Medium 5b8dd359449604fb

ブルーベリーのお酢を飲んでダイエット!効果と飲むタイミング

もともと代謝が良くない私は、仕事上運動することが少なかったため、運動以外で代謝を上げる方法を探してみることに。するとお酢が良いという情報を目にして早速お酢ダイエットに挑戦しました。2週間ほどお酢を飲み続けた方法と感じた効果をご紹介します。

ライター:綾瀬 楓  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/03

お酢ダイエットにチャレンジ!

Medium 32525c5b57fa5b01

買い物中に目にした「飲むお酢」が、ダイエットに良いと聞き情報収集をしたところ、思っていた以上の効果があることがわかり、早速試してみることにしました。

今回私が試したのは、脂肪燃焼に効果的なお酢を飲むという「お酢ダイエット」です。2週間実戦したお酢ダイエットのやり方や効果、メリット・デメリットなどについてご紹介します。

お酢ダイエットとは?

お酢ダイエットと言っても、ただ単にお酢を好きなときに飲めば良いというものではありません。決まったタイミングで飲むことが重要で、効果的なのは食後か運動前に飲むこと。そのタイミングで飲むことでお酢の成分がダイエットに有効に働いてくれます。

飲むタイミングは食後と運動前

食後の摂取が良い理由は、お酢には食欲増進の作用があるからです。食前や食事中に飲むと食欲を増進させてしまい食事量が増える場合があります。

また、運動前の摂取が良い理由は、お酢に脂肪燃焼促進効果があるからです。お酢に含まれる、クエン酸やアミノ酸は脂肪をエネルギーに変えたり、脂肪を分解したりと、嬉しいダイエット効果があります。そのためクエン酸やアミノ酸を摂取してから運動して効果を上げましょう。

いよいよ飲むお酢ダイエットを実践!

まず私は、食後にコップ1杯のお酢を飲むことから始めました。運動をしていなかったため、食後にお酢を飲むことにしたのです。最初は、食事中にも…と考えていましたが、それでは逆効果になると知りやめることに。

また、入浴も軽い運動になるかな?と考え、コップ半分ほどの量を入浴前に飲んでみました。入浴でもわずかですが、カロリー消費はできます。そのかわり、シャワーだけの時にはお酢は飲みませんでした。

私が飲んだお酢を紹介

ミツカン ブルーベリー黒酢 500ml

Medium c922bb643fa2a228

出典:www.amazon.co.jp

実際に私が飲んでいたお酢です。ブルーベリーの爽やかさとお酢のすっきり感のバランスがよく、甘さも丁度良かったです。飲み飽きない美味しいお酢でした。入っていたのは黒酢ですが、特にクセを感じることなく後味も良かったので、ジュース感覚で飲むことができました。

他にもアサイー・ざくろ・りんご・うめなど、種類も豊富にあったので、お好みの味を見つけると楽しくダイエットできると思います。

おすすめの飲み方

基本は、大さじ1杯ほどの飲むお酢をコップに入れて水で割り、氷を入れて飲んでいました。たまに水ではなく牛乳や豆乳にしましたが、それも美味しかったです。

気分を変えて飲み方を工夫してみると、発見があって楽しいですよ。私は、牛乳とブルーベリー黒酢の相性がお気に入りでした。

飲むお酢ダイエットを実践した感想

飲むお酢ダイエットをして、体調不良になったり、辛いと思ったりすることは全くありませんでした。ただお酢を決まったタイミングで飲むだけなので、本当にこれで痩せられるのかと逆に不安になるほど。食後に飲むと、脂っこくなっていた口の中がさっぱりするので良かったです。

また、入浴前に飲むことで水分補給になりました。楽すぎてたまに飲み忘れることがあり、そこには注意が必要でした。飲み続けていると、数日で汗を掻きやすくなり、体がポカポカとするのを感じようになりました。

飲むお酢ダイエットで感じた効果

体脂肪の減少

体重の変化は2週間で-1kgほどでしたが、体脂肪が大幅にダウンしました。始める前と比べたら-3%でした!運動はしないでお酢を飲んだだけなので、この効果にはとても驚きました。体脂肪を減らしたい人には、効果が期待できるダイエット方法だと思います。

また、体脂肪が減ったせいか、鏡を見ると多少お腹周りがすっきりした気がしました。少しきつめだったジーンズを履いてみると、以前のようなきつさがないことに気づき、その効果を体感することができました。

美肌効果

Medium 3cc62c624984a5ee

お酢ダイエットをはじめて5日ほど過ぎた頃ですが、化粧のりがとても良くなったことに気づきました。私はアトピー肌なのですが、乾燥することがなくなり、綺麗にリップを塗ることができました。

これは、お酢の成分であるクエン酸の疲労回復効果や、老化防止の成分が働いた結果ではないかと思います。ダイエットをしながら美肌になるというのは嬉しかったです。食事制限などのダイエット法は肌荒れまで引き起こすので、このダイエット方法はとても良い方法だと思いました。

便秘の改善

お酢のクエン酸や酢酸などの成分が腸内環境を整えてくれるそうで、便通が毎日あり、下腹部が苦しいということがなくなりました。ダイエットにつきものの便秘ですが、このダイエットなら便通の改善もできるので、美肌と同じく嬉しい効果です。

冷え性の改善

一番に感じた効果は冷え性の改善です。これまでダイエットをすると冷え性に悩むことが多かったのですが、飲むお酢ダイエット中は体が全体的に温かく、寒さをあまり感じることがありませんでした。いつもならカーディガンを羽織るほどの寒さでも、お酢を飲んでいたときには不要でした。

お酢ダイエットのメリットとデメリット

メリット

Medium 382ab6392c969d7b
  • お酢を食後や運動前に飲むだけなのでチャレンジしやすい
  • 飲むお酢の種類が豊富なので、味を変えながら長く続けられる
  • 体重の減少だけでなく体脂肪の減少も期待できる
  • お酢には多くの有効成分があり、美肌や便通などさまざまな効果が期待できる

現在は飲むお酢も種類が豊富になってきているので、好きな味で気楽にチャレンジできることがお酢ダイエットの魅力です。また体重減少だけではなく、体脂肪の減少や便秘解消、美肌効果も期待できます。ダイエットと同時に健康効果や美容効果があるのは、大きなメリットです。

デメリット

  • 利尿作用があるので、トイレに行く頻度が多くなる
  • 糖分があるので飲みすぎると逆効果になる場合がある
  • 食欲を増幅させる効果があるので、飲み方に注意が必要
  • お酢は刺激が強いため、空腹時に飲むと腹痛を起こすことがある

販売されている飲むお酢には、飲みやすいように糖分が入っているので、飲みすぎには注意が必要です。また、食欲を増幅させる食前や体調を悪くしやすい空腹時、あるいは利尿作用があるのでトイレに行けない場合など、飲むタイミングに注意をする必要があります。

飲むお酢ダイエットで体の中から綺麗に!

Medium c39850ecf472b779

飲むお酢ダイエットを2週間続けた結果、体脂肪が減少して見た目も少し良くなったので、私にとっては満足できる結果でした。私は汗湿疹がでる体質のため、途中から継続することが難しくなってしまいましたが、汗を掻いても大丈夫で便秘や冷え性などに悩んでいる方にはおすすめのダイエット法です。

代謝が上がって体が温まったり、腸内環境の改善や美肌効果があったりと、体の内側から綺麗になるような感覚が飲むお酢ダイエットにはありました。運動との併用でさらに大きな結果があらわれるかもしれませんので、興味がある方は是非運動と併用して飲むお酢ダイエットに挑戦してみてください。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事