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夜ヨーグルトダイエットで体重増...失敗の原因と効果的な食べ方

ヨーグルトは朝食べるというイメージを覆し、腸のゴールデンタイムである夜にヨーグルトを食べるのが夜ヨーグルトダイエットです。普段あまりヨーグルトを食べない私が、1か月間夜ヨーグルトダイエットを行った体験談をご紹介します。

ライター:saksak3  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/24

なぜ夜ヨーグルトダイエットなのか?

ヨーグルトが体に良いのは、今や世間一般的な常識。特に、ヨーグルトは「朝」食べるのが当たり前でした。しかし、腸の働きが最も活発になるのは夜の22時~2時。この時間にヨーグルトを食べると、老廃物が体外へ排出されるデトックス効果により、太りにくい体質を作れるそうです。

さらに便秘解消により冷えやむくみが改善でき、新陳代謝も向上して美肌にも効果的と、女性に嬉しいことだらけのダイエット法だというのです。

便秘薬が必要なほど深刻な便秘に悩んでいた私ですが、これまで朝にしかヨーグルトを食べた経験はありません。それも最近は全く食べていなかったので、早速夜ヨーグルトを始めてみることにしました。

私が実践した「夜ヨーグルト」の食べ方と3つのポイント

基本的には腸のゴールデンタイムである夜の22時~2時に合わせて、夕食後に約200gのヨーグルトを食べることにしました。ダイエットのため、夕食前に食べてお腹を満たす方が良い気がしましたが、デザート感覚の方が継続して食べやすいと思い、食後に食べることにしました。

その他、私が実践したポイントは3点あります。

①プレーンタイプのヨーグルトを食べる

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ヨーグルトは、プレーンタイプ(無糖)にします。小さなカップタイプは甘味料が入っているものが多いですし、毎日食べるにはコスパも悪いので、内容量が450g程度の大きいヨーグルトを使いました。

無糖のヨーグルトは、そのまま食べる以外にも料理やドレッシングに使えて意外と便利です。本当はそののまま食べるのが良いと思うのですが、私は甘みがないとおいしく食べれないので、下記のように自分好みでアレンジしました。

②ヨーグルトにフルーツをプラス

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ヨーグルトと一緒に食物繊維も取れて、何より美味しく食べるためにフルーツを入れるようにしました。 冷凍の果物やフルーツソース、ジャムを入れると毎日美味しく続けられました。

便秘に効果がある果物や、ローカロリーでビタミン豊富なものを選ぶように気をつけました。 ボリュームもアップし、満足感も得られます。

  • ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー系
  • バナナ
  • マンゴー
  • キウイ
  • パイナップル

真っ赤な甘いあまおういちごジャム

こちらは、ヨーグルトにとっても合ういちごジャムです。スーパーで売られているいちごジャムよりもいちご自体の甘味が強く、少量でもヨーグルトがしっかり美味しいデザートになります。

中でも、冷凍ラズベリーとの組み合わせが良いです。

③ハチミツもしくはオリゴ糖で甘味をつけると便秘解消に◎

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甘くないヨーグルトは嫌いなので、ハチミツやオリゴ糖を積極的に入れるようにしました。 ハチミツにもオリゴ糖にも整腸作用があるため、より便秘解消に効果があるのではないかと期待していました。

はちみつ枇杷

ビワの果肉入りのハチミツ。これがヨーグルトにとても合って、飽きずに食べられます。はちみつだけでなく、オリゴ糖も入っているというヨーグルトダイエットに最適な商品です。

お気に入りの甘味料を見つけられると、飽きずに続けられると思いますよ。

夜ヨーグルトダイエットの効果をさらに高める工夫

食後にヨーグルトを食べる以外にも、ダイエットの効果を高めるために実践したことがあります。毎日ではありませんが、気が向いた時に実践していました。

ヨーグルトを温めて食べる

冷えは女性の大敵ということで、身体が冷えている時は温めたヨーグルトを食べるようにしました。腸を冷やさないので、乳酸菌の活動を妨げません。

食べ方は簡単で、ヨーグルト100gに対し水大さじ1を混ぜて、レンジで約1分加熱するだけ。 水を少し混ぜると分離しづらくなります。

私は温めたヨーグルトの味が苦手で毎日続けられなかったので、生理中などの身体が冷えているときに意識して食べるようにしました。

ヨーグルトドレッシングを料理に活用

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材料(2人分)
プレーンヨーグルト 100g
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩コショウ 適量
(あれば)お好みのスパイス 適量

積極的にヨーグルトを取ろうと思い、サラダのドレッシングにも活用しました。

作り方は簡単で、全ての材料を混ぜるだけ。ポイントは粉チーズが入ることです。シーザードレッシングのような味で、生野菜ももりもり食べられます。

夜ヨーグルトを食べ続けた、その効果は?

まさかの体重増加!

1か月後の体重は、なんと51kg→52kg。痩せるどころか、1kg増加してしまいました。始めて1週間ぐらいには酷かった便秘が少し解消され、宿便が出たおかげか、一時的に体重が減る日もありました。ですが、1か月続けても体重減少には繋がりませんでした。

便秘、美肌には一定の効果あり

ヨーグルトを食べた翌日の朝は、今まで感じなかった便意を催すようになったので、便秘に対しては一定の効果があったのではないかと思います。元々4~5日に1回程度だった私ですが、夜ヨーグルトを食べ始めてからは、3日に一度くらいの頻度で出るようになりました。

便秘が改善されたためか、肌の吹き出物が減りました。特に、鼻の周辺や頬にできていた大人ニキビができにくくなったように感じます。

夜ヨーグルトダイエット失敗の原因は?

私の夜ヨーグルトダイエットが成功しなかった理由は、おそらく下記の2点ではないかと思います。

ヨーグルトを食べる時間が遅かった

仕事で帰りが遅く、食後のヨーグルトを食べる時間が23時頃になってしまうこともよくありました。どんな食材であれ、食べる時間が遅ければ寝るまでの間に消化が出来ず、結果として太る結果になってしまったのではないかと思います。

食事の量を減らさなかった

ヨーグルト200gには、150kcal近くのカロリーがあります。それだけ多くのカロリーを余分に摂取して、食事で取るカロリーが従来の量と変わらなければ、太るのも当然ですよね。ヨーグルトを食べる事を計算に入れて、食事の量を減らす必要がありました。

しかも私はフルーツや甘味料を入れてしまったので、プレーンヨーグルトを食べるよりも より多くのカロリーを摂取してしまっていました。

反省を踏まえて再挑戦するも継続できず

  • 夕食の時間が遅い時は、食事の前にヨーグルトを食べる
  • フルーツ、甘味料を入れない
  • ヨーグルトを食べる分、主食を減らす

反省点を踏まえて再度挑戦してみましたが、この方法では私は1週間も続けることができませんでした。プレーンヨーグルトをそのまま食べると、味に飽きてしまい毎日食べるのが嫌になりました。

また、ヨーグルトではあまりお腹が満たされず、減らした食事の分だけ夕食の満足感が得られなくなり継続することは難しかったです。

プレーンヨーグルト好きなら試す価値あり!

夜にヨーグルトを食べるだけの簡単ダイエットということで始めてみましたが、私の経験では簡単には痩せられず、継続も非常に難しいダイエット方法だと感じました。

ただし、一時的に便秘が解消されぽっこりお腹がへこんだり、美肌に効果があったりと美容にある程度の効果はあったので、試してみる価値はあるかもしれません。特に、プレーンヨーグルトが好きで毎日食べ続けられるならば、ぴったりのダイエット法なのかもしれません。

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