引き続き体力式アミノ酸を使ってアミノ酸ダイエットをおこなうことにしました。

改善点② 摂取量をもとの分量に戻す

Medium 82a78d00799c0920

by 3f21d7f7df60ddad kame

体力向上目的でアミノ酸を摂取していた時、ダイエットは成功していました。そのため、少なくともこの時の摂取量には問題がなかったのだろうと思い、摂取量を1日1包に戻しました。

改善点③ 運動量を増やす

アミノ酸を効果的に活用しながらリバウンドしない体作りをするためにも、「運動量を増やす」ことは大切なポイントです。そのことから、私は「脂肪燃焼」と「筋力増強」が期待できる運動を生活に取り入れておこないました。

脂肪燃焼はウォーキングで

脂肪燃焼のためには有酸素運動がいいと思い、ウォーキングを実践しました。脂肪を燃焼させるためのポイントとして私が守っていたのは次の3つ。

  • 姿勢を正して歩く
  • 息が上がる寸前の、やっと会話ができるかな?くらいの運動強度で歩く
  • 1日最低30分は歩く

もし、続けて30分間歩くことができない日には、毎日の家事や仕事の移動時間などでウォーキングをおこない、合計時間が30分以上になるように歩きました。

1分間筋トレで筋力増強!

筋力増強のために、私は3~5種類くらいの1分間筋トレを、1日1セット、多い日で3セット以上実践しました。壁さえあればできるウォールプッシュアップを始め、スクワットなど、体の色々な部位の筋肉を鍛えるようにしていました。

改善点④ アミノ酸を摂るタイミングを変える

ダイエット目的でアミノ酸を摂取するならば、タイミングが重要だということを知ったので、今まで出かける前に摂取していたアミノ酸を、目的に応じてタイミングを変えて摂取しました。

脂肪燃焼目的なら、最適なのは「運動をおこなう30分前」、筋肉増強を図るなら「筋トレ直後」の摂取が最適のタイミングだと知りました。

「今日は筋トレを多めに実践しよう」と考えた日には、筋トレ後に摂取し、「今日は脂肪をしっかりと燃焼させよう」と考えた日には、ウォーキングに出発する30分前に摂取するなど、その日の目的に合わせてアミノ酸を摂取しました。

アミノ酸ダイエットの効果アップ!1分間筋トレ6種を紹介

この章では、私が実践していた筋トレをご紹介します。

1分間筋トレ① ウォールプッシュアップ

Medium 063cab0260b8186b

by 3f21d7f7df60ddad kame

まずはウォールプッシュアップ。大胸筋を鍛える筋トレ方法です。

壁に向かっておこなう腕立て伏せで、通常の腕立て伏せよりも負荷が少なく、筋肉量の少ない女性でも取り入れやすい簡単な筋トレです。これなら、自宅だけでなく、出先の化粧室など、丈夫な壁とちょっとしたスペースさえあれば気軽に実践できます。

方法
①姿勢を正して壁の前に立つ
②足は肩幅に広げて、両手は肩の高さまであげる
③両手をまっすぐ前方に伸ばし、手の平を壁につける
④肘を軽く曲げて、壁との距離を微調整する
⑤体勢が決まったらプッシュアップ(腕立て伏せ)を実践する

正しい姿勢をキープしつつ、2~3秒で腕を曲げ、同じく2~3秒でもとに戻るややスローペースでおこなえば負荷がかかり、さらに効果的です。

1分間筋トレ② スクワット

Medium 7cc8e18a8aa0094f

by 3f21d7f7df60ddad kame

下腹部と下半身全体の筋肉を鍛えるのが、このスクワットです。ただし、それには姿勢が重要。背筋を伸ばして実践することと、爪先より膝が前に出ないことが正しい姿勢のポイントです。これがなかなか難しいのですが、できる限り意識しながら実践します。

方法
①脚は肩幅に開く
②背筋を伸ばして正しい姿勢で立つ
③両手は後頭部などに固定する
④お尻を突き出すように腰を落とし、床と太ももが平行になる位置までしゃがむ
⑤元に戻る

3秒でしゃがみ、3秒で戻すといったスローペースで実践すれば、筋肉への負荷がかかり、より効果的なトレーニングとなります。

1分間筋トレ③ 合掌のポーズ

Medium 82cdde349e39a2ec

by 3f21d7f7df60ddad kame

ここからは、より生活に取り入れやすい「座ったまま1分間筋トレ」をご紹介します。仕事の合間や、テレビを見ながら実践できるメニューですので、挑戦してみて下さい。

まずは合掌のポーズから。ウォールプッシュアップと同じく、大胸筋を鍛えるトレーニング方法です。

方法
①正しい姿勢で椅子に座る
②胸の前で合掌のポーズをとる
③左右両方の手を押し合う

10秒間強く押した後は緩める、という運動を1分間繰り返しましょう。タオルや本を手の間に挟んでおこなえば、さらに効果的です。動画では、合掌のポーズは1分20秒あたりから始まります。起立姿勢で実践していますが、座っておこなってもOKです。

1分間筋トレ④ 両手を引き合うポーズ

Medium 974afeef707a0550

by 3f21d7f7df60ddad kame

左右の指同士を握るような形で手を組み、左右に力いっぱい引き合うトレーニング方法です。背中側の脇腹付近に存在する広背筋を鍛えることができます。

方法
①左右の指同士を握るように手を胸の前で組む
②左右に思いっきり引き合う
③力をいれたまま10秒数える
④力を緩める

爪が長くて手を組むことができない人は、手首を持っておこなう、あるいはタオルなどを短く持って引き合う方法でもOKです。

1分間筋トレ⑤ 座ったままカーフレイズ

Medium ccc1819d2c181f45

by 3f21d7f7df60ddad kame

座ったままカーフレイズでは、ふくらはぎにあるヒラメ筋を鍛えます。脚を台座にのせて、ふくらはぎにあるヒラメ筋を意識しながら、かかとを上げ下げします。

トレーニングの流れ
①足を床または台座に乗せる
②かかとを引き上げる
③元に戻す

1分間筋トレ⑥ 座ったままウエスト引き締め運動

Medium 93d86070a0f76879

by 3f21d7f7df60ddad kame

気になるお腹周りは、椅子の回転を利用しておこなうウエストひねりトレーニング「トーソローテーション」で引き締めます。

鍛えられるのは、ウエスト部分の腹斜筋。ひねり運動で刺激して引き締めます。このトレーニングは筋トレとは言い難いくらいに簡単。遊んでいるように見えてしまうので、ちょっと人目が気になるかもしれません。

方法
①姿勢を正した後、両手をデスクについて体を固定する
②3秒かけて体を右にひねる
③1秒間静止する
④2秒かけてもとの姿勢に戻す
⑤左側も同様におこなう

両手をデスクに置いて上半身を支え、腰をひねることを意識しておこないます。

アミノ酸ダイエット再挑戦の成果

アミノ酸ダイエットの方法を変え、再挑戦した結果、次のような変化が見られました。

体重と体脂肪が元に戻った

アミノ酸ダイエットが失敗したと気づいた時、体重は約1kg増加していました。そして、体脂肪もこれまでのスコア2~3からスコア4へと変化し、体脂肪が増えていました。

しかし、アミノ酸ダイエットの方法を見直した結果、増加した約1kgの体重が元に戻り、体脂肪率もスコア2~3辺りまで減少し、これを超えることはほぼなくなりました。

基礎代謝が高スコアを維持できた

元々基礎代謝は1000~1020と、年齢の割には高いほうだった私。しかし、体調不良などで休んでしまうと、すぐに1000未満までダウンしてしまっていました。

しかし、このアミノ酸ダイエットを実践してからは、どんなに下がっても1010を下回ることはほとんどなくなり、高い時で1060を超える時もありました。

筋肉量が増加した

体脂肪同様、筋肉量もスコア表示を参考にして比較しました。アミノ酸ダイエットを正しく実践して、それまでなかなか手が届かなかったスコア4を示すまでに、筋肉量がアップしました。日によってはスコアが安定していない場合もありますが、どんなに下がっても3以下を示すことはなくなりました。

アミノ酸ダイエットは効果あり!

1度は失敗したアミノ酸ダイエットでしたが、そのメカニズムをしっかりと理解した上で取り組めば、脂肪燃焼効果があることが体感できました。また、アミノ酸摂取のタイミングは目的に合わせるといいことなど、筋肉増加のサポート方法も学べて良かったです。

このアミノ酸ダイエットは、短期間での劇的な変化は期待できませんが、徐々に体を変化させ、痩せやすい体を手に入れる方法として効果あり!と実感しました。興味ある方は是非お試しくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事