Medium 2469bd00a534a7d1

舌回し運動であご肉撃退!二重あご改善に効果があった方法は?

若い頃は、お腹や背中、脚などが太ると気になっていましたが、歳とともにあごに付いたお肉が気になるようになりました。そこで1ヶ月間挑戦したのが「舌回し運動」!今回私が実践した舌回し運動法と、効果について詳しく紹介したいと思います。

ライター:綾瀬 楓  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/09

私が舌回し運動を始めたきっかけ

Medium e9ae72e4ed473019

私はお腹や脚をほっそりさせたくて、筋力トレーニングを頑張っていましたが、ある日写真に写った自分を見てびっくり!トレーニングの成果で体は全体的に小さくはなったものの、二重あごがとても目立っていることに気付きました。

普段、体重や体脂肪率ばかりに目がいっていましたが、その写真を見ると明らかにある二重あご…。これでは体がほっそりとしてきても、第一印象が良くありません。そこで私は、二重あごに効果があるという「舌回し運動」を始めてみようと思いました。

二重あごの原因とは?

  • 肥満になることであごの下に肉が付くため
  • 姿勢や歯の噛み合せが悪く筋力が落ちるため
  • 年齢による筋力低下でたるみなどができるため

二重あごの原因は、肥満はもちろんのこと姿勢や噛み合わせ、年齢とともにくるたるみと筋力の低下が主な原因といわれています。姿勢の見直しや、食生活の見直しなどが必要であることがわかります。

解消法は上記に挙げた通りですが、低下してしまった筋力や、たるんでしまった皮膚などは見直しのみでは簡単に戻りません。原因がわかったところで、それが解消できる舌回し運動をやることにしました。

舌回し運動の方法とは?

方法
①口が開かないようにしっかりと閉じる。
②口を閉じたまま口内で右回り10回、左回り10回をワンセットとして行なう。
③次に目も舌の動きと同じように回しながら右回り5回、左回り5回をワンセットとして行なう。
④舌のみを1日5セット、目と舌同時を1日3セット行なう。

最初は、上記の回数をやると辛く感じる場合があります。その場合は回数を減らしたり、セット数を減らしたりして徐々に増やしていくと楽になるかと思います。また、翌日顔周りが筋肉痛になりました。

筋肉痛になった場合は軽くマッサージをしたり1日休んだりして、無理なトレーニングは避けて運動を続けることにしました。

1ヶ月間、舌回し運動をやった効果

Medium 178db7f274bb7ae5

by D45b030f6c4eb76e 綾瀬 楓

顔全体がすっきりした!

舌回し運動を1ヶ月ほど続けたことで、あご周りがすっきりとしました。家族や、久しぶりに会った友人などにも「顔周りの印象が変わった!」と褒められました。鏡に映った自分を見ると自然と笑顔が出て、自信が持てるようになりました。

肌が綺麗に!

舌を回していると唾液の量が多くなり、唾液に含まれる若返りホルモンといわれるパロチンの効果が影響したため、肌荒れが改善されました。

食事制限等のダイエットをしていた時は肌の乾燥やニキビに悩みましたが、今回はその逆の効果があったので嬉しかったです。

ほうれい線が薄くなった

舌回し運動によって、顔周りの血行が促進され筋力もついたことから、気になっていたほうれい線が薄くなってきたように感じました。ほうれい線があると老けて見える印象があるので、この効果もとても嬉しかったです!

また、あごの肉がすっきりし、頬の位置も高くなりました。全体的に少し若返ったような印象になったと思います。

舌回し運動のメリットとデメリット

メリット

Medium 27f55fcf575ba4f8
  • テレビや動画などを見ながら、空いた時間に気軽にできる
  • 舌を回すことで血行が良くなり、顔色が良くなる
  • 小顔効果があるので痩せたことがわかってもらえる

小顔効果や血色が良くなるなど、顔周りのメリットが多くあることがわかります。また、空いた時間などを有効活用でき、特別な道具等は必要ありません。気軽にその日から始めることができるのが、最大のメリットではないでしょうか?

私は入浴時や就寝前の空いた時間に舌回し運動を行なっていました。お好きな時間に少しずつ回数を増やしてやってみてくださいね。

デメリット

  • 回数をやりすぎると、逆効果になる場合がある
  • やりすぎで筋肉痛になり、口がうまく開かなくなることがあるので注意が必要
  • 舌を回す際に歯に当たり、舌や口内が傷付き口内炎になる場合がある
  • やりすぎて辛くなり、長く続かない

デメリットとしては、辛くなって長続きしないという点があります。効果があるのはわかっているものの、辛いことを長く続けることは誰でも不可能ですよね。解消法としては、辛くなったら無理をせずに止め、回数を減らしたりして調整するようにしましょう。

また、口内炎や筋肉痛、やりすぎによる逆効果なども注意点の一つです。辛くない回数を毎日少しずつ続けることをおすすめします。痛みなどが出た場合はすぐに中止し、しばらく休んでみてください。

二重あごを撃退して、すっきりした印象に!

二重あごの撃退方法として舌回し運動をやったことで、あごだけでなく顔全体がすっきりしました。やはり、家族や友人に効果がわかってもらえたことが、何よりの励みとなりました。何事もやりすぎには注意が必要だとわかったので、注意をしながら行なうことをおすすめします。

体だけではなく、顔の筋肉も鍛えてすっきりとした小顔を手に入れたい方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事