Medium 2e8f20973b710d37

春雨スープダイエット1か月で3kg減に成功!効果的な方法は?

色々な味のスープと一緒に食べることにより、様々な食べ方が楽しめる春雨スープ。今ではポピュラーな食べ物となった春雨スープですがダイエットに効果があるみたいです。今回は春雨スープダイエットのやり方や結果をご紹介します。

ライター:はな  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/05

春雨スープダイエットとは?

Medium 3ba1a1cc2a97c831

by 01fdbf4f649eb790 はな

普段からコンビニなどでよく見かける春雨スープに、本当にダイエット効果があるのか気になり、色々と調べてみました。すると、春雨には色々なダイエット効果があることが判明!早速、春雨スープダイエットを実践してみました。

春雨スープダイエットのメリット

ヘルシーでお手頃価格で手に入り、尚且つ調理方法も簡単で手軽に食べることができる春雨スープですが、ダイエットに利用すると、以下のようなメリットがあります。

  • 歯ごたえがあり満足感を得られやすい
  • スープと食べるので代謝がアップ
  • 様々なスープの味があり飽きない
  • スープなのでアレンジがしやすい

春雨スープダイエットは、カレー味やチゲ味など味のバリエーションが豊富なダイエット方法なため、自分好みの味にして美味しく続けることができそうです。

春雨に含まれるブドウ糖

春雨に含まれるブドウ糖について調べてみると、

  • ごはんやイモ類より食後の血糖値の上昇が穏やか
  • 脳の動きが良くなる
  • 緑豆春雨は普通の春雨よりも血糖値の上昇が穏やか

ということがわかりました。

普段よく食べるごはんやイモ類よりも血糖値の上昇が穏やかな点は、ダイエットに最適です!ダイエット中に不足しがちなブドウ糖も、無理せず摂取することにより、ストレスを感じずに痩せることができそうです。早速、春雨スープダイエットを始めてみることにしました。

春雨スープダイエットの方法

カロリーの消費が少ない夜にヘルシーな春雨スープを食べることにしました。スープなので味付けが変えられてメニューを考えるのも楽しいです。

春雨の食感はコシがあり、よく噛むことで腹持ちが良くなり、間食などを防止することができそうです。春雨はもともとでんぷんなので、食べ過ぎると高カロリーになりますが、普通に食べる量は10g~20gなため、その量を目安に食べると良いでしょう。

野菜が不足していたので、追加で人参やキャベツ、生姜などの野菜も一緒に取り入れてビタミン補給もできました!味の浸み込んだ野菜は美味しいですし、野菜が苦手な人でも食べやすくなるのではないでしょうか。

選べるスープ春雨スパイシーHOT 1袋(10食入) ひかり味噌

Medium 58439d0a68adef94

by 01fdbf4f649eb790 はな

今回ダイエットに使用した春雨スープがこちらです。10食入りで398円、1食あたり約40円と、とてもリーズナブルでした。

かきたま、酸辣湯、坦坦風など、味の種類も豊富なので、飽きも防げます。

春雨スープダイエットを成功させるためのポイント

野菜をプラスして満足感アップ!

春雨スープは色々な味で食べることができるため、基本的には飽きずに続けられるダイエットだと思います。個人的にオススメのものが、チゲ味などピリ辛な味付けの春雨スープと、野菜と一緒に美味しく食べられるスパイシーカレー味の春雨スープです。

ピリ辛の味付けの春雨スープは温かいスープで飲み、追加で生姜を加えると代謝アップ効果が期待できダイエットに最適です。また、スパイシーカレー味の春雨スープは、キャベツや白菜やきのこなどを追加して美味しく食べられる上に、食物繊維も同時に摂ることができ、お通じの改善にも繋がります。

生姜とキャベツのチゲ味春雨スープの主な栄養分

具材 具材の量 栄養分
春雨スープの素 5~7g 脂質0.2mg・食塩2.1mg
キャベツ 100g 食物繊維1.8mg・葉酸78mg・ビタミンC41mg・カリウム200mg
春雨 10g 炭水化物10.2mg
生姜 2g マンガン0.56mg・0.28mg
具材 具材の量 栄養分
春雨スープの素 5~7g 脂質0.5mg・食塩1.8mg
キャベツ 100g 食物繊維1.8mg・葉酸78μg・ビタミンC41mg・カリウム200mg
春雨 10g 炭水化物10.2mg
きのこ(舞茸) 30g ビタミンD0.68μg・ナイアシン1.82mg

春雨の歯ごたえと美味しいスープで、色々なアレンジスープが楽しめました。1食で食物繊維が1.8g摂れますが、野菜の量を増やせばさらに食物繊維が摂れて満足感もさらに増します。ぜひお好みの野菜を追加してみてください!

生姜や豆乳を加えて栄養価アップ!美容効果も

  • 生姜・・・代謝アップ・血行促進
  • 豆乳・・・たんぱく質が豊富で美肌効果

生姜を春雨スープに加えることで、美味しい上に代謝アップや美容効果があるのでオススメです。生姜は血行を良くし、体を温かくする作用があります。また、発汗を促す作用もあるため、温かい春雨スープの中に生姜を入れることで、ダイエット効果をさらにアップすることができると思います。

豆乳はタンパク質が豊富に含まれていることで有名ですが、イソフラボン、サポニンなどの美容成分も含まれており、美肌効果が期待できます。サポニンは肌の新陳代謝を促し、保湿効果やシミ、シワの予防にもなります。イソフラボンは肌の老化防止や抗酸化作用があります。

このように、春雨スープにプラスで栄養価が高く美容に効果がある食材を加えることにより、ダイエット中にありがちな栄養不足や肌荒れを抑えることが可能です。

豆乳入り春雨スープ

Medium aaaf93bda34e9682

by 01fdbf4f649eb790 はな

材料(1人分)
春雨 10g
粉末スープの元 大さじ1
豆乳 80cc
作り方
①春雨を沸かしたお湯に加えてほぐす
②粉末スープの元と豆乳を加える
(お好みで野菜を加えるのもオススメです。)

春雨はお腹にたまりやすい食べ物ですが、少なめに食べないとカロリーの高さが気になる食材です。10gはかなり少なめな量でなので、「もっと食べたいな」と量を増やしたくなるかもしれません。

そんな時は、豆乳と一緒に食べたり野菜を追加したりすると、満足感が増すのでオススメです!

春雨スープダイエットを1ヵ月続けた結果

1ヵ月春雨スープダイエットをし、3キロの減量に成功した結果の詳細をご紹介します。

  • 麺以外にもスープや具があり食べ応えがあり物足りなさをあまり感じずに継続できた
  • 食物繊維のおかげでお通じが良くなった
  • お腹にたまりやすいため間食防止になり、カロリーダウンに繋がった
  • 食物繊維でお通じが改善し、体重の減量に繋がった

春雨スープダイエットは、体に良いことがたくさんあるダイエットでした!極端にブドウ糖を抜いたダイエットではなかったため、お仕事が忙しい時も、体のコンディションを気にしないでダイエットできました。

春雨スープダイエットは美味しくて飽きないダイエット

春雨スープダイエットで良かったことは、春雨のコシがしっかりしていて、食べやすく美味しかったことです。さらに、色々な味のスープと野菜を一緒に食べることで、不足しがちなビタミン類や食物繊維などを無理なく摂れたことです。

何より飽きがくることがなかったので、春雨スープダイエットはノンストレスなダイエットだと感じました。

また、野菜や豆乳と一緒に食べていたからなのか、肌の調子が良くなりお通じも改善されました。普段便秘気味だったため、嬉しい結果です!これからも時折、春雨スープのお世話になろうと思います。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事