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リセットダイエットの効果は本当だった!参考にした本とレシピ

篠塚蘭美以さん提唱のリセットダイエットは、たった1週間覚悟を決めて頑張るだけで効果を得られるというダイエット法。ルールに従って1週間続けたら本当に痩せました!リセットダイエットの詳しい方法や得られた効果、成功の秘訣を紹介します。

ライター:myu-myuu  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/10/29

リセットダイエットを始めたきっかけ

各界のセレブから身近な人まで、試している人が多いリセットダイエット。メディアやネットでも取り上げられ、リセットダイエットレシピが本になるなど、注目を浴びていたので興味を持ちました。たった1週間で良いなら…と軽い気持ちで、私もリセットダイエットを始めました。

リセットダイエットとは?

リセットダイエットとは、カロリー計算なしで、決められた食材を使って料理をするというものです。ダイエット期間は1週間。お肉や魚も食べられるので、空腹感に苦しみたくない!という人に向いています。食べてはいけない食材を守って1週間続けたら、心も体もリセットできます。

リセットダイエットの方法

リセットダイエットは、簡単なルールさえ覚えればすぐに始めることができます。リセットダイエットの方法を、基本メニューから詳しくご紹介します。

基本メニュー

  • 朝:グレープフルーツ1/2と飲み物
  • 昼:肉と魚のどちらかと、野菜を好きなだけ
  • 夜:肉と魚のどちらかと、野菜を好きなだけ

朝はちょっぴりお腹が空きますが、グレープフルーツと飲み物で済ませます。コーヒーや紅茶などの飲み物はOKですが、甘味をプラスしてはいけません。

夜は軽い食事にして、昼よりも少なめに食べるように心がけます。

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週に2回の特別ランチメニュー

  1. 茹で卵2個と野菜を好きなだけ
  2. ヨーグルトと多彩なカットフルーツ

茹で卵にマヨネーズを掛けるのはNGです。ヨーグルトはプレーンタイプを選び、フルーツはなるべく多くの種類を入れるようにします。バナナ1本だけをヨーグルトにプラスする、というのはだめなんだそうです。

調理する際のNG食材

調理をする際に注意したい、NG食材や調味料をご説明します。しっかり守ることで、ダイエット効果を上げることができますよ。

  • 野菜の中でも、イモ類やかぼちゃのようにデンプン質の高いもの
  • パルスイートのような人工甘味料
  • カロリーの高いオイルやトマトケチャップ、マヨネーズ
  • 魚や肉の脂身

パルスイートのような人工の甘味料は、カロリーが無いので一見良さそうですが、心も体もリセットさせる、という趣旨から外れてしまいます。また舌の感覚のリセットにならず、終わったときのリバウンドに繋がるそうです。

リセットダイエットに応用できる!簡単レシピをご紹介

実際に作ったオリジナルレシピをご紹介します。

ポン酢で食べる野菜と鶏肉の鍋

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材料(2食分)
キャベツ 半玉
にんじん 1本
パプリカ 1個
エリンギ 2本
玉ねぎ 1個
鶏もも肉(皮なし) 200g
作り方
①野菜を食べやすい大きさに切る
②鶏もも肉の皮をはぎ、ひと口大に切る(皮は脂質が多いのでNG)
③鍋に①と②を入れ、被るくらいの水を入れて茹でる

食べるときは、ポン酢を付けて食べるのがおすすめです。味付けをしていなくても、野菜をもりもり食べられますよ。私はこの日、昼夜同じメニューにしました。

リセットダイエットの効果は本当だった!

①体重が-2.1kgに!

きっちりルールを守った食生活をしたところ、体重が-2.1kgになりました!たった1週間でこれだけ結果が出るのは嬉しいですね。

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②便秘の改善

お腹が空かないように毎日たっぷりの野菜を食べていたせいか、慢性的だった便秘が改善しました。続けなければ便秘改善の効果は落ちるのかもしれませんが、これだけでもリセットダイエットをしたかいがありました。

③ダイエット中なのにお肌の調子が良い

ダイエット中は、必ずと言って良いほどお肌が荒れてしまっていました。しかし、このリセットダイエットでは、ビタミンの多いグレープフルーツや野菜を多く摂ることができるためか、いつもより肌の調子が良くて驚きました。

④薄味なのに美味しく感じる

こってりした味付けがNGのため、ポン酢や塩こしょうなどが調味料のメインでした。やはり最初は、味に物足りなさを感じたのですが、4日目には自分の舌がそれで満足できるようになっていました。

運動をプラスすればもっと痩せるかも?

私は運動を全く行わず、食事だけのダイエットをしました。これに運動をプラスして行えば、もっと効果が期待できたかもしれない、と思いました。

参考にしたリセットダイエットの本

きっちりと痩せる理屈を知ったうえで忠実に行いたい!という人は、本を買って読むといいでしょう。本を見ながら実践するのもおすすめです。

リセットダイエット 覚悟を決めて1週間!

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出典:www.amazon.co.jp

リセットダイエットの、詳しいやり方が載っています。どうすれば効果的にダイエットをできるのかが分かります。初めての人には難しいNG食材についても、詳しく説明されています。

可愛いイラストがたくさんあるので、漫画のような感覚でさくっと読めました。元々は、このイラストを描いている人のファンで買いました。見ているだけでやる気にさせてくれる本なので、欲に負けそうになったときは読み返したいと思います。

新・魔法のリセットダイエット 食べても食べてもやせられる

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出典:www.amazon.co.jp

実際の体験談や、おすすめメニューがたっぷり載っています。ヘルシーだけど、美容にも健康にも気遣ったメニューが多数!毎日同じ食事になってしまう・・・と悩んでいる人必見です。リセットダイエットの期間が終わっても、ちょっと食べ過ぎた日や、飲み会の次の日などに役立ちます。

リセットダイエットの注意点

1週間集中的にダイエットをすることで、早く効果を得ることができます。しかし、1週間というところが重要で、それ以上続けるとリバウンドの原因になったり、体に不調が出たりする可能性があります。痩せて嬉しくなったとしても、1週間という期間を必ず守りましょう。

リセットダイエットを終えて

最初本を読んだときは、本当に痩せるの?と半信半疑でした。たった1週間なら失敗しても良いか・・・くらいの気持ちで始めたのですが、本当に1週間で効果が出て驚いています。空腹感に苦しむかも、と覚悟していましたが、大好きな肉や魚を食べられるので全然大丈夫でした。

ダイエットをしてもすぐに飽きてしまう、という人にもおすすめできる、短期集中ダイエット。興味ある人は是非リセットダイエットで、心も体もリセットしてみてください。

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