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カレーダイエット成功のコツは?アレンジ具材やメニュー例も!

一時期流行った、朝カレーダイエット。そのダイエット法を応用して、5日間カレーだけを食べるダイエット法を実践してみました。その効果や方法、注意点についてご紹介します。飽きを防止する、カレーダイエットのアレンジにぴったりな食材もまとめました。

ライター:マカロン  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/18

カレーダイエットを始めたきっかけ

ダイエットに対するモチベーションが下がり、つまみ食いが多くなっていた私。ダイエットをしていたはずが、気づけば体重が1kg増!

この増えてしまった体重をどのように元に戻そうか、と考えた時に思い浮かんだのが、以前テレビで見た朝カレーダイエットでした。芸能人が朝食にカレーを食べて、大幅減量に成功していたのです。

今回は私なりのアレンジを加え、「5日間、カレーだけを食べる」ダイエットにチャレンジしました!

カレーダイエットで期待できる効果

カレーダイエットは、カレーに含まれるスパイスのダイエット効果を期待して、2〜3日置きにカレーを食べるダイエット法です。このカレーダイエットから派生したのが、一時期芸能人が実践して話題になった朝カレーダイエットでした。

  • 脂肪燃焼
  • 代謝促進
  • 冷え性改善
  • 便秘解消
  • 血行促進

スパイスとともに、カレーの具材として野菜や肉などをたっぷり入れられるので、その栄養を摂取できるのも嬉しいですね。

実践!5日間のカレーダイエット

私は、オリジナルのルールを定めて5日間のカレーダイエットをおこないました。

カレーダイエットの基本ルール

  • 1日3食カレーを食べる
  • 夜はご飯を食べない
  • ご飯にはキヌアを混ぜる
  • 具材に肉は使わず、歯応えのある野菜を入れる
  • スパイスを加える

夜はご飯を食べずに、カレーのみを食べました。今回は集中してカレーのみを食べるダイエットだったので、栄養のバランスを整えるためにご飯にキヌアを加えたり、野菜をたっぷり入れたりという工夫をしていました。

カレーダイエットの注意点

  • カレールーのカロリーに注意
  • ご飯の量は少なめに

ダイエットをする上で問題となってくるのが、カレールーのカロリーの高さ。そして、一緒に食べるご飯のカロリーです。どうしてもカロリーは高めになってしまうので、「いくらカレーを食べてもOK」というダイエット法ではないことを覚えておきましょう。

おすすめアレンジ具材4つ

私がカレーダイエットで愛用していたアレンジ食材をご紹介します。

①生姜

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チューブタイプの生姜は、1食ごとに加えることができるので、その手軽さからよく使用していました。

②シナモンパウダー

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シナモンパウダーも、カレーの味を変えたい時に追加で加えたりしていました。

③トマトピューレ

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私はトマトピューレを使いましたが、トマトジュースや野菜ジュースをカレーに入れるのもいいですね。

④キヌア

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食物繊維やたんぱく質が豊富で、スーパーフードと言われるキヌア。ご飯に加えて、より多くの栄養が摂れるようにしました。

実際の食事例

それでは実際に食べていた食事例をご紹介します。

①朝食

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朝食はたっぷりのカレーとキヌア入りご飯、コーヒー。1日の中で朝食を1番しっかりと食べていました。

②昼食

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③夕食

基本はその日の朝ごはんと同じ内容のカレーを、お昼に持参していました。ランチボックスの容量分500mlを、毎日食べました。移動中の匂いや漏れが気になるので、ビニール袋を2重にして持ち運ぶことをおすすめします。

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夕食はカロリーを抑えるため、ご飯は抜きました。食べ応えや腹持ちがよくなるよう、枝豆や噛み応えのある野菜を加えていました。

カレーダイエットを成功させる2つのポイント!

5日間とは言え、毎食カレーを食べるのはちょっとキツいかも・・・そう思った方も気軽に試せる、カレーダイエット成功のポイントをご紹介します。

①ルーは数種類用意する

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朝だけ、または2〜3日置きにカレーを食べるぐらいの頻度でしたらルーは1種類でも良いのですが、毎食カレーを食べるとなると、いくらカレー好きでも少し飽きてしまいます。

個人的には大量に作り置きするより、少量のカレーを食べるごとに作るほうが、味に変化をつけられるのでおすすめです。

②夕食にはプラスαの工夫を

5日間の集中カレーダイエットで1番辛かったのが、夕食です。朝昼は寝起きだったり仕事の間だったりということで、他にすることも多く、そこまで食事に意識が向きません。むしろカレーで空腹感がしっかり満たされるため、問題なく食べ続けられました。

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夕食の物足りなさを克服するため、いつものカレーにチーズをトッピングして焼きカレーにしたり、食べ応えがあるカリフラワーを加えるなどして工夫しました。

5日間のカレーダイエットの結果

5日間、毎食カレーを食べ続けた結果、嬉しい効果が現れました。

体重マイナス1.3kg!

カレーダイエットを始めて2日目の朝の体重測定で、マイナス0.7kgと予想以上の減量効果が!モチベーションも上がり、ダイエットを最後まで続けられました。最終的には、直近でリバウンドした1kgを帳消しにする、1.3kgの減量に成功!大満足の結果でした。

代謝アップ

私はもともと平熱が35℃台とかなり体温が低く、夏場でも汗をかくことは滅多にありません。しかしカレーダイエット期間中は、初日からカレーを食べている時にじんわりと汗ばんでいるのが実感できました。代謝が促進され、ダイエットにつながったのだと思います。

カレーダイエットなら好きな具材でチャレンジ可能!

今回私はカレールーを使いましたが、自分でスパイスを調合して作れば更にカロリーダウンできたと思います。カロリーを抑えるため、私はお肉は入れずベジタリアンカレーにしました。ただ、途中で味気なさを感じたので、ササミなどの脂肪分の少ないお肉やゆで卵を入れるのもいいと思います。

体が重いかも?という不調を感じる時も、カレーダイエットはおすすめです。色々とアレンジできるので、ぜひ好きな具材やスパイスを加えてチャレンジしてみてくださいね。

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